
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから雨の日に頭痛が発生する原因について調べてみた

f:id:taikutsu8823:20160309202924p:plain

こんばんは。

 

唐突なんですが、自分は4~5年ほど前から

突然頭が痛くなることがあります。

風邪っぽいだとかの体調不良な感じはまるで無く、

ただただ「頭が痛い」だけ。

 

と言っても大騒ぎするような頭痛ではなく

いつも気付いたら治っていたので

さほど気にしていなかったんですが、

頭が痛くなる日は必ず雨が降っている・

または雨が降る直前ということに

気が付いたので少し調べてみたところ、

雨天時に頭痛が発生する

というのは科学的な根拠もあるとのことなので

今回はそれについてを少し

書いていきたいと思います。

 

 

気が付いた、と書きましたが

実際「雨が降ったら頭が痛くなる」という話、

以前からチラッと聞いたことはありました。

が、そんなものは

「雷が鳴ったらオヘソが取られちゃうよお><」

並の迷信かと思っていたので、

科学的な根拠があることにビックリです。

 

厳密には雨が直接頭痛に起因するのではなく、

雨天時の「気圧の変化」脳の血管に影響を与えて

頭痛を引き起こしているのだそうです。

 

悪天候ということは低気圧なので、

要するに地面にかかる大気の圧力が低い状態です。

そうなると脳の血管を抑えていた圧力が下がり

血管が広がりやすくなってしまい、

それによって血管の周囲にある神経を刺激して

炎症が起きることで頭痛が発生してしまう…

というのが雨天時に頭が痛くなる理由とのこと。

 

なんかこれだけ聞くと

「脳の血管」とか「血管の周囲にある神経」とか

ヤバそうなワードが並んでいて

俺死ぬのかなと怖くなりますが、

要するに水圧が強い深海から

突然地上に上げられた深海魚が

目ん玉飛び出して破裂するのと同じ

ってことですね。

なーんだ俺死ぬのか(^^)/

 

 

ちなみに低気圧による頭痛は

ストレスなどが原因の頭痛と同様の

「片(偏)頭痛」に分類されるらしく、

「片頭痛内の割合」で言うと

およそ4分の1を占める24%

低気圧によるものだそうです。

 

が、頭痛の原因が低気圧ということに

気が付いていない人も多くいるらしく、

冒頭で書いた通り自分もそのうちの一人で

「そんなの迷信だろw

 雨が原因のソース出せバーカ」

などと思っていた恥ずかしいヤツなんですが、

きちんとした根拠のある頭痛だとわかると

「風邪じゃないのに何だろう?」

という不安が無くなりますね。

 

いや治し方がわからなきゃ

原因が判明しても意味ねえだろチ●カス野郎

と思われるかもしれないですが、

気圧による頭痛を究極の0.0%にするには

天候をコントロールするという

どっかの神話上に出てくる神

みたいな荒業が必要となるので、

完全に断ち切ることは難しいみたいです。

 

が、前述したように

低気圧による頭痛は「片頭痛」に分類されるため、

低気圧以外が原因の片頭痛対策をして

複数の要因が重ならないようにすることで

天候が悪い日でも頭痛が起きなくなる

とのことです。

 

低気圧以外の片頭痛は、

「ストレス」「眩しさ」「空腹」

「不規則な睡眠」「アルコール」

などが主な原因であるようです。

 

なので、これらの片頭痛対策をすることで

同時に低気圧による片頭痛対策にもなる…

ということなんですね。

ストレスの発散法は人それぞれなので

枕でも殴ってろとしか言えないですが。

ちなみに自分は歌を歌うのがストレス発散法です。

眩しさ対策でPC眼鏡をかけたり

部屋を暗くすることも効果的だそうで、

血管収縮作用のあるカフェインも良いとのこと。

あとはベタですが頭を直接冷やすのも

もちろん効果があります。

 

つまり、それらをすべて重ね合わせた

f:id:taikutsu8823:20160309221250p:plain

このスタイルで完璧よ

頭痛がなくなる代わりに気が狂いそうです。

 

 

まとめ方がヘタクソすぎて

なんだかよくわからない記事になってしまいましたが、

低気圧片頭痛で苦しんでいる方の

何かのご参考になれば幸いです。

 

ありがとうございました!

 

 

お医者さんにも読ませたい「片頭痛の治し方」

お医者さんにも読ませたい「片頭痛の治し方」