
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから年末に伊豆旅行へ行ってきた・後編

こんばんは。

 

前回の記事

の続きです。

 

飲みすぎて気付いたら就寝していたんですが、

あまりの気分の悪さに起床。

昨晩、消毒用のアルコールでも一気飲みしたのかと思うレベルの二日酔い。

f:id:taikutsu8823:20170107180159j:plain

昨日は暗くてよく見えなかった窓からの景色。

澄んだ水が流れる沢が凄く綺麗です。

が、気分が悪すぎて正直それどころじゃない。

f:id:taikutsu8823:20170107181808p:plain

部屋の片付けもロクに手伝わずひっくり返っていたら

「鳥の死骸みたい」と言われました。

 

ちなみに朝食はバイキングだったんですが

3人揃って起きられず行けませんでした。

というか自分に関しては起きたとしても行けないけど。

 

f:id:taikutsu8823:20170107182321j:plain

宿の外観。

外気に冷却されることで二日酔いを醒まそうとしてます。

 

チェックアウト後は、近くの観光地「虹の郷」に向かうことに。

f:id:taikutsu8823:20170107182631j:plain

二日目も快晴。

気持ちが良いけど気分は悪い。

 

で、道中で

f:id:taikutsu8823:20170107183412j:plain

味のある外観の飯屋に寄って昼食。

店名忘れちゃいました。

f:id:taikutsu8823:20170107184208j:plain

内観はもっと味がある。

なんか落ち着くような良い雰囲気です。

 

二日酔いは未だ全快してはいなかったんですが、

f:id:taikutsu8823:20170107184310j:plain

かにうどんを食べました。美味しい。

 

飯屋を発ってしばらく移動して、

気分の悪さも8~9割治ってきたところで

f:id:taikutsu8823:20170107184551j:plain

「虹の郷」に到着。

3人共ここがどんなところなのかボンヤリとしかわかっていなかったんですが、

結構大きな規模のテーマパークでした。

園内はイギリス村カナダ村、日本庭園ゾーンなど

それぞれ異なるテーマによる複数のエリアで構成されているようです。

f:id:taikutsu8823:20170107185216j:plain

ここは入り口入ってすぐのイギリス村。

ハンプティダンプティはイギリス発祥らしい。

 

f:id:taikutsu8823:20170107185655j:plain

なんだかよくわからないオブジェ。

こういったものが点在しているので撮影に適したスポットはかなり多め。

 

f:id:taikutsu8823:20170107185845j:plain

画像を見ても分かる通り、この日に関してはかなり空いていました。

というのも、ここのテーマパークはローズガーデン等の

花をメインに扱った企画も目玉の一つみたいなんですが、

時期が時期だけにそのゾーンがただの枯れ野原と化していたので

そういったのも関係してるのかな~と思います。あと年末だし。

 

f:id:taikutsu8823:20170107190617j:plain

機関車ミュージアム。

電車大好きの甥っ子を連れて来たい。

 

f:id:taikutsu8823:20170107190713j:plain

フラフープ、皿回し、けん玉などが

割と雑に置いてあって自由に遊べる体験ゾーン。

 

また、「トーイミュージアム」という建物があるので入ってみると

f:id:taikutsu8823:20170107191553j:plain

可愛い。けどなんか怖い…

手前のボタンを押すと「ギギギギ…ギギ…」

苦しそうな声をあげながら動くというホラー仕様。

その名の通りオモチャや操り人形などが展示されていました。

レトロというかアンティークというか、非常に独特な雰囲気。

f:id:taikutsu8823:20170107191932j:plain

そういう意味のオモチャじゃないと思う。

後光のせいで無駄に神々しくなってます。

f:id:taikutsu8823:20170107192437j:plain

足が長くなる鏡もありました。

短足の自分はこれくらいで丁度良い。

 

