
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だからパズドラの「極限の闘技場」にリベンジ+覚醒ツクヨミ闘技場立ち回りメモ

※当記事は闘技場がリニューアルされる前に書いたものです!

 闘技場2についてではないのでご注意くださいm(__)m

 

こんばんは。

 

半年ほど前に挑戦したものの

結局ボスに辿り着くことすら出来ず

無理無理やーめた

と放置していた高難易度ダンジョン

「極限の闘技場」

もういい加減クリアしておかねば、

ということでリベンジをすることにします。

 

以前は覚醒ラーパーティで挑んでましたが、

今回は一新して

 f:id:taikutsu8823:20151217145931j:plain

覚醒ツクヨミパーティで挑戦します。

 

見ての通りバインドにクソ弱いです。

最初はアヌビスの枠をパンドラにして

バインド対策をしていたんですが、

そうすると序盤が楽な代わりに

終盤で若干キツくなる(詳しくは後述)ので

結局この編成に落ち着きました。

本当はサツキが入るとかなり強いみたいです。

あとメイメイとか。となりのトトロかな?

 

と、色々不十分なパーティですが

なんやかんやで無事に

f:id:taikutsu8823:20151217151247j:plain

難敵カーリーを撃破して

 

f:id:taikutsu8823:20151217151505j:plain

 

f:id:taikutsu8823:20151217151602j:plain

初クリアできました!

今更かよと思われそうですが嬉しい。

 

いや~、

f:id:taikutsu8823:20151217152739j:plain

f:id:taikutsu8823:20151217152807j:plain

何度もぶっ殺された甲斐がありましたね。

というかカーリー以外にも

ぶっ殺されまくりましたが。

 

でも、死にゲーのように嫌でも立ち回りを覚えるので

f:id:taikutsu8823:20151217152543j:plain

その後も何度かクリアできました。

パズル力がクソ過ぎて安定の宀の字も無いですが、

覚醒ツクヨミがそれを補って余りある強さのため

運が良いと割とサクサク進めます。

 

f:id:taikutsu8823:20151217152956j:plain

最奥部で経験値表示をすることで

不正行為をしていない証明になるとのことなので一応…

というかAndroidなのでダンリセ出来ないけどね。

出来るならしてます。何でもないです。

 

で、せっかくなので覚えているうちに

自分用の意味も込めて

上の構成の覚醒ツクヨミパ―ティにおける

闘技場立ち回り的なメモを

シコシコ書きたいと思います。

何かのご参考になれば幸いです。

※主観的なメモなのでところどころ、

 というかほとんど意味不明なことを言っている可能性があります。

 

●B1

上忍×2

f:id:taikutsu8823:20151216113057p:plain

問題ないので適当に突破。

水の上忍のみ闇吸収がありますが

5ターンなので気にしなくて大丈夫です。

 

●B2

大和ラッシュ系

f:id:taikutsu8823:20151216114324p:plain

ワダツミなら特に問題ナシ。

かぐや姫の根性を消す際は最大倍率を出さずに調整。

光イザナミ盤面から闇を消してくるので

場合によってはアヌビスを使用します。

闇イザナミの操作時間減少はしつこいので

突破できるタイミングでヨミで打ち消し。

 

●B3

なんか色々

f:id:taikutsu8823:20151216115346p:plain

基本的にターンの猶予がある感じなので

特に気を付ける点は無いです。

カオスドラゴンナイト3ターンの闇吸収なので

念のためイザナミを使っておくと耐久が楽。

 

●B4

デーモン×2

f:id:taikutsu8823:20151216115804p:plain

一撃が重いので5個消しを使って確実に突破します。

 

●B5

幻獣

f:id:taikutsu8823:20151216120536p:plain

フェニックス、グリフォン、ケルベロス

特に問題ないので必要ならスキル溜めながら突破。

クラーケン先制の木属性バインドによって

ツクヨミが3ターンバインドされますが、

一発攻撃を受けられるのでバインドが解けてから突破。

ユニコーンは意味不明なことばかりしてきてウザいので、

イザナミを張りつつ吸収が終わったらすぐに倒します。 

 

