退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

パズドラの最強リーダー「極醒メタトロン」を使ってみて気付いた18の問題点

こんばんは。

 

先日、闇メタの新たな分岐進化「極醒メタトロン」を使った記事

を書いたので改めて言うことでもないですがマジで闇メタ強くなりましたね。

大袈裟ではなく現環境最強リーダーの一角になったと思う。

既存モンスターをこんな大幅に強化するなんてガンホーらしくないと言うか、

連日の暑さで運営の頭がおかしくなったのではと心配してしまったほど強くなりました。

 

ただ、強いことには間違いないのですが使っている中で問題点が18個ほど見つかったので

今回はそれらを列挙していきたいと思います。

あくまで個人的に気になった、という主観的なものなのでその点ご了承ください。

 

①回復が追い付かない

回復力が物凄く低いというわけでもないんですが、とにかく高HPなので等倍の回復力が相対的に低く感じてしまいます。

裏闘技場のような強力な先制があるダンジョンだと回復が追い付かずに死んでしまうというケースがあって困りました。

スキルに回復倍率効果のあるイズイズがサブで重宝されている理由がわかった気がする。

 

②軽減を張るために7コンボ必要なのが不便

ちょっと耐久したい場面で軽減を張ろうと7コンボすると、覚醒のおかげで火力が出すぎてしまうのが厄介。

かと言って軽減を張らずにいるとうっかり割合ダメージを食らったりしてしまうので悩みどころです。

 

③HP制限の管理が面倒臭い

根本的な話になってしまうんですが、やっぱりHP制限系のリーダーは色々と面倒ですね。

自傷スキルがあるとはいえサクサク突破したい場面だと80%以下の維持が非常にダルい。

 

④指が足りない

リクウパなどに慣れすぎてしまって感覚が麻痺しているのかもしれないけど、操作時間が短く感じます。

火力を出すにも軽減張るにも7コンボ組めないとお話にならないため、自分のようなパズル不安定な雑魚にはもうちょい指が欲しいところ。

そのせいで本当は回復バッジを付けたいところなのに指バッジを付けざるを得なくなってます。

 

⑤回復生成しづらい

思いっきり自分のパーティーの話なので超主観的な問題ですが、

回復生成できる手段が少ないので追い打ちに手こずってしまうシーンが結構ありました。

 

⑥エイルの育成が大変

覚醒無効解除要員としてテンプレ入りしている降臨産モンスター「エイル」の育成が非常に面倒臭い。

エイル降臨に関しては自分はまだ石回収しかしておらず、完全に未育成なので厳密には「面倒臭そう」という予測でしかないけど

f:id:taikutsu8823:20180819171456j:plain

30上げの時点でやる気が失せます。

あのクソダンジョンを30周もしようとしたら途中で気が狂って泡吹いて死ぬと思う。

 

⑦神タイプ縛りが厄介

先日の記事でも神タイプではない覚醒濃姫をパーティーに入れたままダンジョンに潜っていたことを書きましたが、

神タイプ縛りという条件が色々な面で足枷になっている気がします。

 

⑧「極醒」が変換しづらい

一般的には存在しない造語ゆえに「きょくせい」からの一発変換はできないので、

毎回「究極覚醒」と打ってから二文字消すようにしているんですが面倒臭すぎる。

ユーザー辞書登録すればいいだろという話ではありますが、こんなオワコン過疎ソシャゲのためにそんな機能使いたくないので登録しません。

 

⑨アニメーションで闇の玉がなかなか出てこない

アニメーション付きで大変素敵なイラストなんですが、

f:id:taikutsu8823:20180819171822j:plain

ボワッと浮かび上がって弾けて消える闇の玉のような物がなかなか出てこなくてウズウズします。

綺麗なのでもっと頻繁に見たいということで減点。

 

⑩付けられる潜在キラーの種類が少ない

神タイプだけだと付けられる潜在キラーが限られてしまって困る。

現在は悪魔キラー×2と遅延耐性×2を振ってますが、本当は神キラーを振りたいところです。

 

⑪既存モンスターなのに強くなったのが不気味

冒頭でも書きましたが、コラボキャラでも新フェス限でもない古くからいるモンスターが

ぶっ壊れと言えるほど強くなるなんてガンホーらしくなくて非常に不気味です。

今後もこのゲームを長く遊んでいきたい立場からすると、運営の頭がおかしくなってしまうのは由々しき事態なので減点です。

 

⑫リーダースキルが読めない

f:id:taikutsu8823:20180819173203j:plain

読めません。「さいだんのしんよく」でいいんでしょうか。

まあパズドラのテキストに謎の造語が含まれているのは日常茶飯事なのでこのモンスターに限った話ではないですが。

ちなみに、「裁断のしんよく」で検索してみたら

f:id:taikutsu8823:20180819174816p:plain

裁断機のページしか出てきませんでした。

 

⑬肌の露出が多い

気になってパズルに集中できないので減点。

 

⑭光メタトロンが可哀想

星5フェス限と星6フェス限の差こそあれど、ここまで格差が広がってしまうと流石に可哀想です。

光メタも少し前に分岐進化したり武器化したりしてたけど最近じゃ使われてるのほとんど見たことないよ。

 

⑮半蔵が可哀想

かつての必須サブすなわち相棒だったはずの半蔵を呼ぶ気がさらさら無いような性能になったのは無情だと思います。

 

⑯サブに変な人がいる

f:id:taikutsu8823:20180819181704j:plain

一人だけ主属性が合ってなくてよくわからない人がいたので減点。

 

⑰パズドラがオワコン

どれだけ極醒メタトロンが強かろうが、パズドラがオワコンという一番の問題は何も解決していないと思います。

 

⑱モンストの方が面白い

モンストの方が面白いらしいです。

 

 

以上です。

まあ、これだけ問題があっても強いことには変わりないので使い続けます。

近々、3人マルチにも新しい闘技場が実装されるようなので初見は極醒メタトロンで挑む予定です。楽しみ。

 

 

 

 

直近の楽しみがパズドラの新ダンジョンしかないってヤバくね?

急に現状の自分が不安になってきました。

もっと他人に胸張って言えるようなマトモな趣味を持たないと。

「毎日パズドラやってます」なんてのは「私は精神に異常をきたしてます」ってのと同義ですからね。

迅速にアンインストールしてジョギングでもしよう。

でも足首が痛いからやっぱやめます。

何もしたくない。

寝よう。

終わります。

ありがとうございました!