退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから任天堂初のスマホアプリ「Miitomo」を始めてみた

こんばんは。

 

先日、任天堂初のスマホアプリ

「Miitomo」を始めました。

 

自分を模ってカスタマイズした

「Mii」というキャラクターを使って

フレンドとコミュニケーションを取る、

ソシャゲと言うよりSNSに近い感じのアプリ。

これがなかなか楽しい!

 

ちなみに自分のMiiは

f:id:taikutsu8823:20160327132612j:plain

これ

髪型は良い具合のものが見つからなかったので、

どちらかというとつぶGAN!さんで描いている

タイクツくんの髪型みたいになってしまった。

 

 

f:id:taikutsu8823:20160327132922j:plain

でも、なかなか良いんじゃないでしょうか。

我ながらキモさを上手く再現できました。

 

で、このMiiに話しかけると

「僕の好きな食べ物は何でしたっけ?」

「僕が最近観た映画は何でしたっけ?」

などといった質問をされるのでそれに答え、

その回答をフレンドさんと共有して楽しむ…

といった感じ。

感覚的には、トロに言葉を教える

「どこでもいっしょ」というゲームに近いでしょうか。

 

f:id:taikutsu8823:20160327133200j:plain

笑うと目が出ちゃう。

完全に目をなくす顔の作り方教えてください。

 

f:id:taikutsu8823:20160327133826j:plain

うわ怖

口を開けるとタラコが消失します。

 

f:id:taikutsu8823:20160327134206j:plain

このように表示されている

フレンドさんの顔をタップすると、

「●●さんの好きな食べ物は●●らしいです」

といったように、フレンドさんの回答などを

聞くことが出来ます。

 

というか俺、服装があまりにも味気無いですね。

ショップに行って着替えてきます。

f:id:taikutsu8823:20160327150513j:plain

カッケエエエエエ

どう見てもオーランド・ブルームですね。

でも多分これ女性物かな。

 

f:id:taikutsu8823:20160327150839j:plain

着ぐるみやコスプレなどの奇抜な服装もあります。

う~ん、迷いますね。でもやっぱり

f:id:taikutsu8823:20160327151236j:plain

チェックのシャツをキッチリとインした、

スタンダードキモオタファッションにしました。

自分の正装なのでね。

 

ちなみに、フレンドさんが

自分についてどう思うかなどを

直接言及してくれた場合は

f:id:taikutsu8823:20160327152516j:plain

こういった形で教えてくれます。

直接言及系の回答は、

その二人のみが見られる秘密の回答となります。

 

f:id:taikutsu8823:20160327152835j:plain

自分は頻繁に夢の国を襲撃する

テロリストだと思われているようです。

 

でも、こういった回答で自分がフレンドさんに

どのようなイメージを持たれているかがわかりますね。

試しに「よくしてそうなこと」

の回答をいくつか見てみます。

まあ自分はイケてるメンズなので

「サーフィン」「彼女とデート」

的なことをよくしてそうとか思われてるのかな?

※秘密の回答なので一応名前と顔を伏せておりますm(__)m

f:id:taikutsu8823:20160327153304j:plain

f:id:taikutsu8823:20160327153418j:plain

f:id:taikutsu8823:20160327153630j:plain

f:id:taikutsu8823:20160327153650j:plain

f:id:taikutsu8823:20160327153709j:plain

f:id:taikutsu8823:20160327153727j:plain

f:id:taikutsu8823:20160327153742j:plain

変なイメージしか持たれてねえ

一人で何かよくわからんことをしてるオタク

みたいなイメージですかね。

概ね合ってます。

 

ちなみに服を着替えると写真を撮ってもらえます。

その写真は

f:id:taikutsu8823:20160327154323j:plain

このように背景画像を自分のスマホに

入っている写真に入れ替えたり、

テキストなどの挿入も可能です。

これは「●●さんのコーデ写真を貰いました」

とMiiがフレンドさんの写真を見せてくれたところ。

 

俺も早速作ってみよう。

f:id:taikutsu8823:20160327154705j:plain

できた。

実体験を基に作りました。

先程のチェックシャツとは違う服装なんですが、

小さ過ぎてコーデ見えねえ

 

また、Miiはフレンドさんの部屋を

割と勝手に行き来しているので

f:id:taikutsu8823:20160327154932j:plain

起動したら部屋に誰もいない

ということもあります。

もしくは遊びに来てるフレンドさんだけいたり。

プレイヤーの行動に関わらず、

ランダムで訪問するのかな?

f:id:taikutsu8823:20160327155439j:plain

起動したら姉のMiiと談笑してたときは少し面白かった。

というか思ったけど

f:id:taikutsu8823:20160327155624j:plain

俺身長低すぎねえか

2頭身ですね。

修正できるけどこのままでいきます。

 

で、とある日

f:id:taikutsu8823:20160327160311j:plain

植木鉢の花を模した服を着てるフレンドさんが。

コレ良いな~と思って

ショップを探してみたんですが置いてない。

と思ったら、「おとしてMii」という

ミニゲームで取れる景品みたいです。

 

おとしてMiiとは、

f:id:taikutsu8823:20160327160913j:plain

このように上からフレンドさんのMiiを落として、

着地させた場所にあるアイテムを獲得できる

というミニゲーム。パチンコ台と同じ要領ですね。

f:id:taikutsu8823:20160327161213j:plain

獲得できる景品は非売品。

なかなかインパクト大な物が多いです。

 

よ~し植木鉢の服ゲットするぞ(^^)/

f:id:taikutsu8823:20160327161343j:plain

惜しい!

花の被り物と植木鉢の服は分かれてるのか。

取りづらくて嫌らしい位置にありますね。

 

f:id:taikutsu8823:20160327161817j:plain

何も取れなかったMiiは一番下に溜まります。

申し訳程度の景品、キャンディもゲット。

 

f:id:taikutsu8823:20160327162007j:plain

そこじゃない。

なかなか難しい。

 

f:id:taikutsu8823:20160327162134j:plain

Miitomoはクソゲー

どんどん下にフレンドさんのMiiの死骸が溜まっていく…

このムキになって何度もやってしまう感覚は

パズドラのガチャに似ている気がする。

ここらで撤退しよう。

 

でもどうしても植木鉢の花コスプレがしたいので、

f:id:taikutsu8823:20160327162426j:plain

ピンクのボンネット

緑色の全身タイツで我慢します。

肝心の植木鉢パンツが無いけど

タイツの上からは履けねえらしいからもういいや

 

 

ちなみに自分はMiitomoをTwitterと連動させていて、

相互フォローであればフレンド検索できるとのことなので

よろしければフォローしていただけたら幸いです!

通知に気が付かない場合があるので、

お手数ですが一声おかけいただけたら

すぐにフォロー返しいたしますm(__)m

Miitomoをしているしていないに関わらず、

今現在の段階で「フォロー返されてねえぞ」

といった方も一声おかけいただけたらすぐに返しますので

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします~

 

 

といったところで終わります。

ありがとうございました!

 

 

ハッピープライスセレクション トモダチコレクション 新生活

ハッピープライスセレクション トモダチコレクション 新生活