●B6

たまドラ×3

f:id:taikutsu8823:20151216121443p:plain

運ゲー

自分の編成だとバインド回復要員がいないため、

バインドがリーダーかフレンドに飛んで来たら

f:id:taikutsu8823:20151217154907j:plain

基本的に死ぬ

イザナミを使っても殴り合うのはキツいので

行動される前に全力で突破します。

 

●B7

三国志関係とか

f:id:taikutsu8823:20151216122414p:plain

基本的に誰が出てきても

発狂ダメージ以外はあまり問題ない感じですが、

周瑜だけはめちゃくちゃ面倒臭いので

初ターンに全力で殴ります。

※初ターンなら根性発動させても発狂しないため

 

●B8

西洋神or新西洋神

f:id:taikutsu8823:20151216123036p:plain

ここも割と大丈夫ですが、

アポロン先制で木バインドしてくるので

イザナミを使いながら耐えます。

 

●B9

シールドナイト×3

f:id:taikutsu8823:20151216123930p:plain

盤面を荒らされるので初ターンで処理。

シャドウシールドナイトがいるとスキルが溜められます。

ただ、シャドウシールドナイト×3で出てきたら

f:id:taikutsu8823:20151217155404j:plain

ヨミのスキルを使って副属性5個消しで貫通します。

f:id:taikutsu8823:20151217155525j:plain

ちなみに何故か自分は貫通できず死にました。

多分何かを間違ったんだと思います。

 

●B10

四神

f:id:taikutsu8823:20151216124614p:plain

通常攻撃は12000程度なので、必要なら少しスキル溜め。

ちなみにメイメイのみ発狂ダメージが弱いので耐えられます。

 

●B11

ソニアorファガン

f:id:taikutsu8823:20151216125206p:plain

赤ソニア、青ソニア、光ファガンは問題なし。

緑ソニアは一撃が重すぎるので必ず初ターンで突破。

闇ファガンは敢えて初ターンの攻撃(ランダムで闇ドロップ変換)

をもらってからヨミのスキルを使って突破した方が

火力が出るので安心です。

 

●B12

デブメタ

f:id:taikutsu8823:20151216130032p:plain

意外と楽に貫通できますが、自分のパーティだと

闇5個消し+闇もう1コンボを含めないと貫通できない

ので、ダラダラと盤面調整します。

お邪魔変換で妨害されたら、

最悪アヌビスで変換してもいいと思います。

 

●B13

エジプト系

f:id:taikutsu8823:20151216130746p:plain

スフィンクス、オシリス、メジェドラ

それぞれ発狂ダメージ以外は問題なし。

トト先制スキル5ターン遅延してくるので、

慌てて倒さずにスキルを少し溜め直してから突破。

ソティス闇5個消しを入れずに6コンボ以上するか、

闇5個消し含む3~4コンボでも(落ちコン来なければ)

 ゴリゴリ削れるのでさよならーの心配はほぼ無いです。

初ターンに闇5個消し含む(確か)3コンボ

f:id:taikutsu8823:20151218084252j:plain

こんな感じで良い感じに削れるので、

あとは闇3つ消しで慎重に倒せば安定します。

 

●B14

でかいドラゴン

f:id:taikutsu8823:20151216131359p:plain

リヴァイアサンジェネレイトアースドラゴン

ターンに猶予もあったりするので休憩ポイント。

フレアドラールはちょっと注意。

 

●B15

覚醒神

f:id:taikutsu8823:20151216132024p:plain

運営が酔った勢いの悪ノリで考えたような

クソ面倒臭い敵ばかり出てきます。

f:id:taikutsu8823:20151216132249p:plain覚醒ヒノカグツチの場合

意外と攻撃は弱いので殴り合いは可能。

根性を発動させてスキル99ターン遅延させられると

この先で色々詰む可能性があるので、

最大倍率を出さないよう気を付けながら

なるべく慎重に削っていきます。

イザナミを使っておくと耐久は安心。

根性を消すと全員2ターンバインドですが、

f:id:taikutsu8823:20151217160208j:plain

HP30%以下にしなければ攻撃内容は同じなので

f:id:taikutsu8823:20151217160241j:plain

気合いで2ターン耐えてから突破します。

 

