退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

【フリースタイルダンジョン番宣漫画企画】退屈だからキモオタがMCバトルに初挑戦してみた

こんばんは。

 

この度、テレビ朝日『フリースタイルダンジョン』

www.tv-asahi.co.jp

の番組宣伝漫画を描かせていただけることになったので

その漫画の企画として、

フリースタイルラップバトル

というものに初挑戦してみたいと思います。

 

「そもそもフリースタイルダンジョンって番組を知らない」

という馬鹿の為に説明すると、

腕に自信のあるラッパーが週ごとに「チャレンジャー」として登場し、

番組側が用意した「モンスター」と呼ばれる強豪ラッパー達と

フリースタイル(即興)のラップバトルで戦い抜き賞金獲得を目指す…

という内容の番組です。

 

このフリースタイルによるラップバトル、

(「MCバトル」という言い方をしたりもする)

これが大変奥深く面白いので、ラップには無縁な人生ながら

この番組を毎週欠かさずチェックしていたんですが、

f:id:taikutsu8823:20170719202832p:plain

f:id:taikutsu8823:20170719202854p:plain

f:id:taikutsu8823:20170719202907p:plain

 

別に暑さで頭がおかしくなったとかではなく

この自信にはちゃんと根拠があって、

MCバトルってよく考えたら

リズムにこそ乗ってはいるものの

ただの悪口合戦じゃね?という考えに至り、

それなら常日頃2ちゃんねるで

f:id:taikutsu8823:20170719204025p:plain

見ず知らずの人と罵倒し合ってる自分は

もしかしたらMCバトルの申し子なのかもしれない

と自信が芽生えてきたというわけです。

 

 

そんなわけで、今回は

先日行われたMCバトルの大会でも優勝を飾るなど

数々の実績を誇る強豪ラッパーの

f:id:taikutsu8823:20170719205353j:plain

e.K.yさんにMCバトルの対戦相手をしていただきました。

※適当なタギング(スプレーで描かれた落書き)の横で撮影したんですが、

もしかしたらあまりよくない意味が込められた落書きかもしれないので念のため画像に加工を施しております。

 

以前からバトル動画などで見ていたので知ってはいたものの、

実際にお会いして見ても改めて水嶋ヒロ似のイケメン。

しかも182cmという高身長。

この時点で自分は人間として完全敗北しているような気がして

帰りたくなりましたが、MCバトルに容姿は関係無いので大丈夫。

 

ちなみにe.K.yさんはどんなバトルスタイルかと言うと、


戦慄MC BATTLE Vol.14 e.K.y vs 磯友(10. 7/11 準決勝戦)@公式BEST BOUTその2

※左の青Tシャツがe.K.yさん

非常に押韻が巧みな、俗に言う韻が固いラッパー。 

 MCバトルにおいて、この押韻は非常に重要なポイントとなります。

 

 

ということで早速バトルに挑んでみる。

自分が先攻で仕掛けます。

f:id:taikutsu8823:20170719211250p:plain

MCバトルは、ラップによる試合と言っても

単に「ラップの上手さ」で競い合うのではなく、

「相手のことを如何に的確にディスれるか(=侮辱できるか)という部分も大事。

なので強気に攻めていきます。

 

f:id:taikutsu8823:20170719211426p:plain

すげえ。

いきなり怒涛の押韻でボコられました。

それぞれの小節の最後の一文

「キモオタに」

「二度と無い」

「見事な韻」

「キノコ狩り」

は、すべて母音が

「い・お・お・あ・い」

で揃っている見事な脚韻(=文末で踏む韻)

 

 ただ韻を踏むだけではなく、

f:id:taikutsu8823:20170719211758p:plain

f:id:taikutsu8823:20170719211914p:plain

韻を踏みながらディスってくる。

MCバトルだとわかってはいても、的確なディスは刺さりますね。 

 

でも自分は2ちゃんねるで散々煽られてきたことによる耐性があるので

すかさず効いてないアピールをしておく。

f:id:taikutsu8823:20170719212453p:plain

我ながらこれは良いパンチラインですね。

※バトルにおいて、勝敗に響くような印象的なフレーズ。決め台詞。

ちょっとは面食らったかな。

f:id:taikutsu8823:20170719212304p:plain

逆に利用される。

自分の出した「2ちゃんの中」というワードを引用してからの

「知らんよ馬鹿」

「ミカンの皮」

「四万十川」

と、すべて母音の揃った言葉を並べられてしまった。

 

