退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

海鮮一週間

こんばんは。

 

先日、

f:id:taikutsu8823:20170630222105j:plain

寿司を食べてきました。

 

寿司は大好物なので基本何でも食べるんですが、

特にエンガワが好きです。

美味しいよね。

 

エンガワは「ヒラメのヒレを動かすための筋肉」で、

一匹から4貫分しか取れないという希少な部位なので

本来は高価なものらしいです。

じゃあなぜ店でエンガワが廉価で食べられるのかと言うと、

「カラスガレイ」という、

別の魚から作られたエンガワであることが多いかららしい。

カラスガレイはヒラメの倍ほどの大きさがあるので、

エンガワになる部位もその分多く取れるみたいです。

 

それって厳密にはエンガワではないんじゃねーの?

と思ってしまったけど、

「ヒラメもカレイも似たようなもんだし同じだろ」

ってことなんですかね。

 

ちなみに、カラスガレイは

「歯ごたえや脂など、ヒラメとは似て非なるもの」らしい。

じゃあやっぱエンガワではないんじゃねーの?

でもぶっちゃけ美味けりゃどっちでもいいですけどね。

 

 

それと、昨日はお世話になっている編集さんに

f:id:taikutsu8823:20170630223813j:plain

海鮮料理の美味しいお店に連れて行っていただきました。

刺身が絶品。

 

f:id:taikutsu8823:20170630224038j:plain

カニが芸術的にブチ撒けられている卵焼き。

 

 

 

海の幸を満喫できた一週間でした。

海鮮料理大好きなのでハッピーです。

でも、海鮮料理の中だとウナギとアナゴはあまり好きではないかもしれない。

嫌いってほどではないけど。

 

ちなみに、嫌いな料理はレバーです。

あれって多分食べ物じゃないよね。

太古の食通気取りのバカ

「この内臓も食べられますね」とか勘違いして広めた風潮が

現世にまで伝わってしまっただけで、

本来は骨みたいに捨てられる部位でしょアレ。

レバー食べるくらいならレゴブロック食べた方がマシだわ

 

でも、

ここの鶏の白レバーは美味しいのでオススメです。

 

 

謎の宣伝を突然入れたところで終わります。

ありがとうございました!