
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから覚醒パンドラで極限の闘技場2に挑んでみた【立ち回りメモ・前編】

パズドラ パズドラ-極限の闘技場2

こんばんは。

 

年始にリニューアル実装されて以来、

見ないフリをし続けていた

極限の闘技場2ですが、

いつまでも逃げ続けるのもアレなので

ようやく挑戦してみることにしました。

 

使用パーティは

f:id:taikutsu8823:20160310051158j:plain

コチラの覚醒パンドラパーティです。

 

潜在覚醒は

覚醒パンドラに遅延耐性×2(覚醒シヴァ対策)

ズオーにカラフル軽減(100%ダメージ対策)

ちなみにサブを究極パンドラの方にしている理由は

恥ずかしながら操作時間延長が欲しいだけです…

 

 

ゲリラダンジョンに格下げとなった

旧極限の闘技場はそこそこ安定して

周回できるパーティなので、

リニューアルされたとはいえ

数回でクリアできるでしょ~

と甘く見ていたら想像以上に死にまくり、

白目で泡を吹きながら挑戦する羽目になりましたが

f:id:taikutsu8823:20160310052253j:plain

なんとかクリアできました。

堕ルシのスキルを使った後に

スクショの撮り忘れに気が付いたので

ピィが一匹いないけど。

 

f:id:taikutsu8823:20160310052834j:plain

Androidなのでダンリセ出来ないですが、

不正していない証拠になるとのことなので

入手アイテム確認画面も一応…

 

f:id:taikutsu8823:20160310053141j:plain

ということで無事初クリア!

いや~難しくて面倒なダンジョンでした。

もう二度と行きません。さようなら

 

と思ったけど、せっかくだから

立ち回りを覚えてるうちに

ニコニコ生放送でクリアする姿をお見せしたい!

B18のヴィシュヌ・B19のイルシックス

捨てているんですが、そいつらさえ出なければ

f:id:taikutsu8823:20160310053720p:plain

ヴィシュヌは無理

 

締まりが悪いのでもう一度挑戦。

f:id:taikutsu8823:20160310054300p:plain

イルシックスも無理

 

 

ダメでした。

といった感じで死ぬ危険性のある階層が

大体決まっていますが、逆に言うと

その箇所の運ゲーさえ回避できれば

割と良い感じで進めるので、

どなたかのご参考になれば嬉しいな~と願いつつ

立ち回り的なものをメモしたいと思います。

※主観的な書き方で申し訳ございませんが、

 「○○で突破可能」「○○は耐える」などの表記は

 あくまでも上記のパーティにおける基準なので

 ご注意ください!

 

●B1

裏ダン系

f:id:taikutsu8823:20160310060715p:plain

基本的に適当に突破できます。

河童は初ターンに水ドロップを

降りやすくしてくるので行動される前に倒したい。

ちなみにゲヒャハーありんすの並びで出てこられると

盤面次第で先制遅延割合ダメージ連続攻撃という

山本大介コンボで1ターン即死する場合もあります。

 

●B2

大和系

f:id:taikutsu8823:20160310061433p:plain

かぐや姫は根性を消すと悪魔バインドしてくるので、

自分のパーティのようにバインド耐性持ちがいない場合

行動パターン次第ではバインド中にボコられて死にます。

なのでバインドされた初ターン目は

闇ドロップを多く残しておくといいです

(闇ドロップを回復に変換する攻撃を誘発するため

ヤマツミは最初の発狂攻撃が100%ダメなので

カラフル軽減が一人いると安心。

 

●B3

騎士と化け物

f:id:taikutsu8823:20160310192812p:plain

特に危ない要素の無い階層。

ヴォイスは毎ターン生成してくるお邪魔ドロップ

盤面に残しておくと大ダメージ(約30000)の攻撃を

してきますが代わりにお邪魔を闇に変換してくれるので、

闇吸収が終わっていてHPが30000以上確保できていたら

その大ダメージ攻撃を利用するとスキルが温存できます。

 

●B4

デーモン

f:id:taikutsu8823:20160310193604p:plain

二匹同時攻撃は耐えないので、

確実に16倍を出して突破します。

 

●B5

幻獣

f:id:taikutsu8823:20160310193820p:plain

基本的にスキル溜めもしながら突破できる階層ですが、

ユニコーンはランダム行動で闇バインドをしてくるので

吸収切れを待つより5個消しや列を組まない6個消し

早めに突破する方がいいです(2ターンで抜ける)

