退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だからパズドラの「Ver.11.0アップデート」について色々検証してみる

こんばんは。

先日、パズドラが

f:id:taikutsu8823:20170324235641p:plain

Ver.11.0にアップデートされて

仕様などが色々と変更されたようなので、

今日はそれらを少し検証してみたいと思います。

大袈裟に検証とか言ってますがただの確認です。

 

今回のアップデートの中では、

チャレンジモードのリニューアル

個人的に一番ありがたく感じました。

 

今までの「リーダー以外全部フレンド」という仕様から

「二枚抜き編成」という仕様へと変わったんですが、

f:id:taikutsu8823:20170325000415j:plain

リーダーとフレンドを転生カグツチにすると

追い討ちで約20万ダメージ入るので、

何枚抜きだろうがドロップ消すだけで倒せて楽ですね。

倉庫でニート化してた転生カグツチ

初めて活躍の場を与えられてよかったです。

(※追記:転生カグツチが転生カネツグになってました!

  ご指摘ありがとうございます!m(__)m) 

 

f:id:taikutsu8823:20170325001206j:plain

流石に後半はボスの追い討ちワンパンができなくなってきますね。

それでも2~3発で倒せるけど。

 

ちなみに、パズドラを始めてまだ間もない頃

天海神のボスのネプチューンがどうしても倒せず、

「何このクソつまらんゲーム」とか言って

数ヶ月ほどパズドラを触ってない時期があったんですが、

その因縁のネプチューンがカグツチの追い討ち一発で

塵のように吹き飛んだのを見て虚しくなりました。

あの苦労は何だったんですかね。

 

f:id:taikutsu8823:20170325002044j:plain

火闇同時消しで出る倍率で、

追い討ちでは倒せないボスも割と削り切れる。

 

f:id:taikutsu8823:20170325003536j:plain

ドラゴンは分岐ツバキのキラーで無理やり突破。

 

ということで

f:id:taikutsu8823:20170325003851j:plain

ほぼカグツチの追い討ち頼りで

ノーマルダンジョンは制覇できました。

途中でBOX拡張とかに結構費やしながらも

魔法石が結構増えました。

 

楽なことは確かなんですが、

単調すぎて飽きるというのと

割と時間もかかって疲れますね。

普通にパズルするよりかは早いとは思うけど、

なかなか地道な作業です。

 

f:id:taikutsu8823:20170325004441j:plain

テクダン忘れてた。

魔法石が貰えるのはありがたいけど

絶望的に面倒臭いですね。

まあテクダンのチャレンジモードは

余裕があるときに適当にダラダラやろうかな…

 

 

それと、今回のアップデートで

同属性のアシストモンスターに+297が付いている場合、

そのプラス分のパラメータボーナスも加わるようになったみたいです。

f:id:taikutsu8823:20170325005045j:plain

試しに、このアンドロメダ継承アンドロメダで実験してみる。

なぜアシストのスキルレベルが2なのかは謎です。

 

アシストの方のアンドロメダにプラスを振ったら、

f:id:taikutsu8823:20170325005239j:plain

ちょっと増えた。

意外と恩恵が大きいような気もするけど、

これのためにアシストの方にもプラスを振らなきゃとなって

今後プラス不足に陥りそう。

 

あとは多分一番の目玉アップデートと思われる

f:id:taikutsu8823:20170325005651j:plain

BOX整理機能。

 

自動で素材モンスターをフォルダ分けしてくれる他、

f:id:taikutsu8823:20170325005752j:plain

自分の好みのフォルダも作れるようです。

今は何も設定していないので空っぽ。

 

この機能、なんとなく便利なのはわかるんですが

個人的にどう使えばいいのかわからない。

f:id:taikutsu8823:20170325010149j:plain

育成中のモンスターをまとめて

レベル上げをしやすくする、とかでしょうか。

 

それか、観賞用的な感じで

利便性ではなく自己満足のために使うべきなんですかね?

こうやって

f:id:taikutsu8823:20170325010301j:plain

マッチョフォルダを作るとかね。

 

f:id:taikutsu8823:20170325010630j:plain

フードかぶってる人フォルダ作るとかね。

う~ん、

このクソ機能要らんわ

 

多分、自分がこだわりを持って育成していないというのと

所持モンスターが少なすぎるのが原因だと思いますが、

個人的には整理機能はまだ必要無さそうです。

もっとBOXが広くてモンスターも多く持っていたら

探すのが大変になるなので使いたくなる機能かもしれない。

 

 

他にも、アップデートで「3人マルチプレイ」という

魅力的な新要素が追加されたみたいなんですが、

f:id:taikutsu8823:20170325012049p:plain

androidがハブられているので試せません。

皆がワイワイとマルチプレイで盛り上がる中で

一人寂しくソロプレイでチャレモ消化って、

まるで学生時代の昼休みの俺ですね。

こんな疎外感に苛まされるだけのクソゲーは引退します。

 

ということで大した検証もしないまま終わります。

ありがとうございました!

 

 

整理収納アドバイザー公式テキスト  一番わかりやすい整理入門 【第3版】

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】