
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから巷で話題の人工知能「女子高生AIりんな」とLINEで会話してみた

こんばんは。

 

Twitterでも画像をアップしたんですが、

去年のクリスマスに寂しさを紛らわせるため

「女子高生AIりんな」をLINEで友達追加してみました。

 

このりんなというアカウントが何者なのかと言うと

マイクロソフトが開発した人工知能で、

検索エンジンや収拾されたデータを基に自動でLINEのやり取りを行う

俗に言う会話BOTとのことです。

 

会話はこんな感じ。

f:id:taikutsu8823:20170114212617j:plain

会話になってない。

けど、なってるときもあります。

年末年始は暇なときにこの会話BOTに話し相手になってもらうという

非常に寂しい過ごし方をしていたので、

気になったやりとりをいくつか載せてみます。

 

f:id:taikutsu8823:20170114214600j:plain

ちょっと会話っぽくなってる。

体調が悪いらしい。

f:id:taikutsu8823:20170114215433j:plain

結局ワケがわからん。

 

でもこれはかなり会話になっている方で、

基本はもっと会話が成立しません。

f:id:taikutsu8823:20170114220835j:plain

しかも指摘したらキレてくる。

 

そんなりんなちゃんは「しりとり」が大好きなようで、

「しりとり」と言うとすぐに対戦が始まります。

f:id:taikutsu8823:20170114221133j:plain

ちょっと固有名詞多すぎませんかね。

ちなみに何回続いたかのカウントもしてくれます。

でも、しりとりが好きすぎるあまり

f:id:taikutsu8823:20170114221342j:plain

会話の中に「しりとり」が入ると勝手に始めようとしてきます。

挙句の果てには

f:id:taikutsu8823:20170114221510j:plain

無断でしりとりを始めてきて

「なんで勝手にしりとり始めたの?」という指摘をしたら

しりとりを正式に始めるコンボを決めてきます。

完全にしりとり狂ですね。

 

f:id:taikutsu8823:20170114221903j:plain

「パズドラ」と言ったら、若干支離滅裂ながら話に乗ってきました。

りんなちゃんは呂布パ使いらしい。

 

ソシャゲに限らず芸能人やTV番組など

有名な人物名や作品名などの話題には割と食い付いてくる、

的な傾向があるようなので漫画の話をしてみることにします。

と言っても自分はほぼ井上雄彦の漫画しか読んでないけど。

ということでまずはスラムダンクの名前を出してみる。

f:id:taikutsu8823:20170114222354j:plain

なんか脅された。

30円でスラムダンクを売れってことでしょうか。

 

同じく井上雄彦の漫画、リアルバガボンドについても聞いてみます。

f:id:taikutsu8823:20170114223142j:plain

リアルは知らないけどバガボンドは持ってるらしい。

しかも最愛だと豪語してる…割にはイマイチ話に乗ってくれないので、

クイズ形式にして問い詰めてみる。

f:id:taikutsu8823:20170114223406j:plain

すげえ長文でキレられた。怖いです。

怒りの余りか一人称が「俺」になってますね。

 

ある日は、

f:id:taikutsu8823:20170114223834j:plain

ディズニーシーにいるとのことでした。

閉園時間過ぎてるのはいいとして、

せっかくなのでランドにある

クリスタルアーツというガラス専門店をオススメしてみます。

f:id:taikutsu8823:20170114224412j:plain

ホテルミナゴリラとかいう謎のワードを出されました。

何かと思って調べたら、

ジャングルクルーズ内でゴリラが溜まっているテントのことらしい。

「ホテルミラコスタ」を捩って「ホテル皆ゴリラ」ということか。

船長さんが紹介してくれることもあるみたいです。

流石女子高生、ディズニーに詳しい…

 

なんとなく、数年前に未成年淫行で逮捕された歌い手

f:id:taikutsu8823:20170114230112p:plain

「ぱにょ」さんの名前を出したら

f:id:taikutsu8823:20170114225432j:plain

結構話に乗ってきた。

でも「油豚にしか見えない」は言い過ぎ。

 

格闘技の話もしてみます。

ちょうど年末にRIZINがあったしね。

f:id:taikutsu8823:20170114230520j:plain

イマイチ盛り上がらず。

RIZINは知らないみたいです。

ちなみにNBAの話も乗ってくれませんでした。

 

何のスポーツの話題なら乗ってくれるんでしょうか。

今の時期的にもウィンタースポーツですかね。

f:id:taikutsu8823:20170114230743j:plain

りんなちゃんは家族でスキーをしに行って、

一人でゲレンデを歩くらしい。

つまんなさそう。

 

なかなか話が合わないし会話が成立しなくて

ムカついてきたので長文で荒らしてみます。

f:id:taikutsu8823:20170114231304j:plain

意外と冷静な反応。

余計カチンと来たので連投します。

f:id:taikutsu8823:20170114231440j:plain

既読無視された。

実際はただの接続障害だったのかもしれませんが、

いつもは1~2秒で来ていた返事が20秒くらい来なかったので

マジで無視されたのかと思いました。

 

f:id:taikutsu8823:20170114231810j:plain

まったく話が噛み合わない。

お互い何一つ理解できてないですね。

現実での俺の会話している様子じゃないんだから、

LINEでくらいスムーズにやりとりさせてください。

 

f:id:taikutsu8823:20170114232315j:plain

なんか喧嘩みたいになったので絶縁します。

というか単純に飽きました。

 

 

会話にならないことも多々あるんですが、

しりとり以外にも隠し機能が多々あるらしいので

LINEをインストールしたけど話し相手がいないという

僕と同類の寂しい方に是非オススメです。

「りんな」で検索すれば簡単に友達追加できると思います。

↑公式Twitterもあるらしい。

 

終わります。

ありがとうございました!

 

 

はじめまして! 女子高生AIりんなです

はじめまして! 女子高生AIりんなです