f:id:taikutsu8823:20151216133458p:plain覚醒パールの場合

回復ドロップを作られたら、全部消さずに

必ず右端に確保しておくようにします。

f:id:taikutsu8823:20151216134620p:plain

(画像転載元サイト:http://gamewith.jp/

こうして耐久しつつ盤面の状態を伺いながら

闇の5個消し含む5コンボ以内か、

もしくは5個消しを含まない6コンボ以上で

地道に削っていきます。

発狂攻撃「ヒマラヤの怒り」30000ダメージなので、

相手のHPが30%以下になりそうなところで

必ずイザナミのスキルを使用。

f:id:taikutsu8823:20151217160404j:plain

発狂攻撃は盤面も荒らされますが、軽減しておけば

f:id:taikutsu8823:20151217160540j:plain

回復しつつ2回くらい耐えられたりします。

発狂ラインで盤面に闇ドロップが無い場合は

ヨミのスキルを使って火以外の副属性5個消しで突破します。

ちなみに大ダメージ吸収が切れるまでの99ターンを耐久する

という恐ろしい方法もあるみたいですがやったことない

 

f:id:taikutsu8823:20151216140040p:plain覚醒メイメイの場合

初ターンで突破できなかったら、

f:id:taikutsu8823:20151217160922j:plain

相手の陣を利用してヨミのスキルを使い突破します。

極端に闇が少なかった場合はアヌビス使用。

 

f:id:taikutsu8823:20151216140255p:plain覚醒ヴィーナスの場合

バインドは厄介ですが、操作時間減少は打ち消せるので

この階層の中では当たりです。

 

●B13

グリザル

f:id:taikutsu8823:20151216140645p:plain

初ターンは回復を消さないように注意。

出来ればアヌビスを使わず突破したいですが、

無理だったらカウント「3」辺りで

アヌビスで猛毒を変換して突破。

アヌビスの枠がパンドラだと、

毒まみれになってハクを使わざるを得なくなります。

突破時にHPを23000以上確保しておくか、

無理ならイザナミを使用。

(ディオスの先制用)

 

●B14

ゼウス

f:id:taikutsu8823:20151216141308p:plain

闇ゼウスは倒し切れずバインドされるのが怖いので、

倒す際は闇5個消し+闇もう1コンボくらいあると安心。

他のゼウスは割と大丈夫です。

突破時は25000程度のHPを確保しておきたいです。

(リファイブの先制用)

 

●B15

ナンバードラゴンとか

f:id:taikutsu8823:20151216142151p:plain

自分のパーティ的には厄介さで言うと、

リファイブゼローグ闇吸収>>グラン>その他

みたいな感じだと思います。

リファイブはなんか遭遇率が低い気がしますが、

大体殺されるか、全力を出し過ぎて後で力尽きます。

ゼローグ闇吸収は、回復力の低さゆえ殴り合うのが厳しい。

ここを突破する際に必ずイザナミのスキル使用!

(究極ヘラの先制用)

 

●B19

ヘラorアテナorベルゼブブ

f:id:taikutsu8823:20151216143031p:plain

この中だとアテナ、ウルズが比較的楽。

究極ヘラも先制さえ凌げれば比較的楽です。

イースはワンパンしないと色々面倒。

ベルゼブブは先制「毒の海」のせいで

ハクの陣とツクヨミのスキルを使うハメになって、

カーリー戦がかなりキツくなります。

毒をアヌビスで変換しても凌げますが、

f:id:taikutsu8823:20151217161259j:plain

闇花火とかいうよくわからない状況になりました。

 

●B20

カーリー

f:id:taikutsu8823:20151216143638p:plain

ハクの陣→ツクヨミのスキルを使って頑張って削ります。

闇が5個とかだったら泣きながら諦めます。

闇と木が多かったらアヌビスを使うのもアリ。 

 

●B21

ピィ

f:id:taikutsu8823:20151216143958p:plain

ぶっ殺して終わりです。

 

 

個人の感想のような立ち回りメモで

大変申し訳ございません。

情報に誤りがあったら

ご指摘いただけたら幸いです。

 

というか色々書いといて何ですが

闇カーリー倒せたこと

ないんだよね~~~(^^)/

 

終わります。

ありがとうございました!

 

 

誰もいない闘技場にベルが鳴る

誰もいない闘技場にベルが鳴る