退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だからパズドラの新ダンジョン「伝説の空域」に挑んでみた

こんばんは。

 

今回は、本日パズドラに新しく実装されたテクニカルダンジョン

f:id:taikutsu8823:20170528213845p:plain

伝説の空域に初見で挑戦してみたいと思います。

 

f:id:taikutsu8823:20170528214831j:plain

新ダンジョン、早速攻略していきます。

使用パーティは

f:id:taikutsu8823:20170528214948j:plain

流行りのクシナダで行きます。

HP倍率が掛かっている上にHPバッジも付けて

ちょっとやそっとじゃ死なない要塞の完成。

 

いざ挑戦!

f:id:taikutsu8823:20170528215722j:plain

B1は仮面。なんか久しぶりに見た気がする。

先制の割合ダメージが痛いけど適当に突破します。

 

f:id:taikutsu8823:20170528215922j:plain

 

 

 

闇ドロップが消せてませんでした。

結局このパーティ、火力面においては

7コンボ強化持ちのハク頼りなので闇消さなきゃ倒せないよね。

 

というか、こんな雑魚ナダヒメパーティじゃなくて

いつものアヌビスパーティで挑んだ方がいい気がしてきました。

やっぱり使い慣れてる方で行くべきですね。

アヌビスなら火力面での問題は無いので、倍率出して蹴散らすだけ。

f:id:taikutsu8823:20170528221402j:plain

硬くね?

この緑の仮面って防御力いくつだっけ。

耐久力はクシナダ以下なので普通に殴り殺されました。

と言うかなんでB1の仮面にこんな苦戦してるんですかね。

要するにこれって水曜ダンジョンに苦戦してるのと同じなんですが。

 

f:id:taikutsu8823:20170528221744j:plain

再度挑戦してようやく突破。

仮面ってこんな強かったのか…

スキブ不足でルミエルが溜まらないのも痛かった。

 

f:id:taikutsu8823:20170528222034j:plain

B2は仮面と赤おでんたまドラ。

f:id:taikutsu8823:20170528222115j:plain

B3はワングレン。

f:id:taikutsu8823:20170528222204j:plain

B4はリファイブ。

自分は勝手にB1で大苦戦してましたが、道中の難易度自体は高くないですね。

 

ということでいよいよボス戦。

f:id:taikutsu8823:20170528222405j:plain

新ナンバードラゴンのヴァルテン。

なんか右側に知らないギミックの表示が…

f:id:taikutsu8823:20170528222557j:plain

「10ターンの間、1秒間隔でドロップが変化する」

 

画像では伝わらないのが残念ですが、

指定された箇所のドロップの色が1秒間隔で変わるというギミックでした。

組んだはずのドロップの色が変わって消えなくなるので

コンボパーティ的にはかなり痛いですね。

 

ドロップを動かしている最中にも変化するんですが、

火→水→木→光→闇→回復という規則的な変化なので

操作時間から逆算して組み始めれば

f:id:taikutsu8823:20170528223232j:plain

組めるわけねーだろ死ね

 

何この意味不明なギミック。

 

変化するポイントが3箇所もあるのが厄介過ぎる。

どのドロップをどの周期に合わせて…とか考えながら組んでたら

普通にパニックを起こして何をしてるのかわからなくなりました。

f:id:taikutsu8823:20170528223530j:plain

爆弾ドロップを2個生成されました。

一旦落ち着こう。

とりあえず回復はしておきたいので

爆風で吹き飛ばされない位置に回復を組み、

そして変化するドロップを冷静に見極めて

f:id:taikutsu8823:20170528224303j:plain

*:..:*パズドラはクソゲー*:..:*

 

 

ここまで来ちゃったので、

f:id:taikutsu8823:20170528230001j:plain

コンテしてゴリ押します。

ドロップ変化のギミックも無くなってスッキリ。

 

f:id:taikutsu8823:20170528230111j:plain

肝心なところでスクショをミスって音量調整が出ちゃってますが突破!

よかったよかった。

 

無事クリアできたのはいいとして、

5周年だか何だか知りませんがよく考えたらガチでクソゲーですね。

新ギミックがクソなのもそうだし、

「同じ色を3つ繋げて消してネ」とかいう

まるで猿の知能テストのようなルールも

ユーザーを馬鹿にしてるとしか思えませんね。

これ以上のプレイは時間の無駄なので引退します。

 

一応、本日のガンフェスで発表された新情報だけ確認。

引退するからどうでもいいけど。

 

 

f:id:taikutsu8823:20170528230726p:plain

パズドラは神ゲー

 

究極進化に必要な進化素材を明日までに揃えないといけないので終わります。

ありがとうございました!