
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だからNBA公認アプリ「NBA LIVE mobile」を始めてみた+その他ソシャゲ近況

日記 日記-NBA LIVE mobile

こんばんは。

 

今までスポーツはほぼ格闘技しか観てこなかったんですが

ここ最近、NBAを少しだけ観始めました。

と言っても試合を通して観ているのではなく、

Youtubeにアップされている

本日の試合のハイライト的な動画を観ているだけなので

ようやく各チームの主要選手を把握できるようになった程度という

ニワカにもなれていないようなレベルではありますが、

過去の映像とかオリンピックの試合とかも

ちょこちょこ漁って観たりして楽しんでます。

 

で、先日そんな自分にタイムリーな

f:id:taikutsu8823:20161201210131p:plain

「NBA LIVE mobile」という

NBA公認のアプリを見つけたので早速インストールしてみました。

 

どういうアプリかと言うと、

f:id:taikutsu8823:20161201212435p:plain

実在するNBA選手を使って試合ができるゲームです。

慣れれば操作もなかなかお手軽に出来るので爽快。

 

最初に使用チームの設定をするステップがあったので

「カリー・トンプソンでスプラッシュ祭りしたい!」

というニワカらしい理由でウォリアーズを選択しました。

(2015のデータを基に作られているのでデュラントはまだサンダー所属)

 

が、ウキウキでチームを見てみたら

知らない選手ばっかり。

どうやら選択したチームに関わらず

最初にチームに配属される選手はランダムで、

欲しい選手は他のソシャゲで言う

ガチャ的なシステムなどを駆使して揃えていくみたいです。

確かに最初からカリーがいたら

それで満足しちゃいそうだし仕方ないですね。

 

で、少し対戦していて思ったんですが

これって現状3Pゲーですね。

インサイドから攻め込む理由があまり無いと言うか、

適当に走り回ってフリーっぽくなったら3Pを打つ

みたいな感じでも結構スパスパと入ります。

初期チームでは、このアイコン画像が若干錦織圭っぽい

f:id:taikutsu8823:20161201213519p:plain

ブライス・コットンという選手が

良い感じにスリーを量産してくれました。

スピードが速いからフリーになりやすいってだけかもしれませんが、

数値以上に3Pがよく入る気がするので

我が軍のカリーと言っても過言ではありません。

ちなみに「我が軍のカリーは現実ではどんな選手かな?」

と思って調べてみたら、

今はトルコのリーグにいるみたいです。

我が軍のカリーNBAクビになってる…

 

f:id:taikutsu8823:20161201215555p:plain

これの右端の「プロパック」が、パズドラで言うレアガチャ。

対戦などで貯められるコインで引けます。

 

f:id:taikutsu8823:20161201220021p:plain

試しに引いてみます。

 

f:id:taikutsu8823:20161201220446p:plain

レジー・ジャクソンが引けました。

パズドラで言う金卵ですかね。

ウェストブルックとめちゃくちゃ仲が悪い

くらいの情報しか知らないけど嬉しい。

挑発ダンス踊ってたよね。

 

 

と、ここまでのスクショは実は

だいぶ前に撮ったまま放置していたものなんですが、

記事を書かずにボーッとしている間にアップデートされて

f:id:taikutsu8823:20161201220823p:plain

プロパックがコインで引けなくなってしまいました。

オワBA LIVE mobileですね。

でもNBAキャッシュとかいうのを消費すれば引けるみたいです。

今は何かで配布された分の75枚しか持ってないんだけど…

f:id:taikutsu8823:20161201221121p:plain

地味に高ぇよ

 

ということでプロパックはしばらく引いてません。

コインで引ける時期に全部消費しておけばよかったですね。

ちなみに引けた選手のうち有名どころで言うと、

f:id:taikutsu8823:20161201221433p:plain

ラジョン・ロンド。

自分ずっとレイジョン・ロンドって言ってたんですが

ラジョンが正式なんでしょうか。

 

f:id:taikutsu8823:20161201221536p:plain

ロンド別バージョン。

完全なカブりではないんですが、どうせなら他の選手が欲しかった気も…

 

f:id:taikutsu8823:20161201221739p:plain

ダーク・ノビツキー。

イバカとポジションも能力合計値も同じ、

という不運に見舞われてどっち使うか迷ってます。

 

f:id:taikutsu8823:20161201221852p:plain

パティ・ミルズ。

割と好きな選手なんですが能力控えめ。

 

現状、一番活躍しているのは

f:id:taikutsu8823:20161201222022p:plain

現ロケッツのエリック・ゴードン。

現実でもこの前スリーを決めまくってましたが、

ゲーム内でも適当に走り回りながらスリー打つだけでほぼ勝てます。

 

あと、選手を手に入れる手段の一つに

オークションというのがあってコインで選手を入手できるんですが

f:id:taikutsu8823:20161201222425p:plain

ステフィン・カリーの実弟、セス・カリー

超格安で出品されていたので落としました。可愛い。

 

※追記

 

 

 

 

それと、話題沸騰中の

f:id:taikutsu8823:20161201223034p:plain

「遊戯王 デュエルリンクス」

というアプリもインストールしてみました。

 

小学生以来の遊戯王カードなので、

カードを眺めて

f:id:taikutsu8823:20161201223055p:plain

「こんなカードあったあった!」

と少年時代を懐古するだけ

という謎の楽しみ方をしております。

 

f:id:taikutsu8823:20161201223237p:plain

レアカード当たったけど使い道が無い。

ブルーアイズ3体もいないよ。

 

あと、結構前なんですがガンホー新作の

f:id:taikutsu8823:20161201223408p:plain

セブンス・リバースも始めました。

 

f:id:taikutsu8823:20161201223451p:plain

2日で飽きた。

でも自分に合わなかったというだけなので、

完成度自体は凄く高いゲームなんだと思います。

昔からゲームの嗜好が人とちょっとズレているのです。ごめんなさい。

 

 

結局のところ、ちゃんとやってると言えるのは

相変わらずパズドラだけみたいな感じではあるんですが

どうぶつの森のソシャゲが出るみたいな噂もあるし

今後も何か気になったらやってみようと思います。

NBA LIVE mobileか遊戯王デュエルリンクス、

やっている方はフレンドになっていただけたら幸いです。

フレンドシステム自体があるのかどうかすら知らないですが。

ということで終わります。

ありがとうございました!

 

 

NBA 2K17 - PS4

NBA 2K17 - PS4