退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

退屈だから王冠狙いでパズドラのランキングダンジョン「龍契士&龍喚士杯」に挑んだ&画面比率の話

こんばんは。

 

ここ最近、ランキングダンジョンはほぼ石回収しかしていなかったんですが

現在開催中の

f:id:taikutsu8823:20171005003631p:plain

龍契士&龍喚士杯はいつもよりボーダーが緩く、

3%以内で王冠が獲得できるので久々に王冠狙いで頑張ってみました。

 

しばらくシコシコと挑戦して、一番良かったスコアが

f:id:taikutsu8823:20171005010333j:plain

14万5908点。

f:id:taikutsu8823:20171005012529j:plain

0.5%に入れました。ただ落ちコンに恵まれただけです。

このスクショを撮ったのは数日前ですが、

この記事を書いている現在0.6%だったので

よっぽど革命的な何かが起こらない限りは大丈夫そうです。

いつも通りの1%ボーダーだったら無理だけど今回は3%以内に入ればいいのでね。

 

今回こうして久々に王冠狙いで頑張ったんですが、

何故最近のランダンを総スルーしていたのかというと

「androidは処理速度の問題でタイムロスが発生するため

 ランキングダンジョンでは不利になる」

という記事を以前見かけて

元々パズル下手な上に不利とか

深追いするだけ無駄じゃね

と絶望したからです。

とはいえ、そもそものパズル力が無い俺は

iPhoneだったとしても獲れてた王冠の数に変化はないと思うので

ただの言い訳に過ぎないといえばそうなんですが。

 

で、それについて気になって少し調べてみたら

「androidの処理速度によるタイムロスは画面比率によるもの」という書き込みを発見。

それならばと

f:id:taikutsu8823:20171005014845j:plain

デフォルトの3:2から、iPhoneのデフォルトと同じ16:9に画面比率を変更。

するとなんと途端に14万5000点台が立て続けに出たので、

もしかしたらマジで画面比率と処理速度って関係あるのでは?とか思ったんですが

「画面比率は関係ない」「オンボロイドが夢見んな」

という意見もあったので真偽のほどは定かではないです。

 

もし処理速度においては何の変化もないとしたら、

16:9にしたことによって盤面を広く見渡せて

自然とパズルを早く組めるようになったのかもしれないです。

3:2の盤面

f:id:taikutsu8823:20171005015825j:plain

こんな感じですが、16:9の盤面

f:id:taikutsu8823:20171005015905j:plain

こうなる。ドロップが小さく、全体的に遠く感じます。

二つを横に並べると

f:id:taikutsu8823:20171005020038j:plain

だいぶ違う。

スクショでは画像編集で切っているので見えないですが

androidにはデフォルトで下にソフトウェアキーが表示されており、

その部分を活用できれば16:9の縦長な比率がちょうど良くなると思うんですけどね。

残念ながら16:9でもソフトウェアキーはそのままなので、

iPhoneのように画面一杯に使った16:9ではなく

横を狭めた画面に無理やりギュッと押し込む感じになり諸々小さく表示されます。

 

ドロップのサイズも小さいので操作ミスによるズレやすさはあると思うんですが、

ランダンは繊細な操作よりもバババーッと速く組むのが大事みたいなところがあるので

そういった意味では必然的に盤面を広く見渡せて

盤面が狭い分ドロップの移動距離も僅かに短くなる16:9の方がいいのかも?

処理速度については正直よくわかりませんでした…

 

 

ただでさえドロップが小さい7×6盤面を16:9で見てみると

f:id:taikutsu8823:20171005022228j:plain

豆粒。

これもうLINEツムツムだろ

 

でも「androidでも最近の機種では16:9がデフォルトになっている」

とかいう情報もあったので、

このように不自然な画面比率で表示されたり

処理速度がガバガバだったりするのは昔の機種限定の話なのかもしれないです。

俺のはだいぶ古い型の化石スマホなのでね。

主観的故に色々と誤った情報が混ざっていたらすみません。

 

 

ちなみに、ランダンを回っているうちに

f:id:taikutsu8823:20171005023045j:plain

バケツを投げまくってきた憎きマイネが落ちてました。

クソ雑魚に見えるんですが使い道あるんだろうか…

 

 

結局、何の答えも導き出せないまま

ただ疑問を呈しただけの謎の記事になりました。

androidの画面比率と処理速度の関係にお詳しい方がおりましたら是非ご教示ください。

まあこんなクソゲー明日にでも引退するのでどうでもいいけどね。

冷静に考えて「オワドラのランダンで頑張って高得点を目指す」とか

その時点で脳に欠陥がある異常者であることは確定的なんだから、

上位1%の報酬は王冠じゃなくて精神病院の紹介状にすべきですね。

俺も深刻なスマホ依存症なので良い病院教えてください。

終わります。

ありがとうございました!