
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから王冠狙いでランキングダンジョン「スフィンクス杯」に挑んでみた

こんばんは。

 

今回は、現在開催中のランキングダンジョン

f:id:taikutsu8823:20160628171119p:plain

「スフィンクス杯」に、王冠狙いで挑んでみます。

 

通常のランキングダンジョンでは

最適パの継承やら何やら意味が分からないし

そもそも最適パのモンスターを持っていない

という深刻な問題が発生していたので

王冠を狙うのはチーム固定杯のときのみにしよう

という切ない誓いを立てていたのですが、

今回のスフィンクス杯がそのチーム固定制だったので

3つ目の王冠を狙ってみることにしました。

 

と言ってもパズル力が皆無なので

結局ただの試行回数運ゲーとなってしまいましたが、

f:id:taikutsu8823:20160628181619j:plain

14万1358点と、

自分的にはなかなか良いスコアが出ました。

なかなか良いスコアというかこれが限界です。

ゴッドフェスに備えて20個近く溜めていた石も

いつの間にかほぼスッカラカンになってしまいましたが、

f:id:taikutsu8823:20160628182409j:plain

現状0.3%と、王冠獲得の位置につけました。

と言ってもまだランダン開催二日目ですが。

王冠ボーダーライン予想を調べてみたところ、

最終的に14万は超えてくるとの意見が多かったので

仮に1%以内に入れたとしても最終日には

結構ギリギリまで落ちていそうで戦々恐々としています。

でも石が尽きる直前というタイミングで区切りも良かったので

一旦ここで様子見することにします。

 

 

前述の通り、今回は使用チームが

予め設定されたチーム固定杯で、

f:id:taikutsu8823:20160628183548j:plain

このカエデパーティを使うことになります。

余談ですがこの中のモンスター一体も持ってません。 

 

十字消しなんかしたことねえから無理

と思っていたんですが

今回はタイムよりコンボ数を重視した方が

良いスコアが出やすいとのことなので、

ボス戦以外ではむしろ十字消しを使わずに

木のWayを含めつつ出来る限り

コンボ数を稼いだ方が良いと思います。

 

最初は道中も十字消ししようとしたんですが、

自分は十字消しに慣れていないのもあって

回復を十字にするだけでいっぱいいっぱいに…

他のコンボを組む余裕が無い上に

十字消しを組むことに時間もかけすぎてしまい、

結果的に平均コンボ数もタイムもイマイチ

というゴミスコアが出来上がったので、

それよりかは木のWayを入れながら

ドロップをメチャクチャに消しまくった方が

コンボ数も伸びて良い感じでした。

 

 

ただ、このカエデパーティで

十字消しを使わない場合、

木のWayを入れないと

マジでクソみたいな火力しか出ないというか

Wayを入れたときの火力が強すぎるので、

木に関してはコンボ数より

Wayを組むことを重視した方がいいのかも?

 

B1で木ドロップを降りやすくしてくれるとはいえ

落ちコンでWayが揃うことは稀と考えると、

仮に木ドロップが6個あったら3・3で消すより

4個消ししてあとは落ちコンに頼った方が

突破できる率が高い気がしました。

 

若干ですが木が降りやすくなっているので

ドロップを大量に消すと木の落ちコンは割と来ますが、

(盤面に木が6個あって落ちコンが1つ乗ることを前提として)

3・3で消した場合に落ちコンでもう一つ木が乗って

3・3・3の16倍を出しても

f:id:taikutsu8823:20160628195743p:plain

Wayが入ってないと抜けなかったりするのに対し、

4つ消しした場合は落ちコンでもう一つ木が乗れば

4・3の12.25倍でもコンボ数によっては

f:id:taikutsu8823:20160628195755p:plain

Wayの超火力で抜けたりします。

と言ってもこの場合落ちコンが来ないと

倍率すら発動しないのでリセット不可避となりますが、

3・3で倍率出した場合も

落ちコン来なかったらどうせ倒せないのでね。

 

かなり適当なことを言ってるので

あまり参考にしないでください。すみません。

 

ちなみにボス戦では最大ダメージ加点狙いで

シルヴィ→カメオ→ミカエル

の順でスキルを使うことになるので

B1~B4の間でカエデ×2

ペルセウスのスキルが使用可能ですが、

B4の暗黒騎士はかなり硬いので

十字消しを使わない場合は

木ドロップを多く生成できる

ペルセウスのスキルをB4で使うのが良いと思います。

 

なので、

B1~B3でカエデ2体(どこかでスキル使わず突破)

B4でペルセウス、

B5で残りのスキル全解放

といった流れが割とイイカンジだと思います。

多分ですが。これも結構適当です。

 

 

正確な立ち回りメモでもなければ

有益な情報でも何でもない、

ただ適当な考察を垂れ流したクソ記事

となってしまいましたが

何かのご参考になれば幸いです。

 

また次の固定杯まで眠ります。

というか疲れるのでもうランダン辞めます。

パズドラも辞めます。

ありがとうございました!

 

 

王冠 コスチューム用小物 頭周り約58-60cm

王冠 コスチューム用小物 頭周り約58-60cm