退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから超絶強化された転生アヌビスで闘技場3に挑んでみた

こんばんは。

いつの間にか3月ですね。

 

先日の大型アップデートか何かで

f:id:taikutsu8823:20170303201542j:plain

転生アヌビスの能力が上方修正されました。

ちなみにガチャドラチャレンジで王冠を獲得できていたようで、

銀冠がちょっとキラキラしてます。過疎ドラですね。

このゲーム俺以外誰もやってないんでしょうか。

 

この上方修正された転生アヌビス、

使ってみた感じめちゃくちゃ強かったので

もしかしたら闘技場3行けるのではと思い挑んでみたら

f:id:taikutsu8823:20170303202328j:plain

クリアできた!

ここに至るまで10連敗くらいしたような気もしますが忘れます。

ソロプレイでは厳しいと思い、

マルチ募集掲示板の協力者の方とマルチプレイしてます。

 

f:id:taikutsu8823:20170303202852j:plain

今や安定周回をされている方も多い中での初クリア。

時代の流れに完全に置いてかれてます。

f:id:taikutsu8823:20170303203129j:plain

初の潜在覚醒キラーは悪魔キラーでした。

レーダードラゴンはガイアドラゴンだったんですがドロップせず。

 

結構運も良かったので二度とクリアできないだろうなと思っていたら、

f:id:taikutsu8823:20170303203451j:plain

結構勝てる。転生アヌビス強し。

終始足を引っ張っている自分が言うのもなんですが、

いけるときは意外とスルスルいけるもんですね。

 

レーダードラゴン階で言うと

ガイドラヘパドラゼウドラ

適当に殴ってるだけでも割と倒せたりする。

ノアドラも安定しないながらも一応倒せるんですが、

ヘラドラだけは無理ゲーでした。

あんなん天地がひっくり返っても倒せる気がしない。

あと道中でヴィシュヌが出ても詰む。

吸収無効いないと厳しいんでしょうか。

 

追記:

頑張ったらソロでもクリアできました。

f:id:taikutsu8823:20170305075820j:plain

普通にタンにボコボコにされて死んだり

デーモンにぶっ殺されたりと、

マルチより勝率はかなり落ちるので安定とは程遠いです。

 

なんだかんだで

f:id:taikutsu8823:20170307221353j:plain

色んな種類の潜在覚醒キラーが手に入りました。

多分全種類揃ったかな?

でも誰に何を付けたらいいのかわからないと言うか、

何も考えずに付けて火力調整の邪魔になるのが怖くて全部放置してます。

そしてレーダードラゴンは毎回落ちないんですが、

ドロップ率ってどのくらいなんだろう?  

どちらかと言うと潜在覚醒キラーよりそっちの方が欲しい。 

 

闘技場3に挑むときの編成は

f:id:taikutsu8823:20170303210109j:plain

固定ダメージ要員が必要なのでこんな感じで、

f:id:taikutsu8823:20170303210159j:plain

闘技場3以外ではルミエルをセシルに。 

 

どっちの編成でも言えることなんですが、

基本は貂蝉右端の鎌田カマ子(名前忘れた)

のスキルを交互に使って頑張ってコンボ組むだけです

共にスキルターンが2なので、ループさせることで

リーダースキルの「スキル使用時に攻撃力3倍、回復力1.5倍」

常時発動できて火力と耐久力が超絶アップします。

 

以前はスキル使用ループが出来そうで出来ない

f:id:taikutsu8823:20170213222113j:plain

この編成で転生アヌビスパーティを使って

「クソ弱い。アヌビスはゴミ」

とか言ってたんですが、

スキル使用倍率が常時出せる編成にしたら

使い心地が全然違いました。

 

転生アヌビスのリーダースキルは

「8コンボ以上で攻撃力上昇。スキル使用時に攻撃力3倍、回復力1.5倍」なので

スキル使用時は

8コンボ225倍、9コンボ506.25倍、10コンボ900倍+回復2.25倍

という鬼神のような性能になるんですが、

スキル未使用時は

8コンボ25倍、9コンボ56.25倍、10コンボ100倍+回復倍率ナシ

と一気に低火力低耐久の可愛いワンちゃんと化します。

f:id:taikutsu8823:20170304012355p:plain

 

