
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

甥っ子成長期2017

こんばんは。

 

先日、久しぶりに甥っ子に会いました。

昨年夏のこの記事

を書いた少し後に一度会って以来なので、

およそ半年ぶりくらいだと思います。

 

久しぶりに会って一番ビックリしたのが、

普通にペラペラ喋れるようになってたこと!

会話になってるかどうかは微妙な場面も多いんですが、

半年前と比べると飛躍的に成長してました。

「これなーに?」とか言ってて凄く可愛い。

 

そんな甥っ子のお気に入りキャラは

f:id:taikutsu8823:20170128204952p:plain

アンパンマン。

いつの時代でも子供に大人気ですね。

 

ただ、甥っ子は

「アンマンマン」という言い間違えをしてしまう。

f:id:taikutsu8823:20170128205856p:plain

うーん、惜しい。

けど響きが可愛い。

 

続けてカレーパンマンを見せたら

f:id:taikutsu8823:20170128210755p:plain

指を差しながら「カレーカンマン」。

またまた惜しい!

 

じゃあこれは、と

しょくぱんまんを見せたら

f:id:taikutsu8823:20170128210916p:plain

「かしょくまん」

 

 

過食マン?

ヒーロー業のストレスからですかね。

 

色々な言葉を喋るようになった分、

言い間違えも増えて凄く可愛いです。

ちなみにミッキーも好きみたいですが、

ミッキーもミニーも「ミッキーマウス」と言ってました。

確かに容姿自体はかなり似てる。

でもドナルドのことも「ミッキーマウス」と言うらしい。

もしかしてディズニーキャラは全部ミッキーなのかな?と思いきや、

プルートのことは「チーズ」と言うらしい。

f:id:taikutsu8823:20170128212549p:plain

ミッキーマウスで統一しないんかい。

でも生物種的には同じなので賢い。

 

また、「あかない」という言葉をかなり幅広い意味で使うようで、

缶のフタが開かないときはもちろん「あかない」

缶に詰まったボールが取れないときも「あかない」

探し物が見つからないときも「あかない」

靴が上手く履けないときも「あかない」

と、まさにあかないの魔術師の如く使い分けます。

関西弁で言う「アカンわ」的な意味合い?

 

 

残念ながら自分は相変わらず好かれておらず、

甥っ子お気に入りのスーパーボールを触っていたら

「お前は触るな」と言わんばかりに全没収されてしまったりしたんですが、

機嫌が良いときは一緒に遊んでくれました。

成長に伴い遊びの種類も増えていて、

今回はキャッチボールとかもしました。

こんな感じで。

f:id:taikutsu8823:20170128215402p:plain

イジメかな?

キャッチボールと言うよりノックに近いけど楽しかったです。

 

それと、オモチャのボウリングでも遊びました。

こんな感じで。

f:id:taikutsu8823:20170128221347p:plain

f:id:taikutsu8823:20170128221357p:plain

さっきの続きかな?

 

でも、だんだんとボールを投げたりボールを蹴ったり

運動の幅も広がってきてるのが見ていて楽しい。

あとは左ジャブと右ストレートを打ってくれたら完璧ですね。

 

 

ちなみに、このブログを書いているときに

「息子(=甥)の面白い勘違い」と姉からLINEが来ました。

f:id:taikutsu8823:20170128222056j:plain

このシマリスくんのぬいぐるみの、

f:id:taikutsu8823:20170128222452j:plain

この部分を見て

「カレーパンマン持ってる」

と勘違いしちゃったそうです。

f:id:taikutsu8823:20170128222929p:plain

確かに似てる。

けど、そうだとしたらシマリスくんがデカ過ぎる。

というかカレーパンマンの生首を持ち歩くってどんなサイコキャラですかね。

でも発想力が豊かで素晴らしい!!!(叔父バカ)

次はいつ会えるのかわかりませんが、

そのときにまた成長した姿を見られるのが楽しみです。

終わります。

ありがとうございました!

 

 

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

  • 作者: やなせたかし,トムスエンタテインメント,キョクイチ=,井口学,水島定昭
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2013/06
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る