
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから格闘技ジム「RISING SUN」さんにお邪魔して総合格闘家・リオン武選手にお会いしてきた

こんばんは。

 

昨日は、格闘技ジム「RISING SUN」さんの

ところへお邪魔してきました!

 

以前書いた

こちらの記事で紹介文を勝手に書かせていただいた

総合格闘家のリオン武選手が主宰されているジムです。

 

本物のリオン選手にお会いできるなんて緊張するな~

と浮かれる一方で、

 

f:id:taikutsu8823:20150614231019p:plain

「格闘技ジムって怖いところなんじゃないか」

という一抹の不安も。

そんな中に俺みたいなのが入り込んで

「見学に来たでござるw」とか言いつつウロチョロしてたら

もしかしたらブチ殺されるのでは…

 

などと考えつつ、ジムの最寄駅

f:id:taikutsu8823:20150614231341j:plain

鶴見駅へ到着。早速ジムを目指して歩き、

f:id:taikutsu8823:20150614232615j:plain

RISING SUN到着!

歩いて6分ほどで到着です。

(ちなみに自分はJR鶴見駅から向かいましたが、

京急鶴見駅からだと徒歩4分とわずかに近いです)

 

恐る恐る地下に降りてみると…

f:id:taikutsu8823:20150614233028j:plain

おおっ!

朝10時にも関わらず多くの練習生の方々で賑わっております。

 

そんな中、一際オーラを放った方がいると思ったら

f:id:taikutsu8823:20150614233218j:plain

リオン武選手!

トレードマークのライオンのたてがみも健在!

紛れも無く本物です。気絶しそうになりました。

 

と、と、ととりあえず

f:id:taikutsu8823:20150614234440j:plain

一緒に写真を撮ってもらわないと!!!

 

 

いや~感激。

それにしてもリオン選手、イケメンな上に小顔です。

自分の顔は加工しておりますが、

加工前の写真でも自分の顔が1.5倍くらいデカいです。

遠近法を利用するために奥の壁辺りに立っておけばよかった

 

と完全に浮かれモードですが、そろそろ

何しに来たんだお前

とツッコまれてしまいそうなので

しっかり練習風景を見学したいと思います。

 

というわけで練習が始まりました。

(※記載している練習時間は日曜日のスケジュールです。

 曜日によってスケジュールが異なりますのでご注意ください。)

10:00~10:40 グループキック

f:id:taikutsu8823:20150615011249j:plain

まずはウォームアップ。

 

この画像を見ただけで既にわかると思いますが、

幅広い年齢層の方々が参加しております。

この日のキック練習はなんと参加者の半数近くが女性!

f:id:taikutsu8823:20150615011651j:plain

こんなに華やか。

総合格闘技のジムなのに、

まるで大学のテニスサークルのような光景です。

思わずニヤニヤと薄気味悪い笑みを浮かべつつ

ヨダレを垂らしながら見学してしまいました。

 

練習が始まってすぐに感じたのですが、

リオン選手が常に声を出して

会員さんにフランクな冗談を飛ばしているので

ジム内に常に笑いが絶えないのが凄い。

 

会員さんの年齢層の幅広さと言い、

冒頭で自分が危惧していた殺伐とした雰囲気とは

まるで逆の柔らかい雰囲気で 

f:id:taikutsu8823:20150615012730j:plain

中にはこんなに若い子も!

このジムで練習を始めて3ヶ月とのことです。

 

f:id:taikutsu8823:20150615013050j:plain

ミット打ちやスパーリング(実戦形式の練習)も始まりました。

それを眺めつつ「皆頑張ってるな~」とか思っていた瞬間、

f:id:taikutsu8823:20150615013334p:plain

空気を切り裂くような爆音。

俺の顔が気持ち悪すぎて

ついにミサイルか何かを発射されたか~

と思ったら、

f:id:taikutsu8823:20150615013908j:plain

練習生の方がサンドバッグを蹴る音でした。

鍛えるとあんな鋭い音が鳴るのか!

ちなみに画像の彼は高校生の会員さん。

 

キックの練習が終わると次はMMA(総合格闘技)の練習。

10:45~12:00 MMA

f:id:taikutsu8823:20150615014549j:plain

総合格闘技なのでもちろん寝技も含みます。

リオン選手直々による丁寧な指導。

f:id:taikutsu8823:20150615023831j:plain

 

と、ここで

f:id:taikutsu8823:20150615022026p:plain

修斗に参戦されている村津 孝徳選手が来られたので

一緒に写真を撮っていただきました!

