
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だからパズドラの新降臨ダンジョン「スフィンクス降臨!」に挑戦してみた

こんばんは。

 

 今日は、パズドラに新しく実装された降臨ダンジョン

f:id:taikutsu8823:20150331191043p:plain

「スフィンクス降臨!」に挑戦してみようと思います。

 

 

ブログに書いてませんでしたが、

前回の「かぐや姫降臨!」は初見で挑む際に

ダンジョンデータをガン見しながら進めたので、

今回は前情報を見ずに挑みたいと思います。

f:id:taikutsu8823:20150331191753j:plain

難易度は地獄級超地獄級の2つありますが、

ここは強気に超地獄級へ。

挑むパーティはこちらの

f:id:taikutsu8823:20150331192055j:plain

光カーリーパーティ。

封印耐性80%、バインド対策に光メタと

このパーティにもはや隙はありません。勝ちました。

 

ということで早速挑戦してみたいと思います。

※以下、ダンジョン内のネタバレを含んだ内容となります。

 ダンジョンデータを見たくない方はお気を付け下さい!※

 

 

1Fはミノタウロス×2サイクロプス。

f:id:taikutsu8823:20150331192627j:plain

割とお馴染みといった感じの顔ぶれですね。

ターンにも余裕があるので落ち着いて突破していきます。

f:id:taikutsu8823:20150331192758j:plain

と思ったらこのワドルドゥみたいな奴がギリギリ倒せませんでした。

せっかくなので、インドラのスキルを少し溜めてから突破。

 

2Fはグリフォン。

f:id:taikutsu8823:20150331192959j:plain

いきなり先制攻撃で99%の割合ダメージを撃ってきたので、

一応保険で闇メタのスキルを使ってダメージ軽減しておきます。

 

f:id:taikutsu8823:20150331193201j:plain

で、なんやかんやで突破。

余裕のワンパンで倒そうとしたらちょっと残ってしまって

数ターン苦戦してるうちに小太郎がバインドされてしまいましたが、

ボスまでに復活してくれればいいので放置します。

 

3Fは覚醒ソティス。

f:id:taikutsu8823:20150331193603j:plain

ん?

先制で何かしてきました。

スクリーンショットが下手で見づらいですが、

f:id:taikutsu8823:20150331193904p:plain

「20万以上のダメージを吸収」

 

( ´_ゝ`)フーン

要するに大ダメージ吸収をしてくるみたいです。

でも実際20万以上のダメージなんてそうそう出なくね?

コンボを組みすぎないように気を付ければ、

f:id:taikutsu8823:20150331194216j:plain

おい誰だバカ火力出してんのは

 

犯人は闇メタですね。

実際のダメージは19万6524とありますが、相手が光属性なので

倍の39万3048ダメージになってるみたいです。

闇ドロップ少なめにするので、

闇メタさんちょっとおとなしくしててくれますかね

f:id:taikutsu8823:20150331194527j:plain

おーーい闇メタおーーーーーい

 

と、闇メタさんに妨害されつつなんとか相手のHPを半分削ったので

相手の属性がへと変化しました。

今度は光カーリーの攻撃が10万を超えないようにしないと…

これは結構マズい。

俺のアベレージ15コンボの超絶パズル力のせいで

10万どころか100万ダメージくらい出ちゃう可能性が

f:id:taikutsu8823:20150331194824j:plain

4コンボしか出来なかったので大丈夫でした。

光カーリーが9万5300ダメージ、

有利属性なので19万600ダメージ

吸収のラインギリギリでしたがなんとか突破しました。

パズルが下手すぎて助かったという稀有な例。

 

それはそうと、

全員スキルが溜まってて良い感じ!非常に順調です。

 

4Fは覚醒トト。

f:id:taikutsu8823:20150331195216j:plain

ん?

コイツもなんか先制で「ヒロリラリロラリロのナントカカントカ」

みたいなことを言ってきたけど何が起こった?

f:id:taikutsu8823:20150331195403j:plain

は?

全員のスキルを5ターン減少させられました。

これはスキル封印とはまた違う、新しいギミックですね。

せっかく全員スキルが溜まってたのに!

こんなことならインドラのスキルを使っておけばよかった…

 

ボス戦までにちょっとスキルを溜めておきたいですね。

f:id:taikutsu8823:20150331195713j:plain

弱っ!

