退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だからアナログ絵を描いてみる

こんばんは。

 

ちゃんとご報告できるのはもう少し先になるかと思うんですが、

先日イラスト関係の面白いご依頼を頂き

それがアナログ絵によるものだったため、

かなり久しぶりに紙に絵を描きました。

 

デジタル絵とそう大きくは変わらないっちゃ変わらないんですが、

やっぱり難しいですね。でも楽しい。

 

デジタル絵では常に「Ctrl+Z(一つ戻る)」

指を配置しながら描いているので、

描き直しができないというだけで難しく感じてしまう。

「ちょっと目の位置を下にずらすか…」

とかも無意識に考えてしまって、

普段どれだけデジタルの利便さに甘えながら描いているかを痛感しました。

 

でも、なんであれ久しぶりに描くアナログ絵は楽しい。

色々落書きしてみる。

f:id:taikutsu8823:20170727214700j:plain

ちなみにこれは前述のご依頼とは無関係です。

当たり前だけど。

 

f:id:taikutsu8823:20170727214759j:plain

渦巻きの向きどっちか忘れた。逆かな?

 

f:id:taikutsu8823:20170727214857j:plain

f:id:taikutsu8823:20170727215044j:plain

線がヨレヨレ。

というか画力も酷いけど撮影技術も酷い。画像が暗すぎる。

スキャンではなく直撮りなので、照明とモロかぶりしてたのかな。

 

f:id:taikutsu8823:20170727215430j:plain

懐かしいキャラも描いてみる。

 

ちなみに、これらの絵は

訳あって屋外でノートに描いていたときのものなんですが

その日は風が非常に強かったので、

f:id:taikutsu8823:20170727215813j:plain

ページが唐突にめくれて頻繁にこうなる。

こういうのもアナログ絵ならではといった感じでいいですね。

よくないけど。

 

f:id:taikutsu8823:20170727220040j:plain

デスノートのL

 

f:id:taikutsu8823:20170727220238j:plain

桜木花道

髪を赤くしないと誰だか判別できない

 

f:id:taikutsu8823:20170727220458j:plain

バガボンドの宮本武蔵

右目がどうなってるのか自分でもよくわからない

 

f:id:taikutsu8823:20170727220648j:plain

ドカベンの山田太郎

お察しの通りちょっと描くのに飽きてます。

 

とはいえ、やっぱり絵は紙に直接描いてなんぼですね。

ということで今度から、

つぶGAN!さんで描かせていただいている漫画は

すべてアナログ絵で提出することにします。

f:id:taikutsu8823:20170727221157j:plain

出来た。

つぶGAN!さんよろしくお願いいたします。

嘘だけど。

 

そろそろ「資源の無駄遣いしてんじゃねえよ」

ガチでお叱りを受けてしまいそうなので、

ここらで終わりにしようと思います。

ただの落書きが資源の無駄遣いになるのがアナログ絵の欠点ですね。

Ctrl+Z押しっぱなしで全部消えたらいいのに。

 

 

ただ落書きを載せまくっただけの謎な記事になってしまった。

このブログの存在自体も謎だし別にいいか。

関係ないけどRIZIN楽しみ。

終わります。

ありがとうございました!