
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから【「最強生物決戦」展 サンシャイン水族館×テラフォーマーズ】を見てきた

※当記事はゴキブリ・ムカデ・クモなどの虫画像が含まれます。

 苦手な方は十分ご注意ください!

 

こんばんは。

先日、池袋サンシャイン水族館の特別展

【「最強生物決戦」展

 サンシャイン水族館×テラフォーマーズ】

に行ってきました。

 

その名の通り、サンシャイン水族館が

漫画「テラフォーマーズ」とコラボした企画で、

テラフォーマーズに登場するキャラクターの持つ特徴の

ベースとなった生物の能力に焦点を当てた特別展

とのことです。

 

と言っても恥ずかしながら自分

テラフォーマーズを読んだことが無いという

深刻な問題を抱えていたわけですが、

漫画を読む前にモデルとなった生物を

しっかり把握しておかないとね。

という謎理論を展開しつつ、

テラフォ好きの友人についていきました。

 

特別展に行く前に

サンシャインシティ内の

ポケモンセンターへ。

ニョロゾとオムナイトのグッズが

無かったのは残念でしたが、

f:id:taikutsu8823:20160324204738j:plain

ネイト・ディアスvsコナー・マクレガー

ぬいぐるみはありました。

 

 

f:id:taikutsu8823:20160324205601j:plain

こちらが特別展入り口。

 

入場するといきなり

f:id:taikutsu8823:20160324210138j:plain

怖っ

テラフォーマーズを読んだことは無いですが、

このデケエ二足歩行のゴキブリは知ってます。

中央のケースには、このバケモノのモデルとなった

ヨロイモグラゴキブリが展示されてるんですね。

f:id:taikutsu8823:20160324210356j:plain

どこ?

と思ったら奥でジーッとしてた。

画像でもよく見ると左上に確認できますね。

意外と可愛い…

 

f:id:taikutsu8823:20160324210640j:plain

こちらはアシダカグモのケース、

とのことですがいなくね?

大型のクモって聞いてたんですが

意外と小さいのかな。

f:id:taikutsu8823:20160324210919j:plain

いた

壁にくっついてました。確かに大きい。

でも死んでるのかと思うくらい大人しいです。

 

f:id:taikutsu8823:20160324211056j:plain

デンキウナギ。デカい。

 

f:id:taikutsu8823:20160324211501j:plain

地味に一番ゾワゾワしたムカデ。

こういう系の虫がすごく苦手なんです。

怖い物見たさでYoutubeでムカデの捕食動画を見たら

何を勘違いしたのか「あなたへのおすすめ」

ムカデ動画を出されまくって困ってます。

 

f:id:taikutsu8823:20160324212036j:plain

 ヤシガニ。

どうぶつの森で見た

 

f:id:taikutsu8823:20160324212531j:plain

微妙に威嚇してきてるようなコイツは

ノコギリガザミというらしいですが、

ポケモンのクラブにしか見えないですね。

 

f:id:taikutsu8823:20160324212816j:plain

うわキングラーもいた

 ハサミがデカ過ぎる…

タスマニアンキングクラブというらしいですが、

体重は15kgもあるそうです。ダンベルかな?

f:id:taikutsu8823:20160324213219j:plain

このキングラーがもし人間サイズになったら

という仮定を元に作られたハサミもありました。

画像では伝わらないですがムチャクチャ重い…

 

目玉の一つのモンハナシャコ

画像を撮り忘れてしまったんですが、

モンハナシャコがもし人間大のサイズになったら

f:id:taikutsu8823:20160324213515j:plain

パンチで鉄球をこんなに凹ませるらしいです。

格闘技の試合に出たら相手をパウンドでKOどころか

ケージごとぶっ壊して永久追放ですね。

 

ちなみに展示スペースには

f:id:taikutsu8823:20160324214758j:plain

こういった解説とステータスの他、

この生物はどのキャラのモデルか的な

情報も書かれているのでわかりやすい。

原作を知らない自分でも

十二分に楽しめました。

 

で、せっかくなので

f:id:taikutsu8823:20160324214050j:plain

水族館の方にも立ち寄っていきました。

 

f:id:taikutsu8823:20160324215227j:plain

クラゲいいっすね^~~~

前にも書いたかもしれないですが

海洋生物の中でクラゲが一番好きなのでね。

放っとかれたら4時間くらい見てられます。

 

f:id:taikutsu8823:20160324215358j:plain

天井に展示されたクラゲ。

こういう髪の毛に絡まったホコリ

みたいな形状のクラゲを見るたび思うんですが、

こいつら足が絡まったりしないの?

 

f:id:taikutsu8823:20160324215519j:plain

謎のペンギン2on2。

MCバトルが始まるのかと思ったのに

この状態のまま固まってました。

 

といった感じで海洋生物たちに癒されたので

f:id:taikutsu8823:20160324215855j:plain

飯食って帰宅。

 

原作を知らずとも凄く楽しめたんですが、

前々から色んな方にオススメしていただいて

読もう読もうと思っていたので

f:id:taikutsu8823:20160324220533j:plain

テラフォ最新刊買いました。

いやいきなり最新刊買っても話の流れが

分かるわけねえだろクソゴミ虫とっとと死ね

と思われるかもしれないですが、

水族館特別展のテラフォグッズコーナーに

最新刊しか置いてなかったので

とりあえず抑えておく的なね。

とか言いつつもう読んでしまったので、

16巻→1巻→2巻→3巻…

という自爆ネタバレ式

意味不明な読み進め方をします。

 

ありがとうございました!

 

 

テラフォーマーズ 16 (ヤングジャンプコミックス)

テラフォーマーズ 16 (ヤングジャンプコミックス)