退屈だからブログ作ってみた

退屈健の退屈な日常です。「秒速で笑えるマンガ つぶやきGANMA!」さんで『タイクツくんDX』(http://tsubu.ganma.jp/taikutsukun/)を連載中!Twitter(@sentakubasami1)、Facebook(https://www.facebook.com/profile.php?id=100009952598773)もよろしくお願いいたします!

転生ヴィシュヌがパズドラの最強リーダーである18の理由

こんばんは。

 

先日のパズドラ公式生放送で発表された「転生ヴィシュヌ」が放送終了から間もなくして実装されたので、

パズドラの一番の推しキャラがヴィシュヌの自分はもちろん

f:id:taikutsu8823:20181029201444j:plain

すぐに進化させました。カッコいい!

一番の推しキャラとか言うならレベル110まで上げろやって話ですが、ノエル不足なのでご勘弁ください。

 

ちなみに今度のアプデで自キャラをフレンドとして設定できるようになるとの情報も発表されたので、

f:id:taikutsu8823:20181029201632j:plain

フレンド用に2体目も作りました。というか2体しか持ってないんですが。

Way覚醒多めなのでどちらもWay武器を付けて、超覚醒はコンボ強化にしました。

 

そんな感じで「やっぱりヴィシュヌは最高だぜ」と気分も高揚し、この喜びを早速ネット上のパズドラユーザーと共有しようと情報サイトを見たら

なんか極醒ルーツがどうだの新しいフェス限がどうだのといった感じで、誰も転生ヴィシュヌの話をしていないという由々しき事態に気が付きました。

もしかたらバカしかいないのではないか、とも思ったんですがこの圧倒的強さに気付いていないだけかもしれないので

今回は転生ヴィシュヌがリーダーとして如何に強いかをご紹介したいと思います。

 

①Wayのお手軽高火力が凄い

アシスト武器か超覚醒でWayをもう一つ加えると、4個消ししただけで自身の攻撃力が7.6倍になるので

コンボ強化×3(=8倍)のモンスターとほぼ変わらないような火力をお手軽に叩き出せます。

例えば転生ヴィシュヌパだと、木4+木3含む7コンボを組むだけで

f:id:taikutsu8823:20181029205000j:plain

単体1000万超えのダメージを叩き出せます。

これは実質木イデアルと言っても過言では無いですね。

 

②リーダースキルの最大倍率が高い

木2セットでも十分な火力が出ますが、最大倍率である木5セットを組むと攻撃倍率はリーダーフレンド合わせて約351倍も出るので

f:id:taikutsu8823:20181029210235j:plain

ヴィシュヌが単体2億ダメージを超えました。まさに最強の名に相応しい超火力です。

 

③回復倍率が高い

回復のみを消した1コンボで

f:id:taikutsu8823:20181029210908j:plain

3万以上回復します。攻撃を受けられる敵であれば無限に耐久できる。

回復を複数セットで消したりなんかすれば

f:id:taikutsu8823:20181029211021j:plain

27万も回復。これなら猛毒をいくら消しても気にならないですね。

やっぱり毒耐性武器なんか付けて継承枠を圧迫するより、毒を消しつつ回復倍率で押し切るスタイルが最新型だと思います。

 

④超覚醒がどれも優秀

7コンボ強化・Way・無効貫通という優秀な超覚醒を持っているので

普通に使うのであれば7コンボ強化、ランダンとかで最短パズルのお手軽高火力要員として使うのであればWay的な感じで用途に合わせて使い分けることができて便利です。

L字軽減みたいなクソゴミハズレ覚醒は無いのが素晴らしいですね。

 

⑤HPが低すぎるため集中力が高まる

リーダースキルにHP倍率も軽減も無いため軽く殴られたら死んでしまうんですが、

そういう状況に置かれることで「敵の攻撃を食らってはいけない」と集中力が増しプレイングが洗練されることに気が付きました。

闇メタみたいな高HP&軽減付きのリーダーは「食らってもいいや」という慢心からか、鼻水垂らしながらパズルミスを連発する癖がつくのでオススメしません。

 

