
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

男一人のイルミネーション鑑賞・新宿「新宿テラスシティ イルミネーション '16-'17」編

こんばんは。

 

前回の記事で「今年はイルミネーションはもういいかな」

とか言ってましたが、またイルミネーションの記事です。

 

というのも諸事情で新宿に行ったので

せっかくなので駅直結のイルミネーションを観ようということで

用事の前に一人でブラブラしてきました。

 

西口から出てすぐ左手に

f:id:taikutsu8823:20161215213817j:plain

新宿ミロード モザイク坂のオーロライルミネーション。

f:id:taikutsu8823:20161215213902j:plain

トンネルみたいで幻想的です。

ベビーピンク一色なのはクリスマスイルミネーションには若干珍しい?

 

f:id:taikutsu8823:20161215214248j:plain

新宿ミロード モザイクステージ。

なんかこの写真、ツリーの周りを走り回る子供たちと

イルミネーションを撮った写真を一緒に眺めるカップルが入ったおかげで

幸せに満ち溢れた構図になってますね。

撮影者(僕)の幸福度が0なので良いバランスです。

 

そのまま歩いていって甲州街道を挟んだ

f:id:taikutsu8823:20161215214934j:plain

新宿サザンテラスへ。

ここもベビーピンク一色のイルミネーションが綺麗です。

でも、電話中のおじさんが大きく写り込んでしまいました。

申し訳ないけど抹消したいと思います。

f:id:taikutsu8823:20161215215318j:plain

やったぜ。

雑すぎるか。

 

f:id:taikutsu8823:20161215215446j:plain

今年は、外国人観光客からもイメージしやすい

「サクラ」を想起させるために

ベビーピンクをテーマカラーとしているみたいです。

確かにこうして見ると桜並木に見えますね。見えないけど。

 

f:id:taikutsu8823:20161215215717j:plain

サザンテラス小道。

幻想的です。

 

f:id:taikutsu8823:20161215220021j:plain

渋谷では「青の洞窟」という、

並木道を青色のイルミネーションで飾ったイベントをしているそうですが

ここは言うなれば「ベビーピンクの洞窟」です。

そういう店名の胡散臭い風●店ありそうですね。

 

で、小道を進んで行った先のサザンテラス広場

f:id:taikutsu8823:20161215220455j:plain

こんな物体がありました。

 

このオブジェ、何かと思ったら

「スマイルタワー」という体験型イルミネーションとのことで、

上の写真内でカップルと思しき男女の方がやっているように

センサーに二人で手をかざすとタワーの色が変化し

その色によって笑顔のタイプを占える…というものらしい。

 

f:id:taikutsu8823:20161215220805j:plain

こちらが色と結果の早見表。

自分のような一人で迷い込んでしまった寂しい人間にも配慮しているのか

「ふたりで一緒に、または両手で・U・にタッチしてね!」

とありますね。

 

ということで指示通り一人で両手をかざして

笑顔の色とやらを占ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両手使ってるから結果の写真撮れませんでした。

 

なので、そのときの色を再現すると

f:id:taikutsu8823:20161215221705j:plain

こんな感じでした。

 

これ緑と黄色どっちだよ

と思ったんですが、多分だったんだと思います。

でもパッと見は黄色に見えたような…

まあ、なんにしろカップル向けの体験型オブジェを

一人で楽しんでいる時点で頭がおかしいのでどっちでもいいですね。

 

 

想像以上に綺麗なイルミネーションが観られて満足でした。

駅から徒歩0分なのでおすすめです。

終わります。

ありがとうございました!