退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから新モンスター「暁天の蒼空神・ケプリ」の試運転をしてみた

こんばんは。

 

先日書いた記事

で取ったケプリ

なかなか面白い性能だったため

f:id:taikutsu8823:20160830195453j:plain

育成してみました。

フンコロガシのくせに攻撃力高い。

早速試運転してみたいと思います。

 

パーティ編成は、

f:id:taikutsu8823:20160830200746j:plain

割と適当。

回復が枯渇して死にそうな気がしたので、

水と回復を同時に生成できる奴を優先しました。

 

この「ドロップが4個以下で消せない」

というリーダースキルはパズドラ史上初なので、

無限回廊でちょっと試してみます。

f:id:taikutsu8823:20160830201253j:plain

ホントに消えない。

整地か何かの練習に使えそうです。

 

ということで早速、

極限の闘技場1で試運転してみます。

f:id:taikutsu8823:20160830202023j:plain

ちょっとこういうのやめてください

2個のお邪魔はともかく、

4個ある毒すら処理できないので

そういうことされちゃうと

どんどん盤面が狭くなるよ。

 

やっぱりお邪魔とか毒とかで

盤面にドロップの種類を増やされると

一気にやりづらくなりますね。

 

5個以上でしか消せないというのも

想像以上に違和感があったんですが、

その代わり火力は凄まじいですね。

基本的に水の5個消しすれば

あとは3コンボ以上するだけで倒せて

水の列を組みさえすれば

絶メタも3コンボで抜ける上に、

副属性だけで倒せることもあるので

「とりあえずいっぱい繋げて消す」

だけ考えてれば大丈夫、

みたいなところはありますね。

 

逆に高火力過ぎて

吸収持ちとかにはどうすればいいか

f:id:taikutsu8823:20160830202500j:plain

 

言ってるそばから吸収持ちに殺されました。

というか、いつもの感じで耐久しようとしたら

回復ドロップが一個も消せてなかったとかいう

ただの自分のパズルミスです。

 

ただ、こういう吸収持ちとか

その類の面倒な敵さえ出なければ、

ワンパンからのワンパンみたいな感じで

オラオラと進めて良い感じです。

f:id:taikutsu8823:20160830203539j:plain

カーリーもエンハなしでワンパンできました。

ボリューム調整出ちゃったけど。

 

ガチャ記事でもそうなんですが

何故いつもアホみたいに

ボリューム調整を出しているのかというと、

スクショを撮る動作が

「電源ボタン+ボリュームダウンを同時押し」

で、ボリュームダウンを押すタイミングが

ちょっと早いからだと思います。

なかなかタイミングがシビアで困ります。

というか要するに下手なんです。

「お手軽ワンタッチスクショボタン」

ってのを実装しろバーカ

 

 

で、無事にクリアはできたんですが

敵の出現パターンが結構楽だったので

もうちょっと挑んでみよう。

ヘラの先制は耐えないので出ないことを祈ります。

f:id:taikutsu8823:20160830204712j:plain

おお、副属性でチマチマ削ってたらパール倒せそう。

40ターン以上かかってるけど。

 

でも、よく考えたら「ヒマラヤの怒り」

とかいう発狂攻撃が3万ダメージ超えだった気がするので

このまま削っていったら死にますね。

せっかく削ったけど水5個消しで吸収させよう。

f:id:taikutsu8823:20160830205301j:plain

とかなんとかやっていたら

99ターンが経過して吸収が切れました。

やった!ようやく突破できる…

結構な時間がかかってしまった。

低HPなので確実に倒すには

99ターン耐えるのがいいのかな。

でもなんだかこれだとまるで俺が

パズドラ以外にやることのない暇人

みたいじゃないですか。

別にそんなことないんでね。

この後も女性との食事の予定が入っているので

急いでクリアしないといけないんです。

というか女性と食事しながら闘技場回ってます。

99ターン耐久してるストレスで

頭がおかしくなっただけなので

少々の虚言は見逃してください。

 

ケプリが想像以上の火力オバケだったので

f:id:taikutsu8823:20160830205919j:plain

苦手属性&高防御のメイメイも多分問題ないはず。

一応水2列組みたいのでスミレを使って、

f:id:taikutsu8823:20160830210221j:plain

水:13個

木:4個

闇:4個

光:4個

回復:3個

火:2個

=2コンボ盤面

 

何このクソ盤面。流石に無理ですね。

でもこういうときのためのケプリのスキルを使って

f:id:taikutsu8823:20160830210630j:plain

割と余裕を持って突破できました。

 

f:id:taikutsu8823:20160830211010j:plain

カーリーを半減の上から倒せるのは気持ち良いですね。

というか何回ボリューム調整出せば気が済むんでしょうか。

 

 

f:id:taikutsu8823:20160830210814j:plain

 

f:id:taikutsu8823:20160830211253j:plain

 

f:id:taikutsu8823:20160830211318j:plain

死ぬ時に限ってボリューム調整が出ない。

なんなんですかね。

 

 

とりあえず試運転してみて感じたことを

 

●ケプリの良い点

①高火力

 

●ケプリの悪い点

①回復しづらい

②お邪魔と毒を処理しづらい

 

●結論

闘技場はパンドラで回ります

 

 

終わります。

ありがとうございました!

 

 

SOLID DESIGN SD-383 フンコロガシペンダント

SOLID DESIGN SD-383 フンコロガシペンダント