⑥HPが低すぎるためゲームの長時間プレイ防止になる

ちょっと強力な先制などを食らうとコロッと死んでしまうので

「死んだ!よし、やめるか!」と切り替えることが可能で、ゲームをダラダラと長時間プレイしてしまうことの防止になります。

 

⑦HPが低すぎるため他のリーダーのありがたみを再確認できる

ちょっと強力な先制などを食らうとコロッと死んでしまうので

今の時代ではあって当たり前のようになっているHP倍率やリーダースキルによる軽減のありがたみを再確認することができます。

 

⑧リーダー設定している人が少ないので、出しているフレンドさんへ感謝の気持ちを抱ける

f:id:taikutsu8823:20181029214045j:plain

「同リーダー」でソートしても全然出てこない(自分のアカウントでは実装から今現在に至るまでで1人のみ)ので、

リーダーとして設定しているフレンドさんに対して多大な感謝の気持ちを抱くことができます。

 

⑨封印耐性を持っていないのでバッジ選びに時間を割かずに済む

最強と言うに相応しい性能を誇るヴィシュヌですが、なんと封印耐性を持っていないので

「足りないね!じゃあバッジは封印耐性バッジだな!」と即決することができました。

闇メタパを組んでいるときのように「やっぱ指か…でも回復力も…いやでも敢えて攻撃にして…」とウダウダ悩んで時間を無駄にすることもなく快適。

 

⑩タイプ縛りが厳しいので追い打ち要員に時間を割かずに済む

自分のBOXに関して言うと、「木属性」「ドラゴンタイプor体力タイプ」「追い打ち持ち」をすべて満たしていたのは

f:id:taikutsu8823:20181029215218j:plain

シルヴィただ一人でした。

そのため、「コイツしかいないね!じゃあ追い打ち要員はシルヴィだな!」と即決することができました。

悩まずにスパッと決めることのできる状況って素晴らしいですよね。

 

⑪サブとしても強い

前述の通り覚醒が非常に優秀なので、リーダーとしてのみならずサブとしても強いです。

 

⑫敵としても強い

f:id:taikutsu8823:20181029215926j:plain

試運転として闘技場に潜ったらヴィシュヌに殺されました。

リーダーとしても強くサブとしても強く、そして敵としても強いとはやはり最強のモンスターに相応しい威厳ですね。

 

⑬イラストがカッコいい

ヴィシュヌはどのシリーズのイラストも好きなんですが、

f:id:taikutsu8823:20181029220704j:plain

その中でも転生ヴィシュヌは抜群にカッコいい。

切れ長の鋭い眼光が素敵です。

 

⑭イラストが動かないので集中して性能を確認できる

闇メタといいルーツといいパズドラの最近のモンスターは進化するとやたらとフワフワしたりクネクネしたりと無駄に動きますが、

ヴィシュヌは極醒進化ではなく転生進化なので凛として動かないため、落ち着いて性能を確認できて良いですね。

 

⑮腕が多い

強そうです。

 

⑯スキル名の元ネタと思われる「ダルマロード」を探る本の表紙がカッコいい

禅と水墨―ダルマロードを探る (日本の美と文化art Japanesque (9))

禅と水墨―ダルマロードを探る (日本の美と文化art Japanesque (9))

 

「瞑想の道」と書いてダルマロードと読むらしい。

 

⑰よく考えるとあまり強くない

耐久力が無さすぎます。

 

⑱Wayのお手軽高火力が凄い

一応もう一回書いておきます。

 

 

 

以上です。

 

現状ほぼ空気の転生ヴィシュヌですが、とても強いので是非使ってみてください。

ちなみにクレームは一切受け付けません。

なんか気付いたらパズドラのメンテナンスが始まってるのでこの記事も終わりにします。

今回のアプデで色々と画面だの仕様だの変わるらしいので楽しみ。

もう周りで誰もやってないけど。

今年のクリスマスも一人でパズドラします。

終わります。

ありがとうございました!