退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

40万アクセスありがとうございます!+PC故障

f:id:taikutsu8823:20151112190656p:plain

 こんばんは。

 

シコシコと続けている

閑散とした当ブログですが

先日、累計アクセス数が

40万に到達しておりました。

ありがとうございます!

 

たまには少しくらい有益な記事を

提供したいとも思っているんですが

いつも意味不明かつ、

自己満足な記事ばかりで

大変申し訳ございません。

 

こんな謎ブログを見てくださっている方、

コメントをしてくださっている方、

本当にありがとうございます!

いつも励みになっておりますm(__)m

 

「マシュマロ40万袋食べてみた」

とか

「40万円の腕時計買って

 店から出てすぐブッ壊してみた」

とか

40万アクセスにちなんだ挑戦

するべきなのかもしれませんが、

面白いことが思いつかないのでやめます。

 

 

何の進歩も無い私ですが、

今後もシコシコと続けていく予定なので

何卒よろしくお願いいたします!

f:id:taikutsu8823:20151112191535p:plain

ブログの方向性と言いますか、

「ここをこうした方がいい」

的なアドバイスなどございましたら

ご指摘いただけたら幸いです。

 

 

それと、ここからは余談なんですが

本日11月11日に配信された

ウィンドウズアップデートをするために

PCを再起動したところ、

画面がチラついたまま

ログイン画面に進めなくなりました。

 

ログインパスワードを入力する画面で

画面がチカッ、チカッとしてしまい

後にも先にも進めない。

 

ついにPC壊れた!

と思ってスマホで調べてみたところ

11月11日に配信されたWindowsUpdateファイル

【KB3097877】【KB3107998】の更新プログラムを

アップデートインストールし、

Wacom製のタブレットがPCに接続された状態で

再起動をかけるとPC画面が点滅するなどして

起動しなくなる不具合が確認されております。

とのこと。

要するにWacom製のペンタブを繋いだまま

アップデートをしてしまったのが原因なんですね。

なんという地雷!

Windows10自動アップデート並の地雷です。

今までは繋いだままで何の問題も無かったので

完全に油断しておりました。

 

で、肝心の解決策はというと

「Wacomタブレットと接続している

 USBを抜いて再起動する」

 

えっ、それだけ?

立ち上がったら、インストールされた更新プログラムから

問題となっているものをアンインストールし、

アップデート設定も自動更新から手動更新にすることで

地雷撤去の完了ということみたいです。

 

なーんだ、それだけか!

よかったよかった。

と思いながらUSBを引っこ抜いて

再起動してみたところ、

 

 

変化なし

 

 

相変わらず画面が点滅するだけで

一向にログインできません。

セーフモードも同様。

 

Twitterなどでは、USBを抜いたら

ログインできたという情報が多数。

自分のPCはなぜか状況が深刻化しているようです。

 

 

こんな開閉二つ折り式電子画面点滅機

もう布を巻いて枕にするくらいしか

使い道がないんじゃねーの

と思っていたんですが、

Twitterで自分と同様に

USBを抜いても解決しなかった方々の

「システムの復元で治った」

との情報を見て自分も試してみたところ

無事復旧!

 

機械音痴の自分は「システムの復元」自体を

よく理解していなかったんですが、

後にも先にも進めないと思っていた状況でも

こんな解決策があったんですね。

 

とりあえずアップデートは全部手動にしました。

本当は再度アップデートした上で

アンインストールして地雷撤去するのが

ベストなのかもしれないですね。

今の自分は

「あそこに地雷があるから気を付けよう」

と留まっている状況です。

まあ、地雷を踏んで身体が

木っ端微塵になっていた状況から

蘇生できただけで御の字なんですが。

 

 

 

そんなん知ってるわ常識だろ

と言われてしまいそうですが、

一応システムの復元について

書きたいと思います。

もし今回のアップデートの件で

状況が深刻化してしまって、

パソコンを枕にされている方がおりましたら

参考にしていただけたら幸いです。

 

※Windows7における操作です。※

起動時にF8キーを押して

詳細ブートオプションを表示

「コンピューターの修復」

管理者権限でログイン

「システムの復元」

WindowsUpdate直前を指定

システムの復元の完了

(※自分の場合はここで

 『システムの復元に失敗しました』

 といったエラーが表示されました。)

再起動

ログインが可能になるので

再度アップデートしアンインストールするか、

自動更新から手動更新へと切り替える

 

 

これからアップデートは

慎重にしようと改めて思いました。

ていうか

ワケのわからん地雷みたいなアップデートを

勝手にするんじゃねえよチ●カス

 

終わります。

ありがとうございました!

 

 

Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)

Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)