退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

シヴァドラ潰しの巻き添えを微妙に食らったバステトでワダツミ杯11万点立ち回りメモ

こんばんは。

 

2月8日から、パズドラに

新たなランキングダンジョン

f:id:taikutsu8823:20160210162407p:plain

「ワダツミ杯【同キャラ禁止】」

が開催されております。

 

今回は固定チーム制ではないので

使うパーティは自由なんですが、

ランキングダンジョンで猛威を振るっている

シヴァ=ドラゴン対策の為か

道中に火吸収のモンスターが出てきます。

 

これによってシヴァドラはもちろんですが、

火属性を含む多くのパーティも巻き添えを食らうことに…

が、火が必要色なパーティ以外であれば

運ゲーにはなりますが火吸収の相手も突破可能なので、

今回はこちらの

f:id:taikutsu8823:20160210162932j:plain

バステトパーティで挑戦してみました。

 

前回の闘会議杯

で石を使い過ぎたので

今回はほどほどで止めておこうと思いつつ

何度か挑戦していたら、

f:id:taikutsu8823:20160210163840j:plain

11万258点と、自分にしては

なかなか良いスコアが出ました。

 

順位で見てみると、

f:id:taikutsu8823:20160210164037j:plain

1.6%

おお~、ちょっと惜しい。

けど10%以内には入れたし、

今回はムキになるのはやめようと撤退。

 

このスコアが出たのはワダツミ杯開催日2月8日の

午前1時頃?だったんですが、その日の夜頃に

そういえば順位どうなったかなと確認してみたら

f:id:taikutsu8823:20160210164450j:plain

1.1%

あれっ!何もしてないのに順位が上がってる。

一日経った間に多くの方が参加されたことで、

自動的に順位が押し上げられたんですね。

 

え、一日でこれってことはひょっとして

日が経てば経つほど更に押し上げられて

王冠獲得できちゃうんじゃないの?

本日2月10日、順位確認してみよーっと!!

f:id:taikutsu8823:20160210164908j:plain

1.6%

 

戻りました。

当然ですが1%圏内のボーダーは

日々上がっているようです。

恐らく最終日の2月14日には、

自分は1%台でもなさそうですね。

 

ということで1%以内でも何でもない

自分の立場で書くのも何ですが

「10%以内であれば安定して、

 上手くいけば1%以内に入れそうな

 バステトパーティの立ち回り」

的な中途半端なものをメモしたいと思うので

何かのご参考になれば幸いです。

 

※「○コンボ突破できます~」とかいう表記は

 あくまで「このパーティ編成における基準」

 という超個人的なメモなのでご注意ください!

 そもそものダンジョンデータ、立ち回り自体に

 誤りなどございましたら申し訳ございませんm(__)m

●B1

ショウキジャキ

f:id:taikutsu8823:20160210173239j:plain

先制で暗闇状態にしてくるので、

潜入直後に盤面を見ておきます。

木4つ消し含む5コンボで突破可能です。

バステトのスキルを使うと木3つでも容易に抜けますが、

可能な限りスキルは使わず行きたいので

盤面に木ドロップが4つあるまでやり直すのもアリです。

 

●B2

エンジェル

f:id:taikutsu8823:20160210174441j:plain

先制で操作時間を減少してくるので

バステトのスキルを使いたいところですが、

エンジェルは物凄くHPが低いので

スキルを使わずに突破します。

木が4つない場合木3つ消し6コンボで抜けます。

次の敵に先制攻撃が無いので、エンジェル突破後の

階層移動中にどう組むかを考えておくと

スムーズに組めて良い感じです。

 

●B3

チェイサー

f:id:taikutsu8823:20160210175225j:plain

先制攻撃が無いので、すぐにパズルを組み始めます。

木4つ消し6コンボで突破できます。

ここを突破する際に、火のドロップを

出来る限り全部消しておきたいです。

 

●B4

火吸収ドラゴン

f:id:taikutsu8823:20160210175700j:plain

鬼門!

今回のリセットはほとんどコイツでした。

火吸収なので盤面に火がある場合、

消さないように気を付けます。

火の落ちコンが来たら泣きながらリセット。

HPが高く、スキル使用倍率も必須ですが

ここでヴィシュヌのスキルを使っておくと

倍率&火の落ちコン防止&後の欠損回避

と結構お得な感じがあるのでオススメです。

木の4つ消し含む7コンボくらいで突破できます。

 

●B5

ヘルメス

f:id:taikutsu8823:20160210180341j:plain

先制でランダム一色をお邪魔変換してくるので、

木をお邪魔にされないようにお祈りします。

(木を変換されたらスキル使用)

前の階でヴィシュヌを使っておけば

恐らく木ドロップが盤面にあるので、

割と適当に組んでも簡単に抜けます。

急ぎ目でパズルを組んで突破。

 

●B6

アルビダ

f:id:taikutsu8823:20160210180615j:plain

先制でランダム一色を回復変換してくるので、

木を回復にされないようにお祈りします。

(木を変換されたらスキル使用)

ここも有利属性なので、

木の4つ消しを入れてコンボ倍率を出せば

割と簡単に抜けるので急いで突破。

 

●B7

クロニャドラ

f:id:taikutsu8823:20160210180940j:plain

先制でランダムお邪魔3つ変換してくる上に

微妙にHPが高いので意外と鬼門。

スキルを使わず突破する場合は

木の4つ消し&木もう1セットくらいを

入れないとなかなかワンパンできないですが、

B4でヴィシュヌのスキルを使っていれば

木の目覚め効果がこの階の初めまで続いているので

案外木ドロップは確保できていることが多いです。

ここで躓くのは精神的にもキツいので

全力でコンボを組んで突破します。

 

●B8

ワダツミ

f:id:taikutsu8823:20160210182440j:plain

4コンボ以下吸収なので気を付けつつ、

劉備と諸葛亮のスキルを使って

最大ダメージ加点を狙います。

場合によっては劉備のスキルだけで

十分な最大ダメージが出ることもありますが、

多分諸葛亮使った方が安定すると思います。

 

 

といった感じなんですが、

今回は固定チームでもないので

本当にただの個人的なメモになってしまって

申し訳ございませんm(__)m

B4での火の落ちコンをはじめ

B5、B6でのランダム変換などの

運要素もところどころありますが、

10%以内であれば

バステトは割と狙いやすいと思います。

 

でもネットで情報を漁ってみたところ、

ヨミドラパーティなら火吸収も気にせず

ハイスコアをガンガン出せるらしいので

ヨミドラを持っている方は

断然ヨミドラの方が良いです。

 

自分はヨミドラ持ってないんですが、

まあヨミドラとかいうナメクジを使ってる奴は

卑怯者の犯罪者なのでどうでもいいですけどね。

負け惜しみ言ったらスッキリしました。

物凄くヨミドラ欲しいです。

モンポ足りないです。

終わります。

ありがとうございました!

 

 

マジック:ザ・ギャザリング(MTG) 巻き添え被害 / 運命再編(日本語版)シングルカード FRF-095-C

マジック:ザ・ギャザリング(MTG) 巻き添え被害 / 運命再編(日本語版)シングルカード FRF-095-C