
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だからパズドラの最強モンスター「覚醒アヌビス」を作って試運転してみた

こんばんは。

 

今日は、巷で最強クラスのモンスターと

謳われている"お犬様"こと

f:id:taikutsu8823:20151113000818j:plain

覚醒アヌビスを作ってみました。

 

覚醒アヌビスのリーダースキルは

「9コンボ以上で攻撃力が上昇し、12コンボで10倍。

 スキル使用時に闇属性の攻撃力が2倍になる。」

といったもので、コンボで倍率を出すためには

最低でも9コンボする必要がある…

扱うにはかなり難易度の高いモンスターです。

 

でも使用難易度が高いだけあって、

それに見合った能力を持っていて

最高倍率は、なんとスキル使用時に

12コンボ以上した際の400倍。

相手が塵と化す恐ろしい高火力ですね。

上級パズドラーな方々は覚醒アヌビスで

超高難易度ダンジョン「極限の闘技場」

サクッとクリアしちゃうみたいです。

 

自分は未だに「極限の闘技場」をクリアしていないのでね。

覚醒アヌビスを使って初クリアしたいところです。

でも、いきなり行くのはちょっと怖いので

まずは「絶・無限回廊」で試運転してみます。

「極限の闘技場」よりかは易しいものの、

かなり難易度が高いので練習にピッタリ。

 

パーティは

f:id:taikutsu8823:20151113010808j:plain

この編成で挑みます。

 

いざ挑戦!

f:id:taikutsu8823:20151113010720j:plain

俺みたいにダニ以下のパズル力しかないような人間は

毎ターン9コンボ以上を出すことがかなり厳しいので、

ダメージ軽減スキルと自動回復で耐久しつつ、

ゼローグ∞の落ちコンに期待する立ち回りになりますね。

 

それにしても、

f:id:taikutsu8823:20151113012331j:plain

9コンボの壁が厚い…

今のは良かった!と手応えを感じても

9コンボに届かないものですね。

 

f:id:taikutsu8823:20151113012604j:plain

いや5コンボって

その倍くらいコンボが必要なんだけど

 

と自分の貧弱なパズル力に辟易しつつも、

覚醒アヌビス自体がそれを補って余りある強さということもあり

f:id:taikutsu8823:20151113012802j:plain

なかなか順調です。

決まったときは一発で吹っ飛ばせるのが気持ちいい。

 

f:id:taikutsu8823:20151113013211j:plain

 

「5ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減少」

まずい…操作時間減少を打ち消すスキルも持ってない。

ただでさえコンボを組むのに苦戦してるのに

2秒も減少させられたら組めるわけないですね。

急いでコンボ組めばなんとかなるかな。

f:id:taikutsu8823:20151113013525j:plain

なりませんでした。

 

でも30階層中18階層まで到達と、

案外なかなか良い感じ!

もう一回挑戦。

f:id:taikutsu8823:20151113013810j:plain

(B2/B30)

 

イザナミの軽減あっても耐えられないのか。

2階層目で死ぬとは…油断しました。もう一度挑戦。

 

f:id:taikutsu8823:20151113014256j:plain

(B2/B30)

 

このヨッシー強くね?

動揺してボリューム調整も出しちゃったよ。

 

その後も何度か挑戦するも、

f:id:taikutsu8823:20151113014611j:plain

B1のナメクジ軍団

盤面をメチャクチャに荒らされたり、

 

f:id:taikutsu8823:20151113014755j:plain

B6のロン毛にフルボッコにされたりと散々です。

なんでやればやるだけ下手になっていくんだろう。

 

f:id:taikutsu8823:20151113015100j:plain

おっ、初めて12コンボ!

偶然ですが気持ち良いですね。

その良い気分のまま、

f:id:taikutsu8823:20151113015237j:plain

宿敵の闇ファガンも撃破。

やっぱり決まると凄い火力が出ますね。

 

f:id:taikutsu8823:20151113015432j:plain

出てきたらマズイかもと思っていた

B24のベルゼブブも落ちコンが乗ってワンパン。

 

f:id:taikutsu8823:20151113015627j:plain

エフェクトで見づらいですがB26のソニアも突破。

次がB27なので残すところあと4階層…

あれ、これもしかして行けるんじゃない?