 

●B6

たまドラ

f:id:taikutsu8823:20160310194239p:plain

たまドラは全員神タイプなので、

神キラー持ちの堕ルシがいる場合は

非常に安定して突破できます。

リーダーorフレンドどちらかがバインドされても

頑張れば堕ルシが一人で全抜きしてくれます。

青おでんたまドラは闇ドロップを作ってくるので、

わざと攻撃を食らって利用するのもアリ。

 

●B7

三国志とか

f:id:taikutsu8823:20160310195151p:plain

周瑜必ず初ターンに全力で殴ります

(初ターンであれば根性を発動させても発狂しない)

 

張飛は最初の攻撃で闇を作ってくれるので、

わざと食らうことで変換代わりになります。

 

問題の沙悟浄は想像以上に柔らかい上に

根性ラインがHP75%なので、

闇4~5個消しなどで慎重に削っていきます。

次の階層で23000程度の先制が来る可能性があるので

ちょっとHPに余裕を持たせて突破すると安心。

 

●B8

覚醒西洋神&その他

f:id:taikutsu8823:20160310200242p:plain

この中だと個人的にはヘルが一番厄介なので、

スキルの出し惜しみをせずに全力で突破します

(HPを1も削らなければ初ターンは何もしてこないので

 消すドロップに気を付けて1ターンだけ盤面整えるのもアリ)

 

ハーデス5ターン猶予ワロタと安心しがちですが

闇半減のせいでHPが実質1200万なので、

ダラダラするより早めに全力出すくらいが丁度良いです。

 

スルトも高HPで、なおかつHP20%以下で

40000超えのノータイム発狂攻撃をしてくるので

突破するときはチョイ残ししないよう頑張ります(適当)

 

 ●B9

機甲龍

f:id:taikutsu8823:20160310203718p:plain

次の階層でスキル溜めが可能なので

出し惜しみせずにスキル解放して大丈夫です。

火・水・木のそれぞれ吸収持ちがいるので

出てきたら副属性で全体攻撃しないよう注意。

 

●B10

四神

f:id:taikutsu8823:20160310212406p:plain

HPを20%以下にしなければ

13801ダメージの通常攻撃しかしてこないという

闘技場2唯一の良心とも言えるような階層なので、

削り過ぎないよう闇を3つ消しするなどして

出来る限りスキルを溜め直すのが良いと思います。

 突破するときはパンドラなどの回復変換持ちスキルは温存し、

落ちてきた天然の闇ドロップを使うのがベスト。

 

●B11

プレドラ

f:id:taikutsu8823:20160310213933p:plain

※堕ルシで一匹倒した後に、残った一匹を

 耐久しながら地道に1ずつ削る場合の立ち回りです。

プレドラは攻撃と同時に

属性と同じ色のドロップを5個生成するので

パーティ内モンスターの回復変換対象色と

同じ色のプレドラを残すと後々耐久が楽になります

(自分のパーティだと光→回復変換のパンドラが

 3体いるので光プレドラを優先して残す)

 

毎ターン26400ダメージとめちゃくちゃ痛いので

回復変換スキルは出し惜しみせずにガンガン使います。

というかパーティ内に回復変換スキル持ちが

最低3体くらいいないとキツいかも? 

 

●B12

ゼウスヘラorソニアグラン

f:id:taikutsu8823:20160310215841p:plain

割と死ぬ階層!

ソニアグランの方は結構楽。

根性を消すと「ドラりんのエンハンス!」と言われますが、

もう一度「ゆくぞ」や「これならどうじゃ」と技を溜め直す

物忘れの激しさを有効活用すると安定します。

(初ターン盤面調整→「ゆくぞ」→殴って根性消す→「エンハンス!」

 →また盤面調整→さっき言ったのを忘れたのか再度「ゆくぞ」→突破)

 

コンボ吸収もあるゼウスヘラが結構厄介です。

HP40%以下にすると神バインドをしてくる上に

次のターンで突破しないと確実に死ぬので、

神バインド対象外モンスター

(自分のパーティでは覚醒パンドラ×2とズオーのみ)

のスキルを使って頑張って倒します。結構キツい…

ちなみに反撃スキル持ちのアヌビスとかがいると

何も考えずワンパンして大丈夫なので楽です。 

 

 

 

文章をまとめるのが下手過ぎて

あまりに長くなりすぎたのでここで区切ります。

後編→