MCバトルでは、即興ではなく

あらかじめ考えてきた韻のことを「ネタ」と言います。

会話の流れを無視して長文の韻を踏む

といったような明らかなネタを披露してしまうと、

相手から「ネタ仕込んでんじゃねえぞ」「ネタ臭えんだよ」と指摘されるなど

割と厳しく見られるポイントです。

(※「ネタ」と「知識の蓄え・引き出し」の境界線自体は曖昧なので難しい所ではあるようです)

 

が、今のe.K.yさんのように

「相手が出したワードを引用して韻を踏む」

というのは「ネタではなく即興の韻」の証明になるので、

バトルにおいては物凄く高印象。

どんな脳味噌の構造してたら即興であんな韻を思い付くんですかね。

頭の回転が速すぎる…

 

俺も何か返さなきゃ。

でもゆっくり考えてる暇はないし、

まずリズムに乗らなきゃいけないし、

f:id:taikutsu8823:20170719212942p:plain

 

 

f:id:taikutsu8823:20170719213003p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:taikutsu8823:20170719213135p:plain

 結論:

素人には無理

 

もはやバトルとして成立すらしませんでしたが、

実際にやってみようと挑戦してみたことで

MCバトルの難しさを改めて痛感。

 

見てるだけだと

「なんか簡単そうだし自分にもできそうじゃね?」

と勘違いしちゃうけど、 いざやってみると割とマジで

「しね!う●ち!う●ち!」と幼児退行化してしまう

そこからさらに韻やフロウ(=リズムに乗せた歌い回し)まで意識するとか常人には不可能!

 

ちなみに、今回ご協力いただいたe.K.yさん

バトル動画での圧倒的な強さから察するに

超怖い人なんじゃないかと正直ビクビクしていたんですが、

実際お会いすると物凄く優しい方でした。

どうにかして欠点を探そうとしたけど結局一つも見つからなかった。

e.K.yさんのTwitterはコチラ↓

 

 

 

昨今の爆発的なMCバトルブームの火付け役となったTV番組

『フリースタイルダンジョン』では

最高峰のMCバトルが毎週繰り広げられているので、

是非チェックしてみてください。

番組内ではバトル中の発言すべてに字幕が付いているので、

どの箇所で韻を踏んでるかなども凄くわかりやすいです。

「速過ぎて何言ってるかわからん」

みたいな事態にも陥らなくて安心。

 

ただ、地上波における放送時間は毎週水曜1:26~1:56。

深夜なので自分はなかなか時間が合わず観られなかったりすることもしばしば。

 

なので、あまり大声では言えないけど

地上波での放送後に無料で動画を配信している謎のサイト

違法視聴することが多いです。

 

 

と思ってたら、謎のサイトじゃなくて

AbemaTVの公式ページだった。

 

AbemaTVでは最新回を地上波放送後に配信するだけでなく

放送後から1週間内なら好きなときにいつでも無料で視聴することができます。

ムチャクチャ便利なので本当にオススメ。

最新回の放送を探す時は、ちゃんと

f:id:taikutsu8823:20170628052328p:plain

「エピソード一覧」横で最新シーズンを選択するのもお忘れなく。

ちなみにAbema会員になれば、最新回だけでなく過去回すべて見放題です。

スゲー太っ腹。

 

おまけ:フリースタイルダンジョン出演者の方々の似顔絵(敬称略)

●Zeebra

f:id:taikutsu8823:20170719215407p:plain

 

●般若

f:id:taikutsu8823:20170719215648p:plain

 

●漢 a.k.a. GAMI

f:id:taikutsu8823:20170719215712p:plain

 

●サイプレス上野

f:id:taikutsu8823:20170719215955p:plain

 

●DOTAMA

f:id:taikutsu8823:20170719220025p:plain

 

●R-指定

f:id:taikutsu8823:20170719220058p:plain

 

●CHICO CARLITO

f:id:taikutsu8823:20170719220159p:plain

 

●T-Pablow

f:id:taikutsu8823:20170719220221p:plain

 

 

ということで終わります。

ありがとうございました!

 

フリースタイルダンジョン ORIGINAL SOUND TRACK

フリースタイルダンジョン ORIGINAL SOUND TRACK