 

 どのくらい差があるかをちょっと検証してみます。

f:id:taikutsu8823:20170303214647j:plain

これがスキル使用時の8コンボ(闇1セット)の火力。

闘技場3で言うと、道中の敵は十分これで倒せます。

 

f:id:taikutsu8823:20170303215218j:plain

これがスキル未使用時の8コンボ(闇1セット)の火力。

控えめに言ってゴミです。

同じコンボ数なのに弱すぎる。

f:id:taikutsu8823:20170303215544j:plain

スキル未使用時の10コンボ(闇1セット)の火力。

10コンボ組んだ割には弱すぎると言うか、

下手したら発狂ダメージを喰らいそうな微妙なライン。 

 

f:id:taikutsu8823:20170303220525j:plain

スキル使用時なら最高で900倍出るので、

闇が無い盤面でも一人で倒せたりします。

 

スキルを使ったターンに

8コンボ以上組まなければ9倍しか出ないというのを利用して、

f:id:taikutsu8823:20170303222301j:plain

ソティスとかパールみたいな害悪吸収ビ●チとか

カグツチみたいな害悪根性ナメクジ相手にも

丁度良い火力が出しやすいです。

落ちコン乗ったら死ぬけど。

 

また、スキル使用時の回復力2.25倍の恩恵でf:id:taikutsu8823:20170303221033j:plain

回復1セットで結構持ち直せる。(画像は回復1セットの6コンボ)

これにアヌビス2体の自動回復分3200が加わるので

回復ドロップさえあれば毎ターン3万弱回復できます。

俺みたいな雑魚は頻繁に

「8コンボ組めるまで泣きながら殴り合い」

という展開になるので、この耐久力はありがたいですね。

 

 

転生アヌビスパーティの場合、

百花繚乱とかの低階層ダンジョンならともかく

闘技場みたいな長期戦となるダンジョンでは

スキルが毎ターン使えるか使えないかで

火力面と耐久面で雲泥の差があるように感じるので、

重い陣スキルとかをガン積みするより

1ターンスキルのぐんまけんを入れたり

2ターンスキル二枚積みでループさせたりして

スキル使用倍率を常時発動できる編成にするのが良いと思います。

 

自分はぐんまけんを育成していないので

もし貂蝉が引けてなかったら、一枠を完全に犠牲にしてでも

f:id:taikutsu8823:20170303223902j:plain

この変な生き物をサブに入れてたかもしれない。

ってくらいスキル使用時倍率の恩恵が大きいです。

 

 

なんかわかりきったことを

ダラダラと無駄に長文で書いてしまいましたが、

要するに

自分みたいな高難度ダンジョンから逃げ続けてきた

パズル力ゼロのクソ雑魚チンパンジーでも

闘技場3をクリアできるくらい強かったので、

転生アヌビスがもっと流行ってほしい!

ってことが言いたいだけです。

 

アヌビスとかゴミだろ

と思っている方は、騙されたと思って

毎ターンスキル使用可能な編成で是非一度使ってみてください。

 

ただのロマン砲から強リーダーになったので

言ってしまえば転生アヌビスは神ですよ。

まあ闇アテナの方が強いとは思いますが。

闇アテナは闘技場3を安定してクリアできるらしいのでね。

転生アヌビスで安定クリアはなかなか厳しいと思う。

ラードラ、愛染辺りはソロでも闘技場3安定クリアできるらしい。

転生アヌビスでソロで安定クリアは相当厳しいと思う。

=転生アヌビスはゴミ

 

終わります。

近々フェス限ガチャの結果記事も更新します。

ありがとうございました!

 

 

神々の記 ラバーストラップ アヌビス

神々の記 ラバーストラップ アヌビス