相手が闇属性ということもあってか、

割とアッサリ突破してしまいました。

これは逆にマズイ…

全員のスキルが溜まってないというノーガードの状況のまま、

f:id:taikutsu8823:20150331195942j:plain

最奥部の覚醒スフィンクス戦。

 

かっこいいですね。

とりあえずスキルが使えないので、コツコツと削っていきます。

f:id:taikutsu8823:20150331200127j:plain

またスキル減少されたよ

 

いつになったらスキルを溜めさせてくれるんだ…

仕方ないのでこのまま殴り続けることにします。

 

えーと水ドロップが枯渇してるから、不要色を消して…

f:id:taikutsu8823:20150331200843j:plain

おい水ドロップ消すな

 

お邪魔ドロップに変換してくるんですね。

多色パーティには相性が悪いですが、

しっかりとお邪魔ドロップを処理していれば

f:id:taikutsu8823:20150331201116j:plain

光ドロップ消すのやめてください

 

まだ大丈夫。

木ドロップ回復ドロップ

お邪魔に変換してくれたら俺の勝ちです。

f:id:taikutsu8823:20150331201310j:plain

よし回復をお邪魔に変換!

と思ったら光がねえわ

 

f:id:taikutsu8823:20150331201437j:plain

あのーちょっといい加減やめてくれますかね

一向に色が揃わないっていうかそろそろ死ぬ

f:id:taikutsu8823:20150331201619j:plain

なんかもう盤面まっくろくろすけだらけだし

何もかも欠損して意味不明だから

パズドラアンインストールするか~~~(^^)/

 

と思ったら、

全員のスキルが溜まり直してることに気付きました。

いつの間にか5ターン経ってたのか!

ということで保険でインドラのスキル

f:id:taikutsu8823:20150331201856j:plain

光カーリーの5色陣から

f:id:taikutsu8823:20150331201938j:plain

小太郎のスキルも解放して盤面を整えて…

f:id:taikutsu8823:20150331204727j:plain

 

 

 

f:id:taikutsu8823:20150331202029j:plain

撃破!やった!

 

ということで無事、

f:id:taikutsu8823:20150331202204j:plain

スフィンクスをゲット。

進化前は白いんですね。

 

各階でいちいち死にそうになりながらも、

なんとかクリアできました。

 

まさか超地獄を初見でノーコンできるとは思ってませんでしたが、

このブログを始めてから何度か書いたパズドラの記事で

初めて良いところを見せられたんじゃないんでしょうか。

 

これは会心のドヤ顔ですね。

まあ本気になればこのくらい余裕ってことです。

むしろ今まで醜態を晒し続けていたのは演技だったのかもしれないですね。

 

いや~気分よく終われそうだ、と思ったんですが、

ラーとホルスの究極覚醒分にスフィンクスは最低2体必要なので、

せっかくなので石回収も兼ねて地獄級もサクッとクリアしておきます。

 

まあ超地獄級を初見でノーコンした俺にとっては、

ダンジョンデータを把握済みの地獄級なんざ

ヌルすぎワロタ状態であって、

鼻唄混じりでクリア余裕なのは確定的に

f:id:taikutsu8823:20150331202722j:plain

 

 

 

 

 

ちょっとアレですね。

手が滑りました。油断しました。

闇メタのスキルと光カーリーのスキルも使ってるところから

超必死感が出てる気もしますが、無かったことにします。

 

地獄級で2回くらい死んだことは忘れて、

コインダンジョンを買ってスフィンクスを進化させて、

覚醒ラーを作りました。(デビリット不足のためホルスは後回し)

f:id:taikutsu8823:20150331203216j:plain

巷で最強最強と騒がれているみたいなので、

余っていたヒカピィも食わせてスキルマにしました。

 

いや~これで俺も最強のパズドラーになれたということですね。

早速、試運転として絶無限回廊でもサクッとクリアして

f:id:taikutsu8823:20150331203556j:plain

2F / 30F)

 

 

ようやく良いところを見せられたと思ったら

後半ですべて台無しにしたところで終わりたいと思います。

 

イラスト関係の他に、パズドラ関係でも

もし何かリクエストなどございましたら

出来る限り挑戦して記事にしたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

パズル力皆無なので多分ほとんど実行できないと思います。

 

長くなって申し訳ございません、ありがとうございました!