
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから覚醒パンドラで極限の闘技場2に挑んでみた【立ち回りメモ・後編】

前編

からの続きです。

 

 

 

●B13

デブメタ

f:id:taikutsu8823:20160310222036p:plain

堕ルシがいる場合スキルで突破可能、

スキルを使わずとも神キラーの恩恵で悠々抜けるので

5ターン以内の好きなタイミングで適当に倒します。

ただしここでお邪魔ドロップを1~2個残しておくと

後々超理不尽コンボで即死する恐れがある(後述)ので、

お邪魔ドロップを残すなら必ず消せる数を確保!

 

●B14

エジプト

f:id:taikutsu8823:20160310223024p:plain

全般的に発狂攻撃が怖い階層。

オーバーキルを狙うくらいが丁度いいかも。

 

ソティス光属性のうちに列を組むと

余裕で吸収されてさよならーなので、

最初は闇4~5個消しなどで慎重に削ります 

(神キラー持ちの堕ルシはたまにオーバーしますが、

 並び順を左端に置いておけば割と大丈夫)

パーティに堕ルシがいる場合は

相手のHPが半分切って闇属性に変わっても

列ではなく5個消しで削ると落ちコンが来ても安心。

コツコツ慎重にいけば意外とターンに余裕があります。

 

トトは先制スキル5ターン遅延なので

慌てて突破せずダラダラとじゃれ合って

十分にスキルを溜め直してから突破。

 

●B15

ドラゴン

f:id:taikutsu8823:20160310224542p:plain

ほぼ休憩ゾーンです。

ジェネレイトアースドラゴン

攻撃までに3ターン猶予があるので

50万ダメージくらい飛んでくるのかと思いきや、

実はHPを半分以下にしなければ

最大でも40693ダメージなので

HP倍率のある覚醒パンドラパーティなら

回復さえ追いつけば一発受けられます

(これ書いてる今初めて知ったけど)

 

●B16

覚醒シリーズ

f:id:taikutsu8823:20160310225344p:plain

個人的に一番のハズレはカグツチ。

意外と柔らかい上にHP30%以下にしたら終了なので

列を組まずに地道に削って根性を消します。

根性を消した後に全員2ターンバインドされますが、

+値が多ければ気合いで耐えられます(適当)

 

ラクシュミーはただのパズル教室なので適当に。

ですが前述した「お邪魔を残すと後に超理不尽コンボ」

というのはここのことで、

お邪魔が盤面に残っていると

パズル教室が始まると同時に

「ブッブー!はいダメー!」とか言いつつ

ぶん殴ってきて100万ダメージ食らうので

テストを受けさせてもらえません。

 

パール戦は例によって

「心癒の山風」をされたら右端を

f:id:taikutsu8823:20160311071010p:plain

 (画像転載元サイト:http://gamewith.jp/

この形にして回復を温存しつつ耐久します。

一列+数コンボでちょうど良く半分程削れるので、

「ヒマラヤの怒り」を受ける用(33992ダメージ)

のHP確保にだけ気を付けていれば

よほど運が悪くない限り大丈夫。

 

メイメイは相手が初ターンに打ってくる陣を利用して、

パンドラのスキルを使って二色陣にして突破します。

 

●B17

グリザル

f:id:taikutsu8823:20160311081247p:plain

ここで死ぬ要素は(ほぼ)無いですが、

旧闘技と違ってこれ以降の階層で

のんびりスキル溜めをするのは難しいので

ここでスキルをどれだけ温存できるか、が

かなり重要になると思います。

 

初ターンは闇・木ドロップを残しつつ盤面調整。

99%割合ダメージを食らったらパンドラのスキルを使用し

ワンパンできたらラッキー的な感じで殴ります。

その後は猛毒ドロップを生成し続けてきますが、

猛毒ドロップを消さないように気を付けながら

出来ればカウント「1」までスキル溜めしたいです。

最後は猛毒まみれの盤面をズオーの陣で塗り替えて、

闇が少なければパンドラで二色陣にして突破。

 

