
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから王冠狙いでパズドラのランキングダンジョン「闘会議杯」に挑んでみた

こんにちは。

 

今日は、現在パズドラで

期間限定開催されているランキングダンジョン

「闘会議杯」

王冠狙いで挑んでみました。

 

※ランキングダンジョンとは…

ダンジョンをクリア後に、

「残りタイム・平均コンボ・最大ダメージ」

スコアと暫定順位が決定する

ランキング形式のダンジョンです。

 

期間終了後の最終順位が1%以内だと、

f:id:taikutsu8823:20160131174507j:plain

ユーザー名の横のドロップが

f:id:taikutsu8823:20160131174520j:plain

王冠マークへと変化します。

(画像はフレンドさんのもの)

 

これは是非欲しい!

ところなんですが、実は自分

今までのランキングダンジョンは

1%以内とか無理だろ死ね

と諦めて、10%以内に入ったら

満足して早々と撤退しておりました。

 

ランキング上位陣の方がよく使われている

イルム赤おでんラードラ辺りを

ことごとく所持していない上に、

パズル力勝負のアヌビスもロクに使えないので

まったく勝機が見出せません。

 

が、今回の闘会議杯は

「固定チーム」ということで

f:id:taikutsu8823:20160131174626j:plain

参加者全員がコチラのイシスパーティ

挑むことになるので、

これならもしかしたら

俺にも王冠チャンスあるかもドュフ

と思って何度も周回していたら

f:id:taikutsu8823:20160131174812j:plain

(俺にしては)なかなか良いスコアが出ました。

 

12万3630点は順位にすると

f:id:taikutsu8823:20160131174928j:plain

0.4%!

無事に1%以内に入れました。

このスコアを出したのは今日の午前1時頃でしたが、

この記事を書いている19時過ぎ現在も

0.4%のまま踏みとどまっているので

闘会議杯開催期間締切の本日23:59まで

なんとか逃げ切れそうです。

 

と言うか「何度も周回していたら」

とか簡単に言いましたが、

レアガチャを軽く4回くらいは引けるほど

魔法石を費やして周回してしまいました。

パズル力が本当に無いので、

運ゲーに頼って試行回数勝負するという…

 

最初は「石3個くらい使えば余裕でしょw」

とか考えながら始めたのですが、

予定の7倍も石を注ぎ込む誤算。

最後の方は白目で泡を吹きながら周回してました。

 

 

で、闘会議杯の期間終了まで

残りわずかではあるのですがまだ少しあるので

高得点が出やすい立ち回りをメモしたいと思います。

運が絡む場面も多いですが、

俺みたいなゴミパズルでも

10%以内には割と安定して入れると思うので

「メンドクセーからやってねえわ」

といった方の参考になれば幸いです。

でもハイスコアを出して

俺を1%圏外に蹴落とすのはやめてね 

 

 

●B1

ペンドラの群れ

f:id:taikutsu8823:20160131181405j:plain

水4つ消し含む4色4コンボで突破できます。

(水が無ければジークのスキル使用)

出来る限りパズル時間を短く突破します。

正直最初の盤面次第なのでかなりの運ゲー。

 

●B2

チェイサー

f:id:taikutsu8823:20160131182601j:plain

B1同様、水4つ消し含む4色消しで突破できます。

(+が付いてないドロップだと少し残ることも)

ここも最低限の4コンボで出来る限り急いで突破。

 

 ●B3

ジェネレイトアースドラゴン

f:id:taikutsu8823:20160131185114j:plain

鬼門!

自分はリセットの7割くらいがここでした。

HPが高く、主力の水も半減されるので

ここは時間を気にせず全力で組みます。

水と闇のWayは出来る限り入れたい。

水が無ければジークのスキル使用。

 

●B4

ボウモア

f:id:taikutsu8823:20160131185901j:plain

高防御タイプなので、

木の2コンボは最低でも入れたいです。

木ドロップが5個以下の場合は

クーフーのスキルを使います。

 

●B5

エンジェル

f:id:taikutsu8823:20160131190241j:plain

先制でランダム一色をお邪魔変換してきます。

自分は毎回闇カーリーを即使用してましたが、

実際は水か闇を変換されなければ

闇カーリーを使わず突破した方がいいみたいです。

ここも時間を気にせず全力パズルで突破。

闇のWayを入れると想像以上に削れます。

 

●B6

半蔵

f:id:taikutsu8823:20160131190743j:plain

ここでイズイズのスキルを使用。

半蔵はHPが死ぬほど低い上に、

エンハンスの効果もあるので

ビックリするほど簡単に倒せます。

水が多ければ少し温存したりしつつ、

なるべく急いで4色4コンボで突破。

 

●B7

デモンハダル

f:id:taikutsu8823:20160131191203j:plain

最大ダメージ加点を狙うため、

ここはタイムを気にせず全力で組みます。

水が少なければジークのスキルを使用し、

水と闇のWayは可能な限り入れたいです(特に水)。

エンハンスが残っているので割と簡単に倒せます。

 

 

めちゃくちゃ雑に書くと、

パズルを組む時間に関しては

B1 超急ぐ

B2 超急ぐ

B3 急がない

B4 急ぐ

B5 急がない

B6 超急ぐ

B7 急がない

みたいな感じですかね。意味不明ですが。

 

 

といった感じなんですが、

色々情報を漁ってみたところ

「チェイサーのところでエンハンスを使って

 最大ダメージ加点を稼ぐ」

という方や

「ボス戦で闇カーリー→ジークを使う」

という方もいて立ち回りは割と様々なようなので、

当記事はあくまでもその中の一例として

読んでいただけたら幸いです。

 

とりあえず共通していることは

「基本的にパズル時間が短くなるよう

 必要最低限のコンボで突破し、

 高火力が必要なフロアでは慎重に組む」

ということだと思うので、

それさえ意識していれば良いスコアが出ると思います。

 

ちなみに前述した、ユーザー名の横の王冠

2度3度と重ねて獲得することで

f:id:taikutsu8823:20160131192454j:plain

このように数字付きの王冠にグレードアップする

とのことですが、

こんな苦行もうしません

もうランキングダンジョンは割とマジでこりごりです。

危うく精神崩壊するところでしたのでね。

今後はまた10%以内を狙う通常営業に戻ります。

 

といったところで終わりたいと思います。

記載した情報に誤りがあったら申し訳ございません。

ありがとうございました!

 

 

王冠 コスチューム用小物 頭周り約58-60cm

王冠 コスチューム用小物 頭周り約58-60cm