退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だからパズドラの新システム「スキル継承」を試してみた

こんばんは。

 

先日、パズドラに新しく

f:id:taikutsu8823:20160318092020p:plain

「スキル継承システム」が追加されたので

早速試してみました。

 

この「スキル継承」

というシステムは簡単に言うと、

モンスターに2つ目のスキル

持たせられるようになるという追加要素です。

 

それだけ聞くと

「デメリットねえじゃん全員に継承させるわ」

と思ってしまいますが、

何点か問題があるためそんなワケにはいかない

という少々複雑なシステムです。

その問題というのを少し挙げていくと、

 

①継承したスキルは溜まりづらい

継承したスキル(スキル2)が溜まり始めるのは

スキル継承したモンスターが元から持っている

スキル1が溜まり終わった後なので、

ただでさえ必要スキルターンは重い上に

スキル2を溜めている最中に

スキル1を使用してしまうと

スキル2もまた初めから溜め直しになる

という仕様上、

スキル1を使わずに温存する必要もあり

想像以上に溜まりづらく感じます。

 

 

文章で見ると若干ややこしいですが、

例えばバステトに緑ソニアのスキルを継承させた場合は

元々のスキル「ワイルドキャッツ」5ターン

継承スキル「継界召龍陣・木闇」12ターンなので、

f:id:taikutsu8823:20160318100905p:plain

スキル2を使うまでに17ターン必要となります。

その17ターンの間に一度でもスキル1を使用したら

また17ターンを最初から溜め直しになるので

スキル2を使うまでの道のりは結構長い…

 

②スキルの選択が出来ない

恐らくこれが一番の問題で、

スキル2が溜まるとスキル1が使用できなくなります。

つまり「スキル2が溜まったぞ。

スキル1とどっちを使おうかな~^^」

なんて贅沢な選択肢は与えられず、

スキル2が溜まったらスキル2しか使えません。

なのでテキトーなスキルを継承してしまうと、

スキル2が溜まることで逆に予定が狂いかねない!

 

例えば元々ダメージ軽減スキル持ちのモンスターに

2つ目のスキルとして陣のスキルを継承させた場合、

「よし、次の先制対策にダメージ軽減しよう!」

とスキルを押したら急に陣を打ち始める

みたいな展開も有り得るので、

溜まっても邪魔にならないスキル

継承させる必要がありそうです。

 

③スキルを提供した側の

 モンスターは使えなくなる

合成ではないのでモンスターが消えることは

ないのですが、継承を解除するまでは

パーティーに入れることが出来なくなります。

誰かに継承させたいほどの

有能スキルを持っているということは

そのモンスターにも使い道があるわけで、

なかなか悩みどころです。

 

 

なんだかややこしくてよくわからないので

意味わかんねえわ死ね

とアンインストールしそうになりましたが、

まずはスキル継承システムを

実際に試してみたいと思います。

 

スキル継承には

f:id:taikutsu8823:20160318101601j:plain

このタンというモンスターを使用します。

 

継承の仕様上、ベースとなるモンスターは

スキルのターン数が短くて、なおかつ

スキルの重要度があまり高くない=温存できる

的なモンスターの相性が良いと思ったので

f:id:taikutsu8823:20160318101711j:plain

バステトに継承させることにしました。

 

何を継承させるか迷ったんですが、

f:id:taikutsu8823:20160318102156j:plain

アルテミスのスキルを

ブチ込むことにしました。

継承スキルは慎重に~とか書いといて何ですが

「木をいっぱいつくってくれるから」

という小学生並の理由で決めました。

この前プラス振ったばかりのアルテミス自体を

使えなくなるのは少々残念ですが。 

 

f:id:taikutsu8823:20160318102422j:plain

タンをそれぞれ用意して継承させます。

 

f:id:taikutsu8823:20160318102835j:plain

 

ということで無事、

f:id:taikutsu8823:20160318102907j:plain

木を大量に作ってくれるバステト

が完成しました。

スキル1を気軽に使えなくなったのは

少々アレですが、なかなか良い感じ!

 

 

もう一体くらい継承させてみます。

「スキルの使い道はあまり無いけど

 覚醒等が強いのでモンスター自体の使い道はある」

で真っ先に思い付いたのが

f:id:taikutsu8823:20160318103148j:plain

覚醒堕ルシだったので、

この人にも何か継承させてみます。

 

ということで

f:id:taikutsu8823:20160318103552j:plain

カストルとかいうカスのスキル

継承させることにしました。

 

f:id:taikutsu8823:20160318103804j:plain

変な堕ルシ完成。

カストルのスキルを継承させた一番の理由は

回復・お邪魔の他に

毒も闇ドロップに変換してくれるからです。

 

これによって、

闘技場2のグリザル戦

f:id:taikutsu8823:20160318104112j:plain

今までならズオーを使わざるを得なかった

猛毒まみれの盤面を逆に利用することができ、

f:id:taikutsu8823:20160318104308j:plain

確実にズオーを温存して突破できるようになりました。

ということは、この後に無理してスキル溜めを

する必要が無くなったということですね。

要するに安定周回が可能になったと言っても過言では

f:id:taikutsu8823:20160318104656j:plain

 

 

 

 

どうでもいいけど、スキル継承は

当然ながらスキル名もそのまま継承されるので

闇ファガンラオウなどの

f:id:taikutsu8823:20160318105425p:plain

ゴツいコワモテ系モンスターに、

ポムポムプリンのスキル

「ポムプリダンス☆」

を継承させて激しいギャップを生んだり、

アイルーコラボモンスターの

「ふんばるニャ!」「スキありニャ!」

といったスキルを

バステトに継承させてイメージ通りに…

とか、そういった遊び方をされている方もいるようです。

 

面白そう!

けど、面白いスキル名って

大抵コラボモンスターなんですよね。

そういったものをほとんど持ってないので

f:id:taikutsu8823:20160318104921j:plain

イケメンなクマさん

みたいなのしか作れねえわ

(※継承確認画面のスクショなので、

  実際に継承させたわけではないです)

 

サンダルフォンとかのクール系なキャラに

白面の者のスキル

「おぎゃあああ」

を継承、とかやってみたいですが

残念ながらダンジョン産モンスターの

スキルは継承できないとのことで…

 

こちらもダンジョン産ですが

モルボルのスキル「くさい息」が継承できれば、

一定のターンが経過すると息が臭くなる

というモンスターが出来たのに。

出来たからなんだ、という話ですが。

 

 

誰かオオクニヌシ

シナモンのスキル

「おやつの時間だよ!」

を継承させてスクショ送ってください。

終わります。

ありがとうございました!

 

 

ポムポムプリン 毎日がうまくいくちょっとしたコツ

ポムポムプリン 毎日がうまくいくちょっとしたコツ