退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だからブログの「お絵描き機能」を使って絵を描いてみた

こんばんは。

17日分の記事が滑り込みになってしまいました。

 

現在23時過ぎ、

いただいたリクエストを今から実行するとなると

ちょっとバタバタとして雑になってしまいそうなので、

また後日やらせていただきたいと思います。

 

今日は何を書こう?

 

毎日更新しまーすとか豪語しといて

早くも書くことがありません。

 

ヤケクソで

「僕が選んだオススメXVIDEOS動画TOP3

という記事にしようかと思ったんですが、

サイドバーにこんな機能を発見しました。

f:id:taikutsu8823:20150217230352p:plain

 

絵を描く

 

なんとブログにペイントツールが付属されているみたいです。

至れり尽くせりですね。

自分はちょくちょく絵を描いてアップしていく予定なので、

いちいち別のペイントソフトで書いて保存したものを

アップロードして…というよりも

付属のお絵描き機能でパッと描いてサッとアップした方が

楽かもしれません。これはありがたいですね。

 

試しにテストがてら白紙をアップロードしてみます。

 

 

 

??????????

 

なぜか画像のアップロードができません。

「画像をアップロード」という項目をクリックすると

 項目の色がくすむだけで、何の反応も返ってきません。

f:id:taikutsu8823:20150217231731p:plain

これは自分のPCの問題っぽいです。

 

せっかく良い機能を見つけたのにこれじゃ意味ないですね。

と思ったんですが、良い方法を思い付きました。

 

「絵を描く」をクリックしてペイントツール画面を表示したら、

「Prt Scrキー」でスクリーンショットを撮ってしまえば

f:id:taikutsu8823:20150217232413p:plain

お絵描き機能で描いたものをアップロードできて解決です。

 

改めて、機能の方を使ってみたいと思います。

f:id:taikutsu8823:20150217232824p:plain

あのー 

すっげえ描きづらいんだけど

 

自分は絵を描く際にすぐに「戻る」ことができるよう、

常に「Ctrl+Z」に指を置く癖がついてしまっているんですが、

こちらのペイントツールだと「Ctrl+Z」で一つ前に戻るという

ショートカットキーは適用されていないみたいです。

 

「元に戻す」という機能もあるんですが、

何故かなかなか反応してくれません。

マリオパーティ4のミニゲームバッタンドミノ並に連打すると

戻ってくれたり戻ってくれなかったりします。

 

それと、ペンタブに描いてから

画面に線が出てくるまでに若干のラグがあるので

ザザーッと急いで描くと

こうなります。

f:id:taikutsu8823:20150217233810p:plain

 

と認識されてしまっているみたいです。

 

 

というか、こんなことをしてたら

f:id:taikutsu8823:20150217234338j:plain

 フリーズしました。

 

なんだこのクソ機能は…

キャンパスのサイズも大中小の3つしか選べないみたいだし、

線の太さもたった5パターンしかない。

この様子だときっと色もと黒と

4パターンくらいしかないんじゃないでしょうか。

f:id:taikutsu8823:20150217235001p:plain

 

色、多っ

 

馬鹿にしてごめんなさい。

 

というかちょっとググったりして調べてみたのですが、

このお絵描き機能に対して

「○○できねえよおかしいだろ」

などとダラダラ文句垂れてるのは自分だけみたいです。

皆さんお絵描き機能を有効活用されてます。

ということはやっぱり、

全部自分のPC側の問題っぽいです。

申し訳ございません。

 

で思ったんだけど、

いちいちスクリーンショットを撮って保存して…

とかいう面倒な過程を踏むなら

最初からいつも使ってるペイントソフトで描けって話ですね。

重ね重ね申し訳ございません。

 

 

最後に前回の記事のコメント欄でたまさんから頂いた、

f:id:taikutsu8823:20150218000110p:plain

絵しりとりという案、

こちらを描いて終えたいと思います。

 

 

しりとり「り」から始めます。

f:id:taikutsu8823:20150218000835p:plain

 

ありがとうございました!

 

 

カラフルお絵かきボード

カラフルお絵かきボード