
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

スマホがぶっ壊れてすべてのデータを消失してしまった

日記 日記-データ復旧

こんばんは。

 

先日、スマホの調子がイマイチ悪いので

再起動しようとしたら

そのまま電源が点かなくなりました。

 

厳密には「DOCOMO」のロゴが出る→消えるが

繰り返されるだけ…といった感じなんですが

要するに完全な故障なので、

DOCOMOショップに持って行ったところ

「申し上げづらいのですが修理が不可能な段階です」

とのこと。

バックアップも無いので無事死亡

 

ちょっと前にアスファルトに

落としたのが原因かと思ったら、

店員さん曰く経年劣化による影響が大きいみたいで…

 

同じ端末を購入し直したのですが、

前の端末に入っていたデータは

全部消失してしまいました。

 

と言ってもLINE

アカウントにログインし直せば

トーク履歴こそ全滅してるものの

電話帳は引き継がれるので、

まあ写真が消えたのは残念だけど

特に問題ないか~

 

と思ったら、

 パズドラのデータが消えました

 

 

ショック!

データ移行の準備をする猶予も無かったため

アカウントを作り直すしかないという絶望的状況。

ただ、データ復旧サービスというものがあり

申請が通ればデータが復旧されるとのことで、

どちらにしても新しいアカウントが必要になるので

f:id:taikutsu8823:20160428152800j:plain

新たに始めました。

最初の強制レアガチャはライラ。

火カーニバルか何かのですね。

 ちなみにデータ復旧待ちアカウントの条件で、

名前を「復旧待ち」に設定する必要があります。

(復旧されると、このアカウントに復旧されたデータが上書きされる) 

 

 

で、申請の結果が出るまで

新しいアカウントでプレイしてもいいとのことなので

せっかくだし少し遊んでみます。

f:id:taikutsu8823:20160428153300j:plain

この感じ懐かし過ぎる。

Lv:30で出たライラの火力が強い。

リーダーとしては使えないのが残念。

 

パワーアップさせようと思ったら

f:id:taikutsu8823:20160428153644j:plain

コインが足りなくて合成できないとか、

f:id:taikutsu8823:20160428154110j:plain

ただのゴーレムとギリギリの勝負をしたりとか、

色々と懐かしいですね。

普段、操作時間延長に甘え過ぎていたためか

4秒パズルの難しさも痛感します。

 

f:id:taikutsu8823:20160428154234j:plain

データが復旧されたらこのアカウントは消失するので

フレンド申請とフレンド承認はしない方向で。

すると常に冒険者がパートナーとなるため、

毎回どんな冒険者が出てくるかドキドキで

これはこれで楽しいです。

  

f:id:taikutsu8823:20160428160155j:plain

ノーマルダンジョンの

「ヒュペリオ溶岩河」で詰みました。

画像はゴーレムですが、

フロア5最奥部のイフリートに勝てない。

硬すぎる!

こんなイモムシ、ラーのスキルで一撃なのに…

 

とかやっていたら、

f:id:taikutsu8823:20160428161048j:plain

無事データが復旧されました。

よかった!

 

土曜の夕方頃に申請を送って、

水曜の昼頃にはデータが復旧していました。

さすがガンホー仕事が速い!!

いつも「パズドラはクソゲー」

暴言ばかり吐いていてすみません。

二度と言いません。

 

ちなみにデータを復旧させるには

「消失したアカウントのID」

「最後のプレイ履歴」

「どんなモンスターを所持していたか」

など本人確認の証明となるような情報

申請フォームに書く必要があるんですが、

別人によるデータ乗っ取りの可能性などもあるので

情報が不十分の場合は

復旧できないというケースもあるようです。

 

そのため、いざというときのために

「秘密のコード」という個人認識用コードを

メモしておくことをオススメします。

必須項目ではないので、自分みたいに

申請の段階で「ひみつのこーどってなに」

とか鼻水垂らしながら言い始める馬鹿でも

復旧してもらうことは十分可能ですが、

メモしておけばデータの持ち主であることを

より確実に立証できるので安心です。

 

秘密のコードは

f:id:taikutsu8823:20160429195045j:plain

「その他」→「サポート」

で確認できます。

 

 

それにしてもたった数日、

本アカウントでパズドラをしていなかっただけなのに

なにやら合体ロボみたいなのが降臨していたり

プラスが物凄く美味しい友情ガチャが来てたり

知らんダンジョンがたくさん来てたり

色んなことが起こっていて

ちょっとした浦島太郎状態です。

大袈裟ですが。

 

それと、データを消失してる間

まったくボーダーを確認していなかったのですが、

ランキングダンジョンの「ジャパンカップ予選杯」は

なんとか1%以内に入れていたみたいで

f:id:taikutsu8823:20160429195916j:plain

無事に2つ目の王冠を獲得しました。

ビミョ~にキラキラしてる。

わかりづらい。

 

で、せっかくなので

f:id:taikutsu8823:20160429200311j:plain

データ復旧を記念して

ゴッドフェスを1回だけ引いてみることにします。

 

f:id:taikutsu8823:20160429200403j:plain

はいヴェルダンディかエスカマリ

 

f:id:taikutsu8823:20160429200612j:plain

 

f:id:taikutsu8823:20160429200640j:plain

織田信長。

 

ダークカーニバル限定の新キャラだ!

一瞬マジで誰だかわからなかった、

というか呂布かと思いました。

明智光秀とセットで使えそうな性能。

スキルはバインドされた味方を

せっせと解除してあげるという、

どちらかと言うとサポート寄りな感じですね。

天下統一した戦国武将のくせに

やってることは白魔道士みたいです。

 

ということで終わります。

無事にパズドラのデータも復旧できたので

特に問題もなく…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:taikutsu8823:20160429203807p:plain

サヨナラMiitomo

 

 

今までMiitomo内の自分と

仲良くしてくださった方、

ありがとうございました。

あの変な生物は死にました。

どうぶつの森のスマホアプリが出るらしいので

そっちの方で復活させたいと思います。

 

ありがとうございました!

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDHC10E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDHC10E (FFP)