●B18

運ゲーその1

f:id:taikutsu8823:20160311082648p:plain

自分のパーティではヴィシュヌ出たら終了

突破したことありません。誰か突破方法教えてください。

 

この中だとウルズは特別ややこしい攻撃をしてこない上、

HP半分以下でコンボ吸収発動の猶予もあるので

スキル溜めもできる当たり的存在だと思います。

イースはバインドが厄介ですがまだマシな方。

 

シヴァは先制2ターン遅延なので、

遅延耐性を積んでいない場合は盤面次第で詰むかも。

というかヴィシュヌのせいで霞んでますが

めちゃくちゃ強いので出来れば出てきてほしくない。

  

●B19

ナンバードラゴン(運ゲーその2)

f:id:taikutsu8823:20160311083429p:plain

イルシックス出たら終了

と言いつつ実は運良く突破できたことがあるので

100%無理というわけではないんですが、

自分のパーティにおける突破パターンで言うと

強めに殴って根性消す変な陣の後お邪魔ロックされる

ズオーの陣を使って闇が多めに生成されることを祈る

というなかなか厳しい運ゲーを強いられます。

 

この階層はHPを全回復した状態で、

かつズオーのスキルが溜まった状態での突破が理想。

 

●B20

運ゲーその3

f:id:taikutsu8823:20160311084341p:plain

アテナは有利属性ですが中途半端に削るとヤバいので

倒す時は確実にワンパンで。

 

ヘラは先制42802ダメージですが、

自分のパーティだとHP満タンなら1000くらい残ります。

先制を凌いだ後はHPを半分以下にさえしなければ

そこまで強くないので殴り合い出来なくもない。

 

ブブ戦は最低でもズオーの陣を使わざるを得なくなり、

陣によっては他のスキルも使うことになるので

次のカーリー戦がかなり厳しくなります。 

 

●B21

カーリー

f:id:taikutsu8823:20160311085908p:plain

ズオー→明智の二色陣が理想。

盤面次第で初ターンワンパンも狙えます。

ズオーが溜まっていない場合は

パンドラ→明智でも

一応闇回復の二色陣もどきにはなりますが、

闇ドロップの数に保障が無いので微妙です。

出来れば堕ルシは温存しつつ突破。

 

●B22

ピィ

f:id:taikutsu8823:20160311090557p:plain

ここで死んだらさすがに泡吹いて気絶しちゃいますが、

8478ダメージ×3体と普通に怖いので

先に堕ルシで一体減らしたいです。

 

 

 

といった感じでかなり主観的な立ち回りメモに

なってしまい大変申し訳ございません。

物凄く色々端折って流れだけ書くと

B1~B9・スキル出し惜しみせず駆け抜ける

B10・スキル全部溜め直す

B11・頑張ってプレドラ削る

B12・頑張って倒す

B13・スキル溜め直す

B14~B17・倒し方に気を付けて進む

B18~・運ゲーに身を委ねる

といった感じで基本的にB18以降が鬼門というか

かなり分の悪い運ゲーとなると思います。

 

要するにズオーと明智のスキルが

溜まった状態でカーリー戦に突入する

=グリザル戦の後にズオーのスキルを溜め直す

という旧闘技場の必勝パターン

持って行くのが困難になった、

ということかもしれないけど…

 

逆に言うと、この覚醒パンドラパーティだと

B18までは割と安定して到達できて、

あとはB18以降で良い運さえ引ければ!

(とか豪語しつつ何も記述してない他の階層でも

 パズルミスしたり発狂ダメージ食らったりして

 何回も死にまくったので説得力皆無だけど)

といった感じのお祈りゲーになるので

覚醒パンドラは持ってるけど

メンドクセーから闘技場2やってねえわ

といった方は是非試してみてください!

そもそも自分の覚醒パンドラパーティは

テンプレとは程遠い謎構成だと思うので

本来はもっと安定するはず…

普通はロキとか入れるのかな? 

 

めっちゃ長くなってしまった。

データに誤りがあったり、意味不明な箇所があったら

ご指摘いただけたら幸いです!

ダラダラダラダラと拙い文章申し訳ございませんm(__)m

ありがとうございました!