
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから逆立ちして絵を描いてみた

リクエスト挑戦 イラスト イラスト-逆立ち

こんにちは。

今日は少し早い時間に更新したいと思います。

 

関係ないですが昨日、画像大量の記事を更新したら

「今月のファイル利用量」が2%から一気に42%になりました。

スマホのスクリーンショット恐るべし!

近々Proとやらにアップグレードしたいと思います。。

 

今日は、一番最初に書いた記事のコメント欄で

提案していただいたものを実行してみたいと思います。

 

みーきゃんさんからいただいたコメント、

f:id:taikutsu8823:20150216144300p:plain

 

逆立ちしながら絵を描く

 

 

こちらに挑戦してみようと思います。

 

ただ、これを実行するにあたって

逆立ちして絵を描く以前に逆立ちが出来ない

という重要な問題があるんですが、

以前ネットで見たこの動画を思い出しました。

百獣の王・武井壮による逆立ち講座。

「逆立ちをするんだ!」と勢いをつけて

逆立ちしようとするから上手くできないのであって、

座ってる状態から立ち上がるのと同じように自然に、

逆立ちしているときに足が地面についているような感覚

f:id:taikutsu8823:20150216150316p:plain

でやってみると、難なく逆立ちできるというテクニックとのことです。

筋力やバランス感覚を鍛えるのではなく、

意識の持ち方を変えるだけで簡単になるんですね。

 

早速やってみました。

f:id:taikutsu8823:20150216151507p:plain

 

f:id:taikutsu8823:20150216152302p:plain

f:id:taikutsu8823:20150216153718p:plain

 

武井壮って嘘吐きですね。

 

というか、自分のセンスの問題でした。

最低限のセンスを持ち合わせていないようです。

逆立ちしながら絵を描くどころか逆立ちすらクリアできない。

完全にマズいので、

三点倒立で許してください。

小学生のときなぜか練習してたので三点倒立ならできます。

 

ということで、三点倒立しながら絵を描いてみたいと思います。

 

とりあえず最近流行りのジバニャンを描いてみます。

比較用に普通に座った状態で描いてみました。

f:id:taikutsu8823:20150216155316p:plain

こっわ

 

なんかすげえ怖くなったけど許してください。

 

次に三点倒立で描いてみます。

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

あれ

 

 

描けない

 

三点倒立してると両手が地面を支えることになるので

ペンを持つ余裕がないということと、

机代わりの段ボールにペンタブを置いてるんですが

位置が高すぎて届かないということと、

そもそもPCの画面が見えないといった問題が。

 

 

思った以上に無理ゲーなので、

ペンタブを床に降ろして再挑戦してみます。

これなら三点倒立でも描けそうです。

f:id:taikutsu8823:20150216160248p:plain

 

何これ

 

 

色を選んだりレイヤーを変えたりする余裕がないので、

それだけは座った状態で操作してもいいでしょうか。

 

着色してみます。

f:id:taikutsu8823:20150216160750p:plain

 

 

出来た

 

無事にジバニャンが完成しました。

f:id:taikutsu8823:20150216161513p:plain

ロゴを入れたら完成!

 

 

 

ちょっとコメントを改めてもう一度

読み返してみようと思うんですが、

f:id:taikutsu8823:20150216162236p:plain

 

全然簡単じゃない

 

 

みーきゃんさんに全責任を押し付けたところで

逃げるように終わりたいと思います。

せっかく頂いたリクエストを企画倒れにしてしまって大変申し訳ないです。

ありがとうございました!

 

 

武井壮の目指せ!  百獣の王 ~人間VS動物のシミュレーションバトル 実践編~

武井壮の目指せ! 百獣の王 ~人間VS動物のシミュレーションバトル 実践編~