俺にも覚醒アヌビス使えるじゃん!

f:id:taikutsu8823:20151113020054j:plain

 

 

B27のデフォード戦で負けるとは…

倒せたと思ったらギリギリ残ってたのか。

念のためイザナミのスキル使っておけばよかった…

 

f:id:taikutsu8823:20151113020416j:plain

いやデフォードどこいった

 

残りわずかだったHPが

アヌビスの反撃スキルによって削られて、

相手のデフォードも死んだみたいです。

全員仲良く死亡という狂気的エンド

 

 

何度か使ってみて感じたんですが、

自分はコンボを組むのが遅いので

ドロップの操作時間がもう少し欲しいですね。

なので、

f:id:taikutsu8823:20151113021103j:plain

パーティ編成を変えてみました。

自分が持っている操作時間延長の覚醒持ちを

とりあえずサブに詰め込んだ、

「操作時間超絶伸び伸びパ」です。

操作時間延長×3持ちは持っていないんですが、

この編成でも操作時間延長は合計11個になるので

ドロップ操作時間は9.5秒!

これだけ長ければ余裕がありそう。

 

早速挑んでみます。

f:id:taikutsu8823:20151113021738j:plain

おお~、割とコンボが組める!

「あ、違うか。こうじゃなくて…」

とドロップをこねくり回しても

まだ時間に余裕があるといった感じで、

結構無茶なコンボが組めたりします。

これは良い!

 

f:id:taikutsu8823:20151113021953j:plain

操作時間に余裕がある分、

落ちコンの"待ち"も作りやすい。

もしかしてさっきのパーティより

こっちのパーティの方が

f:id:taikutsu8823:20151113022312j:plain

(B5/B30)

 

ドロップ操作時間を減少してくるのは卑怯だと思います。

というかこのパーティ、殴られると意外とモロい。

ということで

f:id:taikutsu8823:20151113022540j:plain

またパーティ編成を変えてみました。

サブにダメージ軽減スキル持ちを詰め込んだ、

「常時ダメージ軽減パ」です。

チェスターを入れて封印と毒の海の対策もバッチリ!

よほどの大ダメージが来ない限り死なない要塞の完成です。

f:id:taikutsu8823:20151113023304j:plain

(B5/B30)

 

相手のことを気にし過ぎるより、

こっちがガンガン攻めていけばいいんだよね。

ということで

f:id:taikutsu8823:20151113023544j:plain

またパーティ編成を変えてみました。

サブに陣スキル持ちを詰め込んだ、

「カラフル陣ラッシュパ」です。

ズオーはつい最近引きました。

陣からのコンボは組みやすいので、

相手のことを気にせず攻撃的に立ち回れますね。

f:id:taikutsu8823:20151113023932j:plain

(B2/B30)

 

 

 

f:id:taikutsu8823:20151113024814j:plain

攻撃力が高い順にサブに詰め込んだ

「攻撃力MAXパ」にしてみました。

 

f:id:taikutsu8823:20151113025028j:plain

(B2/B30)

 

 

f:id:taikutsu8823:20151113025133j:plain

アイコンに人が複数いる奴をサブに詰め込んだ

「アイコン賑やかパ」にしてみました。

 

f:id:taikutsu8823:20151113025300j:plain

(B1/B30)

 

 

f:id:taikutsu8823:20151113025357j:plain

筋肉量が多いステロイダーをサブに詰め込んだ

「マッスルミュージカルパ」にしてみました。

 

f:id:taikutsu8823:20151113025547j:plain

(B3/B30)

 

 

 

諦めます。

絶無限回廊もクリアできないんじゃ

極限の闘技場は到底無理ですね。

覚醒アヌビス使いは頭おかしい

という結論にして現実から目を背けることにします。

パズルの練習しよう…

ということで終わります。

ありがとうございました!