図々しくマットに上がり込んでしまいました。

 

さらに、なんと

f:id:taikutsu8823:20150615022259j:plain

Legend FC元フェザー級王者、

現在はONE FCに参戦中で試合を目前に控えた

川那子 祐輔選手が!

 

川那子選手、6月20日のONE FCで強豪と激突します。

f:id:taikutsu8823:20150615023245p:plain

メインカードでの大一番!

 

といった感じでプロの方も交えて、

さらに練習に熱を帯びてきました。

f:id:taikutsu8823:20150615024136j:plain

 

f:id:taikutsu8823:20150615024824j:plain

川那子選手のタックル。スゴい迫力です。

遠くで見ているだけの俺が圧力で吹っ飛ばされそうになりました。

 

さらにここからはMMAのスパーリングの時間帯に。

かなりハードでバチバチの練習となっている為、

激しい打ち合いなど息を飲むような光景も。

12:00~13:15 MMAスパー

f:id:taikutsu8823:20150615025001j:plain

 

ん?あそこでスパーしている二人は…

 

f:id:taikutsu8823:20150615025705j:plain

川那子選手 vs リオン選手

 

何の大会のメインカードかな?

こんな豪華なカードを間近で見られるとは…

普通にお金を払ってでも見たい光景です。

 

f:id:taikutsu8823:20150615025948j:plain

その後の川那子選手の追い込み練習が圧巻で、

ダッシュ・もも上げジャンプ・ミドル連打・バービーなどを

休む暇なく繰り返すという、地獄のような内容。

試合直前の仕上げでしょうか?

もし俺があの追い込み練習をやったら

7~8秒ほどで蒸発してこの世から消えると思う

 

ちなみにこちらは川那子選手のセコンドを務めており、

リオン選手とアマ修斗同世代でもある小林さん。

f:id:taikutsu8823:20150615030855j:plain

その世界に身を置いているからこそ知っている、

格闘技の裏話なども教えてくださいました!

部外者である自分の話し相手までしていただけて嬉しい限りです(T_T)

 

程良くリラックスされている小林さん、

その様子を見たリオン選手に「酔っ払いか」とツッコまれておりました。

もちろんシラフです。

その後、飲み物を買いに外出されたと思ったら

買ってきたのが

f:id:taikutsu8823:20150615032256p:plain

オールフリー。

 

酔っ払いか

(※アルコール度数0.00%なので酔っ払いではありません)

 

最後に、ジムの皆さんと写真を撮っていただきました!

f:id:taikutsu8823:20150615034047j:plain

f:id:taikutsu8823:20150615034114j:plain

年齢立場関係無く仲の良い雰囲気が、凄く居心地が良いです。

やるときはやる、楽しむときは楽しむ的なメリハリが

この3時間に凝縮されていた気がします。

 

今まで「笑いの絶えない職場です!^^」

とかいうタイプの謳い文句を見ても

「嘘吐くなバーカどうせ全員目が死んでるんだろ」

と信じなかったタイプの自分ですが、

今回RISING SUNさんにお邪魔してみて

格闘技のジムってこんなに温かい雰囲気なのか!

とビックリしてしまいました。

リオン選手の明るい人柄が作り上げた空気ですね~

 

そんなところで一旦お昼休憩となったので帰宅しようとしたところ、

なんとお昼ご飯にお誘いしていただけたので

図々しくも昼食をジムの皆さんとご一緒させていただきました!

f:id:taikutsu8823:20150615034447j:plain

目の前であのリオン武選手が昼飯を食べてる!

なんだかこの光景が現実ではないような気がしてきました。

ていうか、この映像ってもしかして

f:id:taikutsu8823:20150615052709p:plain

Youtubeなんじゃね?

 

しかもご馳走になってしまうという

とんでもねえ厚顔無恥のクソ野郎と化してしまった私。

申し訳ございませんでした、ご馳走様です!

 

といった感じで、色々とお世話になってしまいました。

お忙しいところ練習にお邪魔してしまった自分なんかに

親切丁寧な対応をしていただき本当にありがとうございました!

自分の文章力のせいでRISING SUNさんの魅力を

きちんと伝えられていないような気がしてなりませんが、

格闘技を始めたいという方にも、

ダイエットや健康維持をしたい方にも、

プロを目指す方にも是非オススメです!

興味がある方は是非、公式HP

をご覧ください!

 

リオン武選手のオフィシャルブログ「NEXTありのままで」

Facebookでもこの日のことを取り上げていただきました!

 

是非またジムにお邪魔したいですね~、

f:id:taikutsu8823:20150615054122p:plain

 

(強制)

 

 

鍛えておきます。ありがとうございました!

 

 

リオン武 Evolution -進化する拳- [DVD]

リオン武 Evolution -進化する拳- [DVD]