
退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

NBA公認アプリ「NBA LIVE mobile」近況報告

日記 日記-NBA LIVE mobile

こんばんは。

 

去年始めた

「NBA LIVE mobile」というNBA公認のアプリ、

最近はほぼログイン勢というか

もはやログインし忘れる日もあったりしつつですが

なんだかんだで未だに続けています。

f:id:taikutsu8823:20170225004115p:plain

結構前にアップデートで、アジア版のタイトル画面が

ウェストブルックからジェレミー・リンになりました。

 

無課金かつダラダラとプレイしているせいで

クソザコなことには間違いないんですが、

前回の記事と比較すると少しは状況も変わったので

近況報告的なものをしたいと思います。辞めちゃう前に。

 

前回の記事で、

「プロパック(他のソシャゲで言うところのガチャ)

 コインで引けなくなった。オワBA LIVE mobile

とか文句を言ってましたが、

その後しばらくして再びコインで引けるようになりました。

 

で、正式なデータがあるわけではないので詳しくはわからないんですが

コインで引けるプロパックが解禁した直後は

エリートプレイヤー(他のソシャゲで言うところの激レアやUR)

かなりの高確率で出てくるという

完全なハジBA LIVE mobile状態がしばらく続いていたので、

その時期に有名選手を結構揃えることができました。

 

でもエリートプレイヤーの的中率は

いつからかガクッと下がった気がします。

公式からの発表は多分されていないので

あくまでも自分の体感でしかないんですが。

 

 

よく考えると近況報告と言っても特に報告することもないので

とりあえず現在使用している各ラインナップを紹介したいと思います。

 

●ツーウェイ

f:id:taikutsu8823:20170224230016p:plain

あんまり使ってないラインナップ。

春節祭とかいうイベントでゲットした93OVRデイビス

手持ちの全選手の中で最もOVR(総合評価値)が高いです。

と言っても春節祭は93OVRの選手がほぼ確実に貰える的なイベントですが。

 

●スモールボール

f:id:taikutsu8823:20170224231250p:plain

何かの縛りが無い限りは基本このラインナップを使ってます。

トーマス・ハーデン・ピアースのバックコート陣の

スリーポイントがかなり高確率で入るので、

走り回ってとにかくスリーを連打するという

バカ丸出しの作戦でも案外優位に試合を進められます。

ちなみに下に見えるレブロンは現在開催中の

「選ばれし者」イベントで最初に配布されたもの。

イベントを周回してアイテムを集めれば

最終的には究極完全態のレブロンになるみたいなんですが、

現状は遊戯王で言う「進化の繭」状態だと思うので使ってません。

 

●ディフェンシブ

f:id:taikutsu8823:20170224232454p:plain

プロパックでウェストブルックデュラントが引けたので

意図せずして今話題の元サンダーコンビが揃いました。

 

●ビッグマン

f:id:taikutsu8823:20170224233425p:plain

PGのエリック・ゴードンは先日行われた

現実の方のスリーポイントコンテストでも優勝してましたが、

このゲームでも鬼のようにスリーが入るので

OVR自体は微妙ながらスタメン起用してます。

ポール・ジョージはなんか(主に顔が)好きなので、

オークションで10万コインくらいで落としました。

 

●シューティング

f:id:taikutsu8823:20170224234321p:plain

レナードでガンガン攻めたいのに、

何故かいつもボールをあまり貰いに来てくれないというか

オフェンス時にレナード行方不明状態に頻繁に陥ります。

多分偶然だと思うけど。

 

 

 

NBA超絶ニワカファンの自分ですが、

各ラインナップのスタメンを

知ってる選手で揃えることができたので結構満足してます。

欲を言えば全ポジションをエリートプレイヤーにしたい。

 

 

ただ、このゲームは基本的に

プロパック(=ガチャ)で引ける選手より、

イベントを周回することで手に入れることのできる選手の方が

より能力が高く希少価値も断然高い的な風潮があるんですが、

そういった選手は一人も持っていないです。

 

「イベントで手に入る」という部分だけ聞くと

無課金にも優しいような仕様に聞こえるけど、

気が遠くなるような周回を要するケースが多いので

実際は廃課金の高ランカーほど

イベントで手に入る選手を多く使っているような印象。

 

自分も一応、マスター西ブルこと

NBAマスターセットのウェストブルック獲得を目指して

シコシコとコレクトアイテムを集めてはいたんですが、

f:id:taikutsu8823:20170224235908p:plain

まだ色々と足りない。

特に「対戦」は果てしない道のりになりそうです。

ランクが上がれば上がるほど対戦相手の手持ちも当然強くなるので、

鼻水垂らしながらトーマスでスリー打つだけじゃ勝てなくなってくるはず…

各ラインナップを最高OVR選手で揃えると現在84OVRになるので

オークションを駆使すれば「85OVR」はなんとかなりそう。

「セット」はあと一つですが、なんとかならなさそう。

 

受賞者イベントで獲得できるステファン・カリー

通称受賞者カリー

f:id:taikutsu8823:20170225000807p:plain

あと二つ。

これだけ見ると「もう少しじゃん」と思えるけど、

足りてない「シックスマン」「オールスターMVP」

バグかと思うほどドロップ率が低いので

実際はスタートラインからほぼ動いてないような状態です。

使用チームがウォリアーズだから欲しいのに!

 

他にも目標の一つとしてよく掲げられている

スプリマシーレブロンも当たり前のように持ってません。

 

 

何もかも持っていなくて悲しくなってきたので、

f:id:taikutsu8823:20170225001622p:plain

最後にプロパックを引いて終わりたいと思います。

 

クレイ・トンプソンとか引けたら嬉しいな。

f:id:taikutsu8823:20170225003112p:plain

ブロンズ3連打。ということは、

未開封の右端がゴールドorエリートプレイヤー確定です。

 

トンプソン来い!

レブロンかカリーだったらもっと嬉しい!

f:id:taikutsu8823:20170225003540p:plain

 

f:id:taikutsu8823:20170225003615p:plain

良い笑顔過ぎる。

この結果を当たりか外れかで言うならば外れかもしれないけど、

最高の笑顔になんか救われました。

 

 

 

今後も細々と続けていくと思います。多分。

ということで終わります。

ありがとうございました!

 

 

NBA 2K17 - PS4

NBA 2K17 - PS4