
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

フラベリック錠の副作用「聴覚異常」を発症した件について調べてみた

こんばんは。

 

ズルズルズルズルと

いつまでも風邪を引きずっておりましたが、

薬を飲んでいることもあって

今度こそ本当に復調してきました。

 

で、関係ない話なんですが

ここ数日PCから聞こえてくる音が

半音下がって聞こえるようになりました。

 

 

PC起動音USBの抜き差し確認音など、

聞きなれた音であればあるほど

すごく違和感を覚えます。

 

PCの不具合かと思って再起動しても

依然として半音低いまま。

「もしかして意図的に半音下げるっていう

 意味不明なアップデートかな?」

と思いましたが、注意して聴いてみると

動画で音楽などを再生しても

音を低く感じることが判明!

なんか凄く気持ち悪いです。

 

ということで調べてみたところ、

どうやら病院で処方してもらった

咳止め薬「フラベリック」

「聴覚異常:全ての音が半音低く聞こえる」

という副作用があるようで

この薬が原因だったみたいです。

 

副作用による眠気などは聞いたことがあるけど

まさか副作用で音が半音低く聞こえるとは…

自分は初耳だったんですが、

意外と有名なんでしょうか。

 

服用を中止してから症状が改善するまでの

期間には個人差が結構あるようで、

早い人は翌日には改善しますが

1ヶ月ほど症状が続く例もあるそうです。

音楽関係の仕事・活動をされている方は

服用するのを避けた方がよさそうですね。

でも、基本的に後遺症的なものは無いとのこと。

 

f:id:taikutsu8823:20150716162104j:plain

こちらがそのフラベリック錠。

今、私はこの薬によって

ガンギマリで最高にハイな

マンモスうれピー半音サゲサゲ状態

になっているということですね。

 

 

ちなみに低く聞こえる際の違和感についてですが、

ポップスなどの曲の音程の変化には気付きづらいみたいです。

カラオケで曲の最初からキーを変えていれば

違和感なく歌えるように、全部の音がズレていれば

その音程を一つの流れとして認識できるからでしょうか。

 

動画で音楽を再生するよりも

PCの起動音など、単音で表しやすい音の方に

違和感を覚えたのはこのせいだったんですね。

 

ちなみに同じ音楽でも

クラシックは基本的に移調できないため

フラベリックの副作用が大きく影響し、

それに伴い不快に感じやすい

とのこと。

それと、ポップスなどの曲でも

この副作用がある時期に曲を繰り返し聴いていると

今度は副作用が抜けた後に

「あれ?半音高くね?」

違和感を抱くことになってしまうそうです。

 

思ったんですが、この違和感バリバリな状態で

カラオケとかに行って歌ったらどうなるんですかね。

普段よりも音程がズレる、みたいなこともあるんでしょうか。

 

でも、実際にカラオケに行って

違和感があって上手く歌えなかったとして、

「風邪薬の副作用で音が低く聞こえるから

 上手く歌えねえわ~マジ辛え^^;」

みたいなこと言っても周りからは

多分「何こいつワケのわからん言い訳してんだ」

としか思われないですね。

 

それにしても、今聞こえている雑音も全て

半音低く聞こえてるんだと思うと

なんか気持ち悪いですね。

俺の顔くらい気持ち悪いです。

ということで終わります。

ありがとうございました!

 

 

ベスト・クラシック100 プレミアム

ベスト・クラシック100 プレミアム