
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だからパズドラの「ゼウス&ヘラ降臨!」に挑んでみた

こんにちは。

 

昨日、パズドラリリース3周年を記念した新たな降臨ダンジョン

ゼウスヘラ降臨!」が実装されました。

ダンジョンの最奥部で待ち構えているのは、こちらの

f:id:taikutsu8823:20150221094204p:plain

ゼウスヘラ。

 

ジジイキャバ嬢といった感じの二人組ですが、

 

非常に強力な能力を持っているので

この機会に是非ゲットしておきたいモンスターです。

 

ゼウスヘラ降臨!」には地獄級超地獄級の二種類があり、

地獄級は普段使用している呂布ソニパーティでクリアしたので

今回は超地獄級に挑みたいと思います。

ただ、ボスに辿り着くまでの道中に出てくるほとんどの相手が

「闇半減」という闇属性を半減する能力を持っているので、

闇属性主体の呂布ソニパーティでは結構ギリギリのクリアでした。

地獄級の時点でヒイヒイ言っているようでは

超地獄級ではフルボッコにされる未来が予測できるので、

パーティを変える必要がありそうです。

ということで今回使用するパーティはコチラ。

f:id:taikutsu8823:20150221094740j:plain

意味不明な+の振り方をしている

ヴィシュヌ&ヴェルダンディパーティ

 

本当は自分のリーダーもヴェルダンディにして

HP補正をかけるのがベストなんですが、

持っていないのでヴィシュヌで無理やり代用します。

サブは2Wayの覚醒持ちを詰め込んだイケメンパラダイスにして、

木ドロップ4個消しでゴリゴリ進んで行きます。

特に、最近話題の

f:id:taikutsu8823:20150221101019p:plain

この克己の龍英傑・劉備というキャラ、

なんと2Wayの覚醒を3つも持っているので超火力が期待できます。

究極進化前のときの頭が若干ネギっぽい

f:id:taikutsu8823:20150221102452p:plain

ということから某掲示板では「ネギ頭」などと揶揄され、

劉備を詰め込んだパーティを「ネギ畑」と例えられたりしております。

カッコイイ上に物凄く強いのにネギだなんて言われているのは

正直ちょっと可哀想ですね。僕はそんな事言いません。

とりあえず、この劉備が大暴れしてくれることに期待です。

 

では早速挑戦。

1Fはキングホノりんキングアワりんキングモリりんの三体。

f:id:taikutsu8823:20150221101633j:plain

可愛い。ここはそこまで驚異じゃないですね。

落ち着いて突破していきます。

f:id:taikutsu8823:20150221102544j:plain

 

2Fは覚醒ミネルヴァ。

f:id:taikutsu8823:20150221102639j:plain

いきなり「君のパズル力、見せてもらおう!」と言われました。

5コンボ以下の攻撃を吸収してくるようです。

見せてもらおうと言われたので、アベレージ20コンボを誇る

俺の圧倒的パズル力を見せようと思います。サクッとコンボを組んで、

f:id:taikutsu8823:20150221103018j:plain

 

3コンボ

 

あのー、あれですね。

指が滑りました。

次は落ち着いてコンボ重視のパズルを組んで…

f:id:taikutsu8823:20150221103152j:plain

4コンボしか組めなかったけどオチコンで余裕の7コンボ、

相手は火属性だけど劉備の火力で突破してくれないかな?

f:id:taikutsu8823:20150221103606j:plain

削り切れず。使えねえネギだな

おまけに木ドロップ回復ドロップも枯渇。

このままでは普通に死ぬので佐助のスキル「流水変化の術・木」を使い

f:id:taikutsu8823:20150221103743j:plain

木ドロップを生成して突破します。

f:id:taikutsu8823:20150221103900j:plain

 

次は3F。

f:id:taikutsu8823:20150221104009j:plain

 

は?

 

f:id:taikutsu8823:20150221104219p:plain

 

5コンボしか組めておらず、攻撃吸収されていたようです。

死ねよ

 

ということで、

f:id:taikutsu8823:20150221104355j:plain

一度ダンジョンから出て再挑戦。1Fを突破して再度2Fに来ました。

出来ればここはワンパンで突破したいので

劉備のスキル「捲土重来の引導」を使用し木ドロップを多めに生成します。

f:id:taikutsu8823:20150221105032j:plain

と、またまた削り切れず。苦しいところですが耐久しつつ…

 

f:id:taikutsu8823:20150221105150j:plain

残りHPに不安要素を残しつつなんとか突破。

 

3Fは覚醒ネプチューン。

f:id:taikutsu8823:20150221105337j:plain

「我を打ち破って見せよ」とか言われましたが、

相手は水属性でこちらは木属性、有利属性なので打ち破るのは正直余裕です。

木ドロップの4個消しでワンパンじゃないかな?

f:id:taikutsu8823:20150221105555j:plain

 

^^;

 

突破できず。なんか盤面を毒だらけにされてしまったので、

フレンドさんのヴェルダンディのスキル「時空調律陣・木を使用し

f:id:taikutsu8823:20150221105736j:plain

盤面を綺麗にさせつつ突破します。

 

f:id:taikutsu8823:20150221105926j:plain

 

4Fの相手は覚醒セレス。

f:id:taikutsu8823:20150221110030j:plain

「私から逃れられるかしら?」

とか言いつつ5ターンのスキル封印をしてきました。

厄介ですがここも耐久しつつ、スキル封印が解ける頃に突破を…

f:id:taikutsu8823:20150221110538j:plain

 

あれ?

思った以上にHPが低かったのか、案外簡単に突破してしまいました。

スキルが封印が解けてないまま次の階へ。

 

5Fは覚醒ハーデス。

f:id:taikutsu8823:20150221110758j:plain

 いきなり99%割合ダメージの先制攻撃をしてきました。

 

で、ハーデスの左側に見えるこのマーク

f:id:taikutsu8823:20150221111038p:plain

木属性闇属性の攻撃を半減する」

ということを示すアイコンです。

木属性で固めた今回のパーティにとって最大の難所です。

ハーデスは攻撃までのターンは5ターンと長い猶予があるものの、

HPはなんと444万4444。

木属性の攻撃は半減されてしまうため、

このパーティにとってはおよそ888万のHPを削り切ることになります。

 

そんな大事な局面なのにスキルが使えない…

仕方ないのでスキル封印が解けるまで地道に削って、

f:id:taikutsu8823:20150221112439j:plain

ようやくスキルが使えるようになったので

佐助のスキル「流水変化の術・木」を使って殴ります。

f:id:taikutsu8823:20150221112659j:plain

 

ドヤ!

 

f:id:taikutsu8823:20150221113031j:plain

 

あれ?

思ったより削れてねえじゃねえかよクソネギ頭

 

相手の攻撃まで残り1ターン。恐らく超絶ダメージが飛んできます。

スサノオのスキル「鉄壁の構え」(ダメージ半減)を使用しても

防ぎ切れないと思われるため、ここは温存しておきます。

 

その代わりに、劉備のスキル「捲土重来の引導」木ドロップを生成、

f:id:taikutsu8823:20150221113729j:plain

さらに諸葛亮のスキル「百戦百勝の求道」を使用し

f:id:taikutsu8823:20150221113802j:plain

攻撃タイプの攻撃力を2倍にして全力で殴ります。

リーダーのヴィシュヌフレンドさんのヴェルダンディ

攻撃タイプではないのでエンハンスの対象外ですが、

サブの佐助・劉備・スサノオ・諸葛亮は全員攻撃タイプ。

イケメンパラダイス改めPRIDE男祭りといった感じのサブ一同、

彼らの超火力で吹っ飛ばします。

 

全員が2Wayを搭載し、2倍のエンハンスもかかった圧倒的火力!

これにはさすがのハーデスも

f:id:taikutsu8823:20150221114435j:plain

 

デスサイズということでね

 

何ですかね44万4440ダメージって

 

 

ネギのみじん切りにされてしまったところで今日は終わりたいと思います。

ゼウス&ヘラに辿り着くことすらできず申し訳ございません。

自分のパズル力が最大の敗因ですが、

多分このパーティだと44万回挑んでも勝てなさそうなので

別のパーティを模索した方がいいかもしれないですね。

 

「俺はこのパーティでクリア余裕だったんだが?w」

といったアドバイスもお待ちしております。

降臨期間中にクリアできたらいいな~

 

ありがとうございました!