退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

善良な新宿のキャッチのお兄さんに会った話

こんばんは。

 

先日、新宿に飯を食べに行った

週末ということもあって想像以上の大混雑。

もしかしたらどこの店も入れないんじゃないかな~

とか不安に思いつつ歩いていると

 

「居酒屋お探しですか!」

出た!

新宿名物キャッチのお兄さん。

まあ、店を予約しているならともかく

店に入れるかどうか不安で彷徨っている状態だし

むしろありがたくお店を紹介してもらうべきなのかもしれませんが、

正直新宿のキャッチには良い思い出が無いので

話を聞きたいような聞きたくないような微妙なところ。

 

今まで新宿のキャッチのお兄さんに

お店を紹介してもらったことは数回程あるんですが、

あるときは

f:id:taikutsu8823:20161027225103p:plain

(※イメージ)

「店内に大きい水槽があって

 青い照明がめちゃくちゃ綺麗なんですよ!」

と言われて行ってみたら

水槽があるのは宴会用の大広間だけ

自分たちは

f:id:taikutsu8823:20161027225233p:plain

広めの掃除ロッカーみたいな

何の装飾も無いクソ狭い部屋に案内されたり、

またあるときは

「飲み放題~~円ですよ!」

とめちゃくちゃ安い金額を提示されたので行ってみたら

確かに飲み放題の料金は安いけど、

料理3品オーダー必須で

その料理が鬼のように高いので結果的に安くない

みたいなことがあったりと

微妙に痛い目に遭ってきたため、

完全に人間不信ならぬ

新宿キャッチ不信状態。

 

で、今回のキャッチのお兄さんも

「今日は混雑してるから普通に行ってもどこも入れないですよ!」

「2時間待ちとかになりかねないので!」

「今ならすぐ紹介できますよ!」

などと調子の良いことを言ってくるので

嘘乙

と不信モード全開。

 

とは言いつつ話を聞くと

「半個室で飲み放題付きコース料理2980円ポッキリ」

とのことなので、しつこいくらいに

「お通しで4000円くらい取られるんじゃないか」

「席料が2000円くらいあるんじゃないか」

「ケタを見間違えてて29800円じゃないのか」

と確認を取りまくったんですが

心配ない!と自信満々の様子だったので

そのお兄さんにすべてを委ねることに。

 

でも、「これで●階まで上がってください」

と案内してもらったエレベーターのドアの真横に 

f:id:taikutsu8823:20161027231151p:plain

「当ビル周辺の悪質なキャッチに注意」

という、オチみたいな貼り紙があって

ダメじゃねーか

と諦めかけたんですが

入店してみると

f:id:taikutsu8823:20161027231403j:plain

全然普通。

というかむしろ店内も落ち着いた雰囲気で、

料理も美味しいしかなりボリュームがあって

何の文句も無い感じ。

お店の名前忘れちゃったけど。

 

自分は性根が腐っているので

キャッチのお兄さんありがとう!(^^)

と素直に感謝できずに

これはおかしい騙されんぞ俺は

と最後の最後まで疑っていたんですが、

伝票を見ても確かに一人2980円ポッキリ。

 

 

失礼ながら新宿のキャッチに案内されたら

必ず落とし穴があるものだと思っていたので

「すべて言った通り」みたいな今回のケースに驚いてしまいました。

今までの運が悪かったのか、

それとも今回の運が良かったんでしょうか。

何であれありがたい限りです。

 

新宿のキャッチ不信が少しは解消されましたが、

これで調子に乗って今後ホイホイついていくと

また痛い目に遭いかねないので

基本的にはどこか予約していく方が安全ですかね。

 

でもあのお兄さんを見つけたら

またどこか案内してもらおう。

終わります。

ありがとうございました!

 

 

新宿スワン

新宿スワン