
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから4色で表現するイラストに挑戦してみた

イラスト イラスト-4色ボールペン

こんばんは。

 

「毎日更新」とか豪語していたのは一体何だったのか

といった感じになってしまいましたが、

アレです。

 

昨日はアレでした。

 

 

ていうか

毎日更新とか言いましたっけ?

 

 

 

読み返したら結構な頻度で言ってました。

申し訳ございません。

出来る限り毎日更新していきますm(__)m

 

と、ここで一つお知らせなんですが、

乃(アヤノ)さんが運営されているイラスト・漫画サイト

「studio : π」さんというサイトの方で

自分のHPをリンクしていただきました。

コチラから↓



物凄くお洒落で素敵な作りとなっております。

ウ●コみたいな作りになっている俺のHPをリンクしていただいてしまって

大変申し訳ない思いです。

 

このstudio : πさん内のメインコンテンツである

"4色ボールペンイラスト"が圧巻です。

その名の通り黒・「4色ボールペン」

描かれたイラストなんですが、

4色しか使ってないとは思えない厚みがあるというか、

それでいて4色ならではの味があるというか、

自分の語彙が乏しいせいで

なんかアレがアレでアレなんだよスゲー

みたいになっておりますが、

とにかく凄いのでとりあえず一度studio : πさんの方で

ご覧いただくのが一番早いと思います。

 

驚いてしまったのは、

乃さんが普段使われている4色ボールペンは

なんと100均に3本入りで販売されているものとのことです。

f:id:taikutsu8823:20150305231200p:plain

普通のこういう4色ボールペンかな?

てっきり「イラストレーター専用4色ボールペン ¥21,000」

的な専用画材を使われているのかと思ったんですが、

市販されているごくごく普通の4色ボールペン

あのような作品を仕上げてしまうことに衝撃を受けました。

 

で、今回は

自分も「4色で表現するイラスト」に挑戦してみたいと思います。

 

4色ボールペンがなかったため、デジタルになってしまうんですが

普段使用しているペイントソフトで黒・

4色縛りで描いてみることにします。

 

自画像をテーマに描いてみます。まずは黒だけで、

f:id:taikutsu8823:20150305230645p:plain

 

イケメンですね。

 

 

ここから、それぞれの色を重ねることで

f:id:taikutsu8823:20150305232156p:plain

 

いや何だよこれ

 

早速意味不明な事態になりましたが、

ここから上手いこと修正したいと思います。

乃さんの作品を見ると、力強く色で表現している部分

淡く表現している部分コントラストが美しいですね。

 

なので、服は赤く力強く表現することで

f:id:taikutsu8823:20150305232739p:plain

 

ただの単色塗りになりました。

 

このままだと割とマジで意味不明なことになるので

ズボンはすべての色を重ねることで、

4色の魅力を存分に

f:id:taikutsu8823:20150305233050p:plain

 

汚え

 

まだ修正すればなんとかなります。

全体を淡く着色することで、

 

f:id:taikutsu8823:20150305233525p:plain

 

あのー、

この生き物何ですか?

 

RPGに出てくる毒属性のザコ敵みたいになりました。

状態異常攻撃してきそうですね。

 

で、仕上げにこうしてこうして

 

完成!

f:id:taikutsu8823:20150305234520p:plain

 

ということで、

俺には無理です

 

 

たった4色であんなに厚みのある絵を描けてしまうことの凄さ

改めて痛感いたしました。

自分の描いたゾンビでは4色イラストの魅力が

0.00000000000000000000000000000000000000000000000001%

伝わらないので、是非studio : πさん

本物の4色ボールペンイラストをご覧いただけたらと思います。

 

 

といったところで今回も逃げるように終わりたいと思います。

毎日更新を全然守れず申し訳ございませんでしたm(__)m

 

ありがとうございました!