退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だからちょっとおかしなYoutubeの「自動字幕機能」を試してみた

こんばんは。

 

先日、Youtubeで動画を視聴していた際に

ふとこんな機能が目に付きました。

f:id:taikutsu8823:20150614044439p:plain

 

「自動字幕機能」

 

音声を認識して自動で字幕を生成してくれる神機能です。

そういえば今まで使ったことがありませんでした。

 

試しに使ってみると…

 

f:id:taikutsu8823:20150614044835p:plain

 

おおっ!

本当に字幕が生成されました。これは凄い。

 

ところがこの自動字幕機能、

かなりツッコミどころ満載な字幕のオンパレードでした。

複数人が同時に喋ったり雑音も入ってしまう中で

自動で字幕を生成するのは困難なのは確かなんですが、

あまりにも謎だったのでいくつか見ていきたいと思います。

 

まずはsasukeさんのパズドラ動画で字幕機能ON。

f:id:taikutsu8823:20150614050935p:plain

「ないのか豆やクルミを使えないのか」

 

豆類が無くてお困りのようです。

チャレンジダンジョンに挑んでるのかと思いきや、

お菓子でも作ってたのかな?

 

f:id:taikutsu8823:20150614051154p:plain

「待って待って体が世界となって帰ってきた」

 

一転して凄いスケールの話。

体が世界と調和してしまうとは流石sasukeさんです。

 

そんなこんなで、お菓子を作ったり

体が世界となったりしているうちに無事クリアー!感想は?

f:id:taikutsu8823:20150614051626p:plain

「過去の罰金ヤバくね

 独房に入ろうとしたところ今月17日に」

 

まさかの独房行き。一体何の罪を犯してしまったんでしょうか。

おまけに賠償金もヤバいことになってるみたいです。

 

続けて同じくsasukeさんのガチャ動画も見てみます。

f:id:taikutsu8823:20150614052940p:plain

「メッツが約1億38円61-64銭」

 

sasukeさん、まさかのMLB球団ニューヨーク・メッツ入団。

やけに小銭にこだわった契約金ですね。

別のガチャ動画も見てみます。

f:id:taikutsu8823:20150614053404p:plain

「改称してまいります」

 

開幕早々の改称宣言。sasukeさん改名しちゃうの?

新しい名前は何にされるんでしょうか。

f:id:taikutsu8823:20150614053628p:plain

「佐々木雄高」

 

一気に本名みたいな名前に改名されました。

 

f:id:taikutsu8823:20150614054219p:plain

「2投手26が他殺体が見つかった次いだ」

 

ちょっと何を言っているかわかりませんが、

なにやら物騒なのはわかります。

ニューヨーク・メッツでの怪奇事件かな?

 

 

続いては、ガイモンさんのパズドラガチャ動画で字幕をON。

ガイモンさんはモンスターをすべて揃える"コンプ勢"なので

必然的にガチャへの課金額も膨らんでしまいがち。

今回はおおよそどれくらい課金するんでしょうか。

f:id:taikutsu8823:20150614054652p:plain

「出市量は概算で67億円」

 

さすがコンプ勢のガイモンさん、

今回の課金額は67億円とまさに桁違いです。

モンスターのコンプリートへの道は険しいんですね。

 

f:id:taikutsu8823:20150614055304p:plain

「茄子のみ購入可能」

 

67億円の課金によって経済的に苦しくなって

ナスしか買えなくなったんでしょうか。

「金欠だからモヤシしか買えない」

というのは聞いたことがありますが、

ナスで凌ぐというのは初耳です。

 

f:id:taikutsu8823:20150614055508p:plain

「三振2失点2三振で11敗目」

 

ちょっとよくわからないですが、表情からも察するに

とりあえずボロボロの成績だったことは伝わりました。

 

別のゲームをプレイしている動画も見てみます。

f:id:taikutsu8823:20150614060209p:plain

「そういうわけで人が死亡した」

 

