
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから最強キャラ狙いでパズドラのCDコラボガチャを引いてみた

こんにちは。

またまたパズドラプレイ日記でごめんなさい。

 

今日は、現在期間限定で開催されている

「クリスタル・ディフェンダーズコラボ」通称CDコラボ

ガチャを引いてみたいと思います。

 

 

「クリスタル・ディフェンダーズ」

というものを詳しく知らなかったのですが、

スクウェア・エニックス開発のタワーディフェンス系ゲームとのことで

f:id:taikutsu8823:20150226120343p:plain

キャラが非常に可愛らしいです。

 

最初「CDコラボ」って見たときこっちかと思いました

f:id:taikutsu8823:20150226121050p:plain

 

キャラは非常に可愛らしいけど

クリスタルディフェンダーズをあまり知らないので

コラボガチャはスルーかな~と思ってたんですが、

今回のCDコラボで新しく追加されたキャラが

ゲームバランスを崩壊させる勢いの強さを誇る

ネットが大荒れしていたので、

予定を変更して1度だけガチャを引くことにしました。

 

新しく追加されて話題となっているのがコチラの

f:id:taikutsu8823:20150226121857p:plain

曲芸士というキャラ。

 

何このチビ

といった感じの風貌ですが、

「回復の2コンボ以上で攻撃力が7倍」というリーダースキルが

「お手軽なのに倍率が高すぎる」と話題になっているみたいです。

 

パズル下手な俺は

「回復2コンボと攻撃色を消すのって大変じゃないの?」

と思ってしまったんですが、

同じ7倍という倍率の暗黒太陽神・ラー(通称闇ラー)の発動条件と比較すると

曲芸士回復・回復で7倍発動

闇ラー5属性同時攻撃で7倍発動

と、発動条件のお手軽さの差が一目瞭然でした。

 

この曲芸士、ネットでは「てま芸士」などと呼ばれてますね。

ネットでパズドラの情報を漁っていると頻繁に見かける

「てま」「テマってんな」といった言葉ですが、

この「てま」という言葉は

パズドラの生みの親である、ガンホーの山本大介さん

Twitterでユーザーの質問に対して返信した

f:id:taikutsu8823:20150226131103p:plain

コチラの一文が由来みたいです。

 

光メタトロンの究極進化が発表された際に、多くのユーザーが

「倍率4倍」を期待していたのに「倍率3.5倍」だったことに対する

光メタトロンの倍率は4倍を期待していたのにガッカリだ!

 倍率を4倍にしたらマズい理由があるなら教えやがれ」

というユーザーの憤りに対し、山本プロデューサー

「倍率4倍が期待されてるからって4倍にしたんじゃ

 一瞬でゲームバランスが崩壊しますよ^^;」

と答えた…というやり取りなんですが、

「一瞬で」「一瞬てまとミスタイプしてしまったことから

山本プロデューサーてまと呼ばれるようになり、そこから

「ゲームバランスが崩壊する程強い」=「てま」

という言葉が定着したみたいです。

どれくらい定着してるのかと言うと、

ニコニコ生放送で山本プロデューサーが出てきた際に

f:id:taikutsu8823:20150226134121p:plain

「てま」のコメントで山本プロデューサーの顔が完全に見えなくなるくらいです。

「山本大介」やの字も見当たらないですね。

 

でも、こういった揚げ足取りがきっかけの言葉とはいえ

てまってなんか響きが可愛くていいですよね。

普段はキッチリとしている女性がこのようなちょっとお茶目な誤字をしたら

一瞬てま惚れてしまいますよ^^;

 

 

と、話が脱線しまくってしまいましたが要するに曲芸士は

ゲームバランスを崩壊させるほど強い、ということですね。

回復ドロップを生成できるキャラをサブに積んで行けば

7×7=49倍を常時発動させてゴリゴリ突破できるみたいです。

本当に強いの?と思い実際に使っている動画を探してみたところ、


【パスドラ】 神世界 曲芸士PT - YouTube

 

一瞬てまクリア

 

リーダーとフレンドを曲芸士に、

サブに回復ドロップと闇ドロップを生成できるパンドラを4体積んだ構成で

超高難易度ダンジョン「極限ゴッドラッシュ!」をおよそ2分で突破。

凄すぎる!ネットが大騒ぎするのも納得の強さです。

 

自分はパンドラを1体しか持っていないため

同じ構成にはできないので違うパーティ構成を考えることにします。

仮面曲芸士に見立てて構成を練ってみます。

f:id:taikutsu8823:20150226135609j:plain

 

f:id:taikutsu8823:20150226135635j:plain

 

なんだかよくわからん意味不明パになりそうですが、

こんな謎パーティでも曲芸士なら強そうです。考えるだけでワクワクしますね。

 

ここ最近ガチャ運に恵まれておらず、去年のクリスマスガチャ

2回ほど引いて2回とも持っているキャラが出るという凄惨な結果でした。

目玉の聖夜の麒麟姫・サクヤ」通称サンタサクヤが欲しかったんですけどね。

代わりに今回、良い運が回ってくると信じることにします。

 

と、前置きがクソ長くなってしまいましたがCDコラボガチャを引いてみます。

男の一発勝負!

 

f:id:taikutsu8823:20150226135300j:plain

ガチャドラの上に何か乗ってます。可愛い。

曲芸士来い!

f:id:taikutsu8823:20150226140827j:plain

いやスクリーンショットのタイミングが下手すぎる

卵が画面外に消えてから撮影しちゃったよ

 

f:id:taikutsu8823:20150226141028j:plain

 

で、誰お前

 

曲芸士ではないことはわかりました。

誰でしょうか。

f:id:taikutsu8823:20150226141156j:plain

 

狩人【サンタ】

 

 

「サンタが欲しかった」とは言ったけどお前じゃねーよ

 

リーダースキルは「8コンボ以上で攻撃力が5倍になる」

 

8コンボとかどう考えても無理だから売却しよーっと

 

パズルの練習を積んで、上達した頃に使ってみようと思います。

スキルもなかなか強いのでサブとしても使えそうですね。

 

ということでCDコラボガチャ・男の一発勝負、無事死亡

 

ありがとうございました!