退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから日本酒専門居酒屋「米心」に行ってきた

こんばんは。

 

先日、渋谷にある日本酒専門居酒屋

米心に行ってきました。

 

取り扱っている酒は日本酒のみという日本酒専門店で、

定番の物からマニアックな物まで

200種もの地酒を揃えているとのことです。

 

恥ずかしながら自分はいい年して

マトモな日本酒を飲んだことがほぼ無いというか、

「チェーン店の飲み放題で誰かが勝手に頼んだ奴を飲まされる」

くらいの経験しかないんですが、

今回同行した友人が日本酒に凄く詳しいのでこの機会に色々と勉強したいと思います。

 

ちなみに、余談ですが米心の入り口は

f:id:taikutsu8823:20170813223100p:plain

画像出典:米心 マイシン (maishin) (渋谷/居酒屋) - Retty

低い位置にある。ので、

f:id:taikutsu8823:20170813223302p:plain

こうして入ります。

実際ここまで這う必要はなく、少し屈むだけで入れますが

結構独特というか隠れ家っぽくてなんか素敵。

 

f:id:taikutsu8823:20170813223506j:plain

f:id:taikutsu8823:20170813223931j:plain

f:id:taikutsu8823:20170813223952j:plain

色々飲んでみる。

ちゃんとした物を正しい飲み方で飲むと

こんなに美味しく感じるのかと衝撃を受けました。

酒弱いけど、飲みやすすぎていくらでも飲めちゃいそう。

 

「~~に合う物を」とかこちらがリクエストすると

それに適した日本酒を提供してくれるのも専門店ならではといった感じでした。

自分は知識ゼロなので全部友人任せにしてしまったけど。

 

料理も凄く美味しかったです。

f:id:taikutsu8823:20170813225005j:plain

合鴨のたたき

 

f:id:taikutsu8823:20170813225048j:plain

海老真丈

 

f:id:taikutsu8823:20170813225139j:plain

よもぎ麩のゴルゴンゾーラ焼き

 

f:id:taikutsu8823:20170813225235j:plain

名前忘れたけどガチで美味いナントカのナントカ焼き

 

 

 

日本酒好きの方にはもちろんだけど、

自分みたいに安い物をクソ適当に飲んだ経験しかなく

日本酒に対して美味しいというイメージがあまり無いという人にこそ

是非オススメのお店。

 

やっぱりちゃんとした物は美味しいんですね。

ちなみに、自分はウニがあまり好きではなく

それを人に言うと大体

「お前はちゃんとしたウニを食ってないからだ」と返されるんですが、

高級料亭で出されるウニはやっぱり別格の美味しさがあるんですかね?

前に食べたウニはなんか輪ゴムみたいな味がしたんだけど、

スーパーの安い寿司だったからでしょうか。

なんで輪ゴムの味を知ってるのかはわかりません。

昔から頭がおかしいから何かの拍子に間違えて食べたのかもしれない。

輪ゴム食うようなキ●ガイが味について語るな

と言われそうなので終わります。

誰かウニ専門店連れてってください。

 

ありがとうございました!