画面には可愛いハローキティが見えるんですが、

どういうわけか人が死亡したみたいです。

案外、GTAみたいなゲームなんですかね。

 

f:id:taikutsu8823:20150614060348p:plain

f:id:taikutsu8823:20150614060435p:plain

「もうすぐ有希ちゃん当時1

 あった包丁で次々と通行人の男女8人を

 刺したと供述し余罪数件相次いでいる」

 

ヒエッ…

何ですかその物騒な通り魔事件。

当時1歳にして路上で包丁を振り回して

大暴れした有希ちゃんは生粋のシリアルキラーですね。

余罪もしっかり追及してほしいところです。

 

続いてはとうふさんのパズドラ動画で字幕を生成してみます。

f:id:taikutsu8823:20150614061000p:plain

「解像度800600億元」

 

物凄い高画質。

800600億というのがもはやよくわからないんですが、

800600000000000ってことでいいのかな?

しかも単位が元ということで意味が分かりません。

 

 

次は、K-1公式チャンネルの方から、

K-1 WORLD GP -60kg初代王者卜部功也選手

インタビュー動画で字幕機能ON。

f:id:taikutsu8823:20150623080359p:plain

「これより前に公開練習に前向きとあの逃走」

 

チャンピオン、まさかの逃走。

地味に「公開練習に前向き」という発言からも

逃走しそうな雰囲気が漂ってます。

 

続いてはK-1 WORLD GP-55kg初代王者の武尊選手

次の対戦相手ハメッシュ・ハキム選手について分析されている動画。

ハメッシュ・ハキムの戦績とかはどうなんでしょうか。

f:id:taikutsu8823:20150623081842p:plain

「19戦35勝とかで」

 

スゲエ強そう。

何をどうしたら19戦35勝もできるのかわかりませんが、

とりあえずかなりの強敵なんですね。

ちなみにハメッシュ・ハキムのバックボーンは何でしょうか。

ムエタイかな?キックボクシングかな?

f:id:taikutsu8823:20150623082516p:plain

「9つの県本部委員長」

 

ハキムのバックボーン、まさかの県本部委員長。

しかもなんかすげえ掛け持ちしてる。

恐るべしハメッシュ・ハキム!

これには武尊選手にも是非頑張っていただきたいですね。

f:id:taikutsu8823:20150623082719p:plain

「もちろんこれからがスタートし

 まだ3回目の逮捕」

 

いや何捕まってんだ

逮捕をきっかけに前向きになるのはやめてください。

まだ3回目ってあと何回捕まる気なんでしょうか。

 

次は総合格闘家・青木真也選手

寝技解説動画で字幕機能をONにしてみます。

おっ、これは飛び付き腕十字固めかな?

f:id:taikutsu8823:20150623083119p:plain

「そして相手に一気に飛びつき

 で事情を聞いています」

 

凄い体勢で事情を聞くんですね。

今後誰かの相談に乗るような機会があったら、

これを参考に一気に飛びつきながら事情を聞こうと思います。

 

試合の動画でも実況や解説が喋っていることを

自動で字幕にしてくれます。

試しにDREAMで行われた

アンドレ・ジダvsエディ・アルバレスの試合で字幕ON。

さすがアグレッシブファイター同士!

試合開始からバチバチの激しい殴り合い

f:id:taikutsu8823:20150623083815p:plain

「赤ちゃんアザラシは

 こうしてたんじゃないかなと」

 

してないと思うよ。

赤ちゃんアザラシがこんな殴り合いをしてたら

お母さんアザラシも逃げ出しちゃいますね。

 

続いても試合の動画。

所 英男vs渡邉 一久の一戦で字幕ON。

f:id:taikutsu8823:20150623084205p:plain

「編集ks」

 

まさかの編集をカス呼ばわり。

ディレクターさんへの暴言は控えてください。

 

 

と、謎の記事となってしまいましたが

今回はここで終わりたいと思います。

 

ちなみにこの記事内では

自動字幕機能が誤った字幕を生成した場合のみを

キャプチャして貼り付けているだけなので、

当然ですが実際には

正しい字幕も生成される優秀な機能です。(フォロー)

 

ありがとうございました!

 

 

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)

字幕屋は銀幕の片隅で日本語が変だと叫ぶ (光文社新書)