イギリス村から少し移動すると、

f:id:taikutsu8823:20170107192704j:plain

ガラッと和の雰囲気に変わって伊豆の村に到着。

特産品店が軒を連ねて並んでます。

f:id:taikutsu8823:20170107193522j:plain

鮎を焼く店員さん。

 

f:id:taikutsu8823:20170107193759j:plain

伊豆の村を進んだ先の日本庭園ゾーン。

わびさびってやつですね。知らんけど。

f:id:taikutsu8823:20170107194107j:plain

画になる場所がそこかしこにあるので

とにかく撮影スポットには困らないです。

 

f:id:taikutsu8823:20170107194404j:plain

夏目漱石記念館。

夏目漱石が修善寺に滞在していた部屋を移築したらしい。

 

f:id:taikutsu8823:20170107194538j:plain

丘を登った先にある匠の村。の中にあった民具展示館。

所狭しとギュウギュウに展示されてる。

 

f:id:taikutsu8823:20170107195023j:plain

また何かオモチャで遊んでる。

また随分と対象年齢が我々の年齢と合ってなさそうなオモチャですね。

とか言いつつ自分もダルマ落としを一人で楽しんでたんですが。

匠の村では他にも陶芸体験とか和紙作りとか

体験型のイベントがあちこちで行われてました。

f:id:taikutsu8823:20170107195727j:plain

手押しポンプ。

とりあえず目についたものは一通り体験していくスタイル。

 

f:id:taikutsu8823:20170107195310j:plain

良い景色が撮れるスポットから。でも曇天。

 

匠の村を出て、しばらく林道を歩いて

f:id:taikutsu8823:20170107200103j:plain

フェアリーガーデンに到着。

敷地が広大なだけに結構歩きました。

春~秋は色とりどりの花が咲き誇っているらしいんですが、

この日はご覧の通り寂しい感じ。

 

そしてフェアリーガーデンを抜けた先は

f:id:taikutsu8823:20170107195929j:plain

クマがたくさんいるカナダ村。

万華鏡ミュージアムとかがありました。

 

f:id:taikutsu8823:20170107204625j:plain

目についたものは一通り体験していくスタイルとは言っても

流石にそれは体験しなくていいと思う。

 

f:id:taikutsu8823:20170107205415j:plain

湖。クーテニー湖というらしい。

鴨がウジャウジャいてのどかです。

f:id:taikutsu8823:20170107205551j:plain

自分も撮ってもらいました。

何故か尻を触られるという痴漢被害に遭ってます。

 

f:id:taikutsu8823:20170107205741j:plain

ワッフル食べました。カナダといえばメープルシロップ。

意味不明なシロップのかけ方してしまった。

 

カナダ村は園内のほぼ最西端に位置していますが入り口は最東端、

流石に歩いて戻るのは面倒なので

f:id:taikutsu8823:20170107205903j:plain

ロムニー鉄道という機関車を利用して入り口まで帰りました。

ディズニーのエレクトリックレールウェイみたいで可愛い。

 

 

といった感じで虹の郷をかなり長時間かけて満喫しました。

写真が無いですがインディアン砦というゾーンにも行ったので

一応全エリア制覇はできたはず。

 

思ったよりも広大なテーマパークで、

色々体験できるエリアも多かったので凄く楽しめました。

欲を言うとフラワーガーデン的な物が見られたらもっとよかった。

あと、どうでもいいけど昔得意だったはずのフラフープが出来なくなってたのがショックです。

 

 

虹の郷を出た後はそのまま地元へと戻ったんですが

道中で急激に眠気に襲われて、というか若干風邪っぽい症状な気もしつつ

地元で飯を食って解散しました。

 

 

なにはともあれ、

お酒の飲みすぎはよくないね

という今更な教訓も改めて得られた素敵な旅でした。

終わります。

ありがとうございました!

 

 

Canada No.1メープルシロップ ミディアム

Canada No.1メープルシロップ ミディアム