
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから総合格闘技の魅力をシコシコと語る

日付が変わってしまった!

ごめんなさい。27日の記事ということでお願いします。

 

で、物凄く唐突ですが総合格闘技という競技はご存知でしょうか。

クソ面白い競技なんですが、ここ最近日本で人気が低迷しているように感じます。

昔はPRIDEHERO'sなど、

地上波で総合格闘技の試合がガンガン放送されていたのですが

最近は地上波で総合格闘技を見かける機会が

ほとんどなくなってしまって寂しく感じます。

 

 

例えばPRIDEで活躍したミルコ・クロコップ選手

f:id:taikutsu8823:20150226195211p:plain

HERO'sで活躍した山本"KID"徳郁選手

f:id:taikutsu8823:20150226195449p:plain

恐らく総合格闘技にそこまで詳しくない方でも

知っているという方は多いんじゃないでしょうか。

知名度だけで言えば

f:id:taikutsu8823:20150226200049j:plain

ボブ・サップ選手なんかはもはや

知らない方を探す方が難しいくらいかも。

どうでもいいけどこれ何のワンシーン

 

 

何を言いたいのかわからなくなってきましたが、

とりあえず「総合格闘技とか興味ねえよバーカ」

というファッキン野郎方のために、

総合格闘技の魅力を一方的に語っていきたいと思います。

 

●総合格闘技とは?

簡単に言うと「何でもアリ」の格闘技で

英語では「混合格闘技」を意味するMixed Martial Arts」、

頭文字を取って「MMA」と呼ばれています。

ポルトガル語の「バーリトゥード(=何でもアリ)」

という名称でも知られています。

 

殴るのはOKです。(肘打ちは団体によりますが近年ではOKが一般的)

f:id:taikutsu8823:20150227092506p:plain

蹴り、膝蹴りもOKです。

f:id:taikutsu8823:20150227094335p:plain

ここまではK-1キックボクシングなどの

「立ち技」と総称される競技でも許可されているルールです。

 

総合格闘技ではさらに

相手を柔道技などで投げたり、タックルで倒してもOK。

f:id:taikutsu8823:20150227104148p:plain

相手の首を絞めたり、腕や足の関節を極めてもOKで、

f:id:taikutsu8823:20150227111529p:plain

寝技の攻防の際に相手を殴るのもOKです。

f:id:taikutsu8823:20150227115056p:plain

といった感じで格闘技におけるほぼすべての攻撃手段が許される

ということで完全に

f:id:taikutsu8823:20150227115440p:plain

 

ただ、もちろん本当に何でもアリというわけではなく

ルール上反則とされるものはいくつかあります。

主な反則は急所(金的)への打撃、目潰し、頭突き、髪を掴む行為など。

f:id:taikutsu8823:20150227122232p:plain

 

パイプイスなど武器の使用ももちろん反則。

f:id:taikutsu8823:20150227125011p:plain

 

といった感じで最低限のルールはあるものの、

基本的には何でもアリです。

攻撃手段の幅が広いため、試合では

寝技を仕掛ける元ボクサー

パンチを振り回す元柔術家など、

何でもアリならではの光景が見られます。

 

と言っても近年では

「俺はパンチ勝負しかしねえ」

「俺は絶対に寝技で仕留める」

といった感じの一つの武器のみで戦う特化型な選手は減り、

「パンチもキックもレスリングも寝技も何でも出来ます!」

といった感じで万能型な出木杉英才くんが増えた気がします。

 

これにより"総合格闘技"がスポーツ化されて

一つの競技として成長していく…

みたいな形となるんですが、

そうなると逆に興行面とのバランスが

難しくなってくる、とも言われています。

難しいのでよくわかりません。

 

 

●総合格闘家について

「選手のカッコ良さ」

スポーツの人気と密接な関係にある要素だと思うんですが、

世間一般的に「選手のイケメン率が高い競技」と言うと

恐らくサッカー

f:id:taikutsu8823:20150227131505p:plain

もしくは野球

f:id:taikutsu8823:20150227131602p:plain

辺りが挙がると思います。

確かにカッコイイ。

 

じゃあ格闘家にはどんなイメージがあるのか

といったところなんですが、

世間一般的には「ゴリゴリのゴツいマッチョ」といった感じで

ルックスにはあまり良いイメージを持っていない方が

多いんじゃないかと思います。

 

そんなことないです。

例えば、

●メルヴィン・マヌーフ選手

f:id:taikutsu8823:20150227133336p:plain

●アントニオ・シウバ選手

f:id:taikutsu8823:20150227133943p:plain

 

かっけえ

けど、選手のチョイスを間違えました。

チョイスを間違えたというのも失礼な話ですが、

万人受けするタイプではなかったかもしれないので

甘いマスク系のイケメン総合格闘家の画像も貼ってみます。

 

●田中 路教選手

f:id:taikutsu8823:20150227134649p:plain

 ●砂辺 光久選手

f:id:taikutsu8823:20150227135631p:plain

●ジョルジュ・サンピエール選手

f:id:taikutsu8823:20150227140756p:plain

●アレクサンダー・グスタフソン選手

f:id:taikutsu8823:20150227140856p:plain

●エリック・シウバ選手

f:id:taikutsu8823:20150227141059p:plain

●ユライア・フェイバー選手

f:id:taikutsu8823:20150227141145p:plain

●アラン・ジョウバン選手

f:id:taikutsu8823:20150227141540p:plain

●クロン・グレイシー選手

f:id:taikutsu8823:20150227141911p:plain

 

イケメンパラダイスですね。

ちなみに女子格闘家も綺麗な方が多いです。

 

●ロンダ・ラウジー選手

f:id:taikutsu8823:20150227143014p:plain

●ミーシャ・テイト選手

f:id:taikutsu8823:20150227143125p:plain

 

顔面を殴り合う職業に就いているとは思えない美貌。

踏まれたいですね。

 

が、試合となると

f:id:taikutsu8823:20150227143803p:plain

 怖い…

 

 

といったところで今回は終わりにしたいと思います。

なんというか、この記事中身がスッカスカですね。

総合格闘技の魅力を語るというか、

ちょっと説明しただけになってしまいました。

 

「こんなんじゃ全然総合格闘技に興味なんか湧かねえよ」

といった感想を抱いた方には、大変申し訳ないことに

うるせえバーカお前の母ちゃんデベソと言わざるを得ないのですが、

実際のところ好き嫌いもあるので

試合を観てみるのも試合を観てみないのも

f:id:taikutsu8823:20150227115440p:plain

 

 

 

 スベってるのは犬井ヒロシが悪い

 

ありがとうございました!

 

 

エンタの神様 ベストセレクション Vol.1 [DVD]

エンタの神様 ベストセレクション Vol.1 [DVD]