退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから街中で似顔絵を描いてみた       い

こんばんは。

早いものでもう2月ですね。

 

唐突ながら、自分は前々から

街中で知らない方の似顔絵を描いてみたい

といった願望を抱いております。

なんかそういうの憧れるんですよね。

いや知らねえよ

みたいな話題で申し訳ないです。

 

街中で似顔絵というと、

f:id:taikutsu8823:20160204222451p:plain

似顔絵専門店カリカチュア

が有名ですね。

 

店舗も数多くありますが、

個人で特設スペースを設けて

描かれている姿もよく見かけます。

 

特徴を誇張表現して、かつ似せる

みたいな手法で描かれたイラスト、

街中で見かけるたびに凄いな~と眺めちゃいますね。

写真を完璧に写したような

写実的な似顔絵も勿論凄いですが、

それの完成形は結局のところ写真

みたいな感じになってしまうと思うので、

明らかに写真をなぞったものではない似顔絵

といった感じのカリカチュアの絵に

凄く魅力を感じます。

あくまで自分個人の感性ですが!

 

と、そういったものに憧れているといっても

俺の場合は画力が足りな過ぎる

という深刻な問題があるので

お前が似顔絵を描きたいと思うこと自体がおかしい

みたいな結論になるのですが、

もしやるのであれば

誰か!無料で似顔絵描かせてください!!

みたいな感じでやりたいですね。

 

 

でもよく考えたら、

俺ほとんどデジタルでしか

絵を描いたことが無いじゃん…

 

ということはつまり

こういった感じになるんですね。

f:id:taikutsu8823:20160204224434p:plain

何この不審人物

 

完全にヤバい人。

こんなことしてたら

f:id:taikutsu8823:20160204224548p:plain

Twitterで晒される未来しか見えねえわ

 

PCの電池もすぐ切れちゃうしね。

常に充電してるのってあんまりよくないんでしょうか。

 

 

それと、カリカチュアの方々は

ハイクオリティな似顔絵を

なんとものの10~15分ほど

描き上げてしまうそうです。

 

アナログ絵は修正が大変そうなのにも関わらず、

そんな短時間で完成させるとは末恐ろしい。

自分は修正や着色が手軽に出来るデジタル絵でも

f:id:taikutsu8823:20160204225211p:plain

もっと時間をかけてしまいそうです。

 

それでようやく完成した絵が

f:id:taikutsu8823:20160204225239p:plain

ゴミ以下のクオリティとか、

その場で撃ち殺されますね。

 

そもそも描いた絵はどうしよう。

「ネットプリントしてくるので

 少々お待ちください!」

とか言いながらコンビニにでも走るんでしょうか。

酷い段取りですね。

 

というかそもそも、こんな怪しい生物の元へ

時間を割いて似顔絵を描かれに来てくれるような人間

この世に存在するんでしょうか。

しませんね。

絵の練習の前に、不審人物じゃなくなる努力をします。

 

ということで

無理な要素が250個くらいありそうですが、

いつか何か始めたら是非来てください。

多分始めません。

 

関係ないけどはてなブログの不具合か何かで

文字の大きさが変更できません。

他の方も同様の不具合が起きているようです。

自分は使っていないのですが、

見出し機能も使用できなくなっているとのこと。

運営早く詫び石くれよ(パズドラ脳)

 

といったところで

日記でもなんでも無い謎の記事

終わりたいと思います。

 

ありがとうございました!

 

 

似顔絵描き込み練習帳―驚くほどカンタン!

似顔絵描き込み練習帳―驚くほどカンタン!