
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから「炉ばたと和食 土風炉(登戸店)」に行ってきた

こんばんは。

 

先日、中学時代の友人との集まりで

居酒屋「土風炉」に行ってきました。

「茶の湯の世界を彷彿とさせる

 『わび・さび』を通し日本の伝統文化を伝えたい」

をコンセプトとしている、

こだわりの和食がイチオシのお店です。

 

 

ちなみに「土風炉」という漢字の読み、

陶芸用語では「どぶろ」と読むそうですが、

こちらのお店は同じ字で「とふろ」と読みます。

「ドフーロ」とかいう意味不明な

読み間違えをした俺の話は置いておきます。

 

今回行ったのは登戸店、

登戸駅から徒歩0分という超駅チカ。

でも暑くて脳が半分くらい溶けていたので

駅とかお店の外観とか色々撮り忘れました。

 

f:id:taikutsu8823:20150815052323j:plain

土風炉さんこだわりの料理。

画像は銘柄豚と野菜のせいろ蒸し。

めちゃくちゃ美味しい!

 

で、飯を食べる記事の度に書いていてしつこいようですが

今回こそ料理の写真を上手に撮影したいと思います。

でも、ただ普通に撮るだけでは

自分の撮影センスの無さを露呈するだけになるので

ちょっと小細工してみます。

 

よく食品サンプルなんかで見る、こういう

f:id:taikutsu8823:20150815053156p:plain

重力を無視して浮いてるソース

みたいなのを写真で再現したいと思います。

写真の場合はシャッターのタイミングが重要になりそうですね。

 

友人に協力してもらって

サラダにドレッシングをかけている瞬間を狙い澄まして…

今だ!!

f:id:taikutsu8823:20150815053345j:plain

ん?

 

ドレッシングどこ?

 

 

f:id:taikutsu8823:20150815053601j:plain

これか。わかりづらっ!

無駄なスピード感が出てしまいました。

ていうかなんか濁った小便みたいだね。

 

 

ちなみにこれらの料理は

「銘柄豚のせいろ蒸し会食コース」

というコース料理に出てくるもので、他にも

f:id:taikutsu8823:20150815053757j:plain

「銘柄鶏もも肉と串木野さつま揚げの炙り」

 

f:id:taikutsu8823:20150815054031j:plain

「秘伝味噌だれで食べる手羽先揚げ」

 

といった感じでボリューミーな全7品のコース、

飲み放題付きで3,480円でした。安い!

撮り忘れましたが「海鮮ばらちらし鮨」なんてのも出てきます。

 

f:id:taikutsu8823:20150815054941j:plain

なんだかんだで小学生の頃からの付き合いの友人。

基本的に自分は友人が少ないと言うか、学生時代で言うと

卒業式の点呼で名前を呼ばれた際に初めて周りに

「あ、うちの学年にそんな名前の人いたんだ」

と思われるタイプの人間なので

こういった友人は貴重な存在です。

ちなみに画像は無加工です。

 

 

ちなみに今回行った「土風炉」さんは

東京を中心に全国チェーンされているんですが、

銀座一丁目店

f:id:taikutsu8823:20150815062233p:plain

店内が江戸の町並みになっているという

非常に凝った内装になっております。

千と千尋の神隠しみたい。

 

和食の美味しい居酒屋をお探しの方に是非オススメです。

 

といったところで終わりたいと思います。

ありがとうございました!

 

 

 

【茶道具 風炉】土風炉 黒 尺一 宗伴作

【茶道具 風炉】土風炉 黒 尺一 宗伴作