退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だからパズドラの陣が面白い絵柄になるか挑戦してみた

こんばんは。

またまたパズドラの記事なんですが、

先日赤ソニアのスキル「継界召龍陣・火を使ったところ

f:id:taikutsu8823:20150223135922j:plain

闇ドロップ「乙」と言われました。

 

厳密には「己」と言われてるような気もしますが、

今日はこの「陣」と呼ばれるスキルを使って

何か面白い絵柄的な盤面にならないか挑戦してみます。

 

 

この赤ソニアのスキルは「全ドロップを火、闇ドロップに変化させる」

というもので、ドロップの個数や配置はランダム。

なので、闇が21個に対し火が9個といったような偏りが出ることもあります。

 

検証データ的なものをググって調べてみたところ、

「どちらか一方のドロップが

 6個以上出現する確率は99.98%」

とのこと。つまり、

f:id:taikutsu8823:20150223141355p:plain

このように極端に偏る確率はほぼ0%に等しいみたいです。

ちなみにこちらの盤面は

「パズドラ 定石メーカー」さんで作成しております。

 

過去にネットで見た画像で最も偏っていたものは

火26個闇4個という盤面でした。

今回はそういった極端な偏りも出してみたいですね。

欲を言うなら偏るついでに

f:id:taikutsu8823:20150223143349p:plain

メタモンが出現したりしてほしいところです。

他には、

f:id:taikutsu8823:20150223144119p:plain

火ドロップハート型になったり

f:id:taikutsu8823:20150223144533p:plain

デジタル表記の数字が出てきても面白そうです。

f:id:taikutsu8823:20150223144751p:plain

シンプルに綺麗な模様になるのもいいですね。

 

と理想ばかり語っていてもアレなので早速赤ソニアの陣を連打していきます。

f:id:taikutsu8823:20150223145319j:plain

f:id:taikutsu8823:20150223145408j:plain

f:id:taikutsu8823:20150223145525j:plain

 

 

うーん…

とりあえず試行回数50回ほど、

面白い絵柄も極端な偏りもなかなか出ません。

もちろん確率的にそんなポンポン出るものではないですが、

なんというか出る気がしません。

50回程度で何言ってんだナメんなと怒られてしまいそうですが…

 

f:id:taikutsu8823:20150223145759j:plain

 

ん?

この盤面は完全に 

f:id:taikutsu8823:20150223150905p:plain

ボールで遊ぶ犬

 

 

「可愛い(*^。^*)ということでさようなら」

 と逃亡しようかと考えたんですが

さすがにこれは無理がありすぎるので別の策を考えてみます。

 

ということで、

赤ソニア以外の陣持ちのモンスターでも試してみることにしました。

陣持ちのモンスターを全然持っていないのがアレですが…

まずは守護龍・アヴァロンドレイク。

スキル「オーバードガイア全ドロップをに変化させます。

f:id:taikutsu8823:20150223151226j:plain

 

木、少なっ!

光23個木7個。調べてみたところこの偏りは1%程度の確率とのことですが、

だからといって面白い絵柄というわけでもないので損した気分です。

 

次は退魔爪の白虎・ハク。

スキル「西方七星陣」は、全ドロップをに変化させる

というです。この配色が

f:id:taikutsu8823:20150223153241p:plain

上手いことこうなれば…

f:id:taikutsu8823:20150223153341p:plain

マリオに見えるかな?

 

マリオ来い!

f:id:taikutsu8823:20150223152057j:plain

 

身体がバラバラになったマリオの死体が出てきました。

 

ハクの右にいる過去の時女神・ウルドのスキル、

「時空調律陣・火水」全ドロップを回復に変化させます。

この配色もマリオが完成する可能性がありますね。

 

背景がピンクの可愛いマリオ来い!

f:id:taikutsu8823:20150223154224j:plain

木っ端微塵のマリオが出てきました。

 

 

今度は人造人間18号・戦闘態勢の陣を使用してみます。

スキル「パワーブリッツ」全ドロップをに変化させます。

この配色が

f:id:taikutsu8823:20150223155056p:plain

 

上手いことこうなれば…

 

f:id:taikutsu8823:20150223155619p:plain

 ルイージに見えますね。

 

ルイージっぽい盤面、来い来い来い!!

 

f:id:taikutsu8823:20150223154539j:plain

 

 

 

 

 

やっぱり陣の色が多い程、面白い絵柄が出づらそうですね。

試しに魔翼の星天使・ルミエルのスキル「討魔の聖歌」を使ってみました。

「全ドロップをに変化させる」という四色陣なんですが、

f:id:taikutsu8823:20150223155936j:plain

 

もはや意味不明です。

ただカラフルなだけになってきました。

 

ヤケクソで輝耀の秘女神・カーリーのスキル「五色の秘術」

も使ってみることにします。

名前の通り「全ドロップをに変化させる」

という五色陣なんですが、どうせならこんな感じで

f:id:taikutsu8823:20150223161630p:plain

ぷよぷよだったら大連鎖が起こる的な盤面にならないかな?

 

f:id:taikutsu8823:20150223161743j:plain

 

1連鎖!

 

万策尽きたので、永世の魔術師・ウィジャスのスキル

「ブレイクタイム」を使用して2コマ漫画が出来ることに期待します。

 

この「ブレイクタイム」というスキルは

「中央の横1列を回復ドロップに変化させる」というものなので、

ハクの三色陣を使った後にブレイクタイムを使えば

回復ドロップがコマ割りの役目となって上手いこといくかもしれないです。

 

例えばこういう盤面になれば、

f:id:taikutsu8823:20150223164830p:plain

 

f:id:taikutsu8823:20150223171723p:plain

 

こういう感じに見えませんか。見えないですね。

でもとりあえずやるだけやってみます。

 

f:id:taikutsu8823:20150223171851j:plain

 

 

 

f:id:taikutsu8823:20150223174103p:plain

 

 

意味わからん

 

 

やっぱり色の数が多いとダメですね。

逆に色の数が少なければ少ない程、何かの絵柄が作りやすそうです。

 

 

 

f:id:taikutsu8823:20150223174258j:plain

 

 

 

 

諦めます。

ありがとうございました!