退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だからエナジードリンクのカフェイン含有量について調べてみた

こんにちは。

 

唐突ですが自分はよくエナジードリンクを飲みます。

味が好きというか、なんか「効いてる気がする」的なアレです。

プラシーボ効果が大半かもしれないですが、

なんとなく集中できるような気がしますよね。

 

 

簡単に言うとエナジードリンクに含まれている

カフェインの影響が大きいんだと思います。

「カフェイン摂りたいならコーヒーでいいだろ」

と思われるかもしれないですが、

自分はコーヒーを飲むと胃が荒れることがあったりするので

最近はもっぱらエナジードリンクを飲んでおります。

 

で、色々なエナジードリンクを試してみて思ったんですが

結構味も成分も違うんですね。

ということで今回は、

エナジードリンクのカフェイン含有量

について調べてみました。

 

参考にさせていただいたサイトはコチラの


エナジードリンクマニア|国内最大級エナジードリンク総合サイト

 

日本最大級エナジードリンク総合サイト

エナジードリンクマニアさん。

 

国内外問わず全種類のエナジードリンク記載はもちろんのこと、

実際に飲んだ味のレポート、エナジードリンク豆知識まで

これでもかというほどの情報が詰め込まれております。

 

正直、こちらのサイトをご紹介して

「これ見てください!じゃあ今日は終わります」と締めてもいい程

物凄く情報が充実したサイトなのですが、

せっかくなので自分は普段飲んでるエナジードリンクを中心に

こちらのサイトで調べてシコシコ書いていくことにします。

 

自分が一番よく飲んでいるのは恐らく

f:id:taikutsu8823:20150301142944p:plain

レッドブル。

国内のエナジードリンクとしては

最もポピュラーなんじゃないでしょうか。

味もクセが無くて美味しいですよね。

 

青い通常のモノ水色のシュガーフリー、

どちらもカフェイン含有量は80mg。

 

80mg。ってどうなんでしょう。

でも飲むと結構眠気がシャッキリする気がするし結構多いんじゃないでしょうか。

先ほどのサイトでカフェインランキングを見てみます。

 

f:id:taikutsu8823:20150301143649p:plain

 

最下位が177位。

海外のものを含めているとはいえ

177種類もエナジードリンクがあることに驚き。

で、当然ながら最下位付近はカフェイン0mgが並んでおります。

 

この分だとレッドブルの80mgはまだまだ上位そうですね。

上へ上へとスクロールしても当分

 

f:id:taikutsu8823:20150301144130p:plain

 

意外と早く出てきたわ

 

124位125位。

案外低いな…と言っても

「ドリップコーヒー1杯に含まれるカフェインの量が80~100mg程度」

とのことなので、他のエナジードリンクのカフェインが多すぎるといった感じです。

 

決してレッドブルのカフェインが少ないわけではないですが、

177位中124位のモノを飲んで

「くぅ~!!!目が覚めるぜ~~~!!!」

とか言ってたのか俺

 

それと、パッケージの水墨画風の侍がカッコイイ

f:id:taikutsu8823:20150301145455p:plain

SAMURIDE

も以前結構飲んでましたが、

こちらもレッドブルと同じくカフェイン含有量は80mgでした。

漢方の味が強めでピリピリとして美味しいです。

名前もカッコイイですよね、SAMURAGOUCHI

 

それと、チョコラBBなどで知られるエーザイ開発の

女性をターゲットにしたエナジードリンク、

f:id:taikutsu8823:20150301150905p:plain

Joma

も好きです。

気になるカフェイン含有量は50mgと、やはりやや少なめでした。

 

と、ちょっと調べてみたらJomaの公式サイトを発見。

その中に「STORY」という項目が。

Jomaが誕生するまでの流れの解説かな?

どのような試行錯誤を経てJomaが生まれたのか見てみましょう!

f:id:taikutsu8823:20150301151344p:plain

私の名は Joma。

f:id:taikutsu8823:20150301153613p:plain

魔女を反対から読むと Joma。

f:id:taikutsu8823:20150301153814p:plain

だから私は、呪いじゃなくてハッピーの呪文を世界にかけるの。

 

 

意味が分からないしなんかウゼエからもういいわ

 

近所のスーパーで安く売っている

f:id:taikutsu8823:20150301154055p:plain

アサイーチャージ

カフェイン含有量は38mg。意外と低かったです。

 

ランキングを眺めていて思ったのですが

f:id:taikutsu8823:20150301154540p:plain

burnもカフェイン80mg、

これは80mgというのが一つの基準になっているのかな?

多すぎず少なすぎず丁度いいんでしょうか。

 

 

と、ここで93位

f:id:taikutsu8823:20150301155044p:plain

ロックスターエナジーを発見。

格闘技のスポンサーとしてもよく見かけた気がします。

割と頻繁に飲むんですが、結構カフェイン多いんですね。

 

その少し上に

f:id:taikutsu8823:20150301155530p:plain

モンスターエナジーがランクイン。

 

355mlという圧倒的デブな容量なだけあって、

カフェイン含有量は142mgと流石に多いです。

 

が、これでも80位代…

正直モンスターエナジーはもっと上位かと思ってました。

ゼロカロリーのパッケージで、色々ヤバさを説明したあとに

「要するに、ヤバイ…。」説明を放棄していたので

相当ヤバいはずなんですが世界にはもっとヤバい強豪が揃っているみたいです

 

 

ランク上位になるにつれて海外のエナジードリンクが増えてきました。

流石エナジードリンクの本場、といったところでしょうか。

そういえば去年グアム旅行に行った際に

売店で見かけたモンスターエナジーの種類の多さに驚いた記憶があります。

ついでにグアム旅行で撮った写真を貼っておきますね。

ご覧ください、この晴れ渡る空灼熱の太陽!!

f:id:taikutsu8823:20150301160544j:plain

 

 

と、ここでなんと49位

f:id:taikutsu8823:20150301160850p:plain

パンクラスエナジー

を発見!

 

パンクラスエナジーは、

総合格闘技団体「PANCRASE」の代表を務める

酒井正和氏が独自開発したエナジードリンク。

恥ずかしながらまだ飲んだことがないのですが、

モンスターエナジーを凌ぐカフェイン含有量とは流石です。

 

 

 

ランキングを上へ上へと見ていくと、

海外のモンスターエナジーロックスター

上位を多く占めていることがわかります。

パッケージも見慣れない物がほとんどです。

 

f:id:taikutsu8823:20150301161437p:plain

この辺りの圧倒的モンスターゾーンと、

 

f:id:taikutsu8823:20150301161537p:plain

驚異の240mgロックスター画面独占。

 

 

 

注目の1、2、3位モンスターか?ロックスターか?

 

 

 

 

f:id:taikutsu8823:20150301161924p:plain

 

 

 

突然現れて1、2、3位を独占したのは

bangでした。

 

カフェイン含有量はなんと375mg。

レッドブルの80mgで「くぅ~~!!」とか言ってる俺が飲んだら

一週間くらい寝ないでフラフラ徘徊することになりそうです。

 

残念ながら国内では買うことができないようなので、

気になる方は海外サイトからチェックしてみましょう!

 

※カフェインの過剰摂取は

 身体に負担をかかるので

 十分ご注意ください。

 

ということで、今回はこんな感じで終わりたいと思います。

本当にただサイトの情報を丸写しにしただけになってしまいましたが、

個人的には色々新しい情報を知ることが出来て満足してしまいました。

 

これからも飲みすぎに気を付けつつ

エナジードリンクを楽しむことにします。

ありがとうございました!

 

 

モンスター エナジー 355ml×24本

モンスター